« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月25日

学割うどん

学割うどん
「阪急そば」の「学割うどん」。
石橋に続いて、蛍池も店内改装後にメニューに登場した。
660円相当(月見うどん300円+麺大盛り160円+かやくご飯200円)が、380円。
でも、ちょっと量が多すぎ。(一応、私は学生証を持った大学生です。)

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2010年11月13日

えびす乃ゆ Ⅱ

えびす乃ゆ
中国道津山インター近くの「えびす乃ゆ」に行ってきました。
2年前に行った院庄の「えびす乃ゆ」の姉妹店だそうですが、こちらは今年3月にオープンしたということで、とってもきれい。
県内初と書いてあった「肩叩き風呂」など、ジェットバス系も充実してました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2010年11月07日

健康サマーランド

サマーランド
滋賀県大津市内の国道1号沿いにあって、いつも気になっていたのですが、初めて入浴してきました。
内湯も露天風呂も、地下1500mからの湯だそうです。館内着もあり、快適でした。

投稿者 DOR : 23:55 | トラックバック

石榑峠

電光掲示板
峠の麓から、通行止めを知らせる電光掲示板。
酷道として有名な、国道421号の石榑峠へ続く道です。
県境より三重県側が通行止めなのは知っていたので、県境までは行けると思っていたのですが、

県境
無理でした。あと数十メートルのところまでは、行けるのですが。

鹿
野生の鹿たち

投稿者 DOR : 23:53 | コメント (1) | トラックバック

探検の殿堂

案内看板
「湖東味咲館」では、地元で採れた農産物が売られていました。
スーパーで500円近くしそうな白菜が、200円でした。
近くに「探検の殿堂」という南極観測隊の博物館があったので、散歩がてら近寄ってみました。

入口
目玉の「南極体験ゾーン」は今月から休止ということで、意味ないじゃん。

アンテナ
南極の昭和基地とも交信できる、アマチュア無線のアンテナがありました。

雪上車
南極で使われた雪上車のようですが、かなり錆びています。

ソリ
これも南極で使われたソリだと思いますが、完全に放置状態?

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (1) | トラックバック

2010年11月03日

iPod用FM送信機

製品
10月17日に梅田のラジオショックで売っていた、ロジテック社のiPod nano 3G用 充電機能付きFMトランスミッタ「LAT-FMN03G」。300円だったので、改造目的で購入しました。

検索
(「ショッピッ」での検索結果)
いろいろ検索すると4千円前後でも売られていますが、300円前後でも処分されていることがわかります。

分解
まずは分解。

最適化
iPhoneを挿すと、「最適化されていない」とのメッセージが。

加工
ケースを加工して、iPhoneでも使えるようにしました。

使用
悪路走行や乱暴な運転をしない限り、問題なく使えることは使えます。
(この位置での使用は邪魔になるので不便だが)

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2010年11月02日

牛キムチクッパ

レシート
発売初日は「並盛」を頼んだけど少なすぎたので、翌日は「大盛」で。

大盛
普段は大盛なんて食べませんが、この「大盛り」で普通ぐらいだと思う。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック