« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月25日

新千歳~神戸空港


帰りのチケット。
実際にはこの新千歳空港で受け取りましたが、5月8日付の発行です。


平日ということもあり、花畑牧場は並ばずに買えます。


新千歳のカードラウンジで、カメラのバッテリーを充電。
札幌で写した画像は、ほとんど携帯電話のカメラ機能によるものです。



B767-300 (JA8397)


無事、神戸空港着。
伊丹着のほうが便利なのですが、神戸着の900円安く、ポートライナーや阪急電車代を加えても安かったので(笑)


おみやげは空弁(「カラ」ではなく、「ソラ」ね。)

投稿者 DOR : 23:59 | トラックバック

快速エアポート


今回の旅行では、初めて利用するJR線。


今回買った、DMVのオレンジカード。
乗りたいなぁ!


新札幌駅からだど、札幌駅から乗るより、190円も安い。


特急は、特急料金がかかるので乗りません。


自分の腕時計が、15分遅れていて焦った。
この電車でも、17時00分発の飛行機には間に合う。


快速エアポート150号 新千歳空港駅着

投稿者 DOR : 23:58 | トラックバック

札幌市営地下鉄


ゴムタイヤで走る、札幌市営地下鉄。


地下鉄専用の「1DAYカード」を購入。


札幌の地下鉄の自動改札って、大阪等の他と違い、裏向けで入れると認識できないんです。
28年前に来た時は、何度もゲートを塞がれましたが、まだ改善されていないみたい。


南北線(麻生~真駒内) 14.3キロ


東豊線(栄町~福住) 13.6キロ


東西線(宮の沢~新さっぽろ) 20.1キロ


札幌市営地下鉄全線乗車完了

投稿者 DOR : 23:57 | トラックバック

エルムの杜


北海道大学・札幌キャンパス
通称「エルムの杜」


広くてキレイですね。


構内を循環バスが走ってます。
制限速度の25km/hって、中途半端。


観光客向け?施設「交流プラザ エルムの森」
おみやげ物も、売ってました。


有名な「クラーク像」
Boys Be Ambitious!


中学生の時に「大志(たいし)」という同級生がいたので、「だいて(抱いて)」と読んでしまった。

投稿者 DOR : 23:55 | トラックバック

札幌・アスティ献血ルーム


お巡りさんに「アクティ45ってどこですか」と尋ねたら、「アスティでしょ」と突っ込まれた
。関西人ですから・・・


アスティ45ビルの7階にある、北海道赤十字血液センターの「アスティ献血ルーム」


どこでも「B型」って余っている場合が多いような気がするけど(笑)


新型インフルエンザの影響で、大阪や兵庫では献血者も減っているとのこと。これから神戸へ帰るんだけど、今言われてもねぇ・・。


初めての「北海道の献血カード」です。


ハミガミとウェットティッシュ等をいただきました。


献血済み都道府県は、「18」になりました。

投稿者 DOR : 23:54 | トラックバック

札幌市内観光(午前編)


JR札幌駅
この新しい駅舎は初めて見るなぁ・・


北海道庁旧本庁舎「赤レンガ」
定番ですね。


大通公園と「さっぽろテレビ塔」
久屋大通公園の、名古屋テレビ塔ではありません。
(色が違うか。こっちのほうが公園もキレイだし・・・笑)


札幌市時計台
このアングルだとそうでもないけど、「日本三大がっかり名所」のひとつです。
(この「三大」には諸説ありますが、ここと「はりまや橋」は外せないでしょ!)


「あそう」ではなく、「あざぶ」と読みます。
(もうあと少ししか使えないネタ?)
ここまでは、以前にも来たことがあります。


「警察24時」とかいう番組ではおなじみの「すすきの交番」


その前に停まっていた、道警のパトカー。

ついでに、札幌市消防局の救急車。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

スターライト釧路号


ローソンで発券のバスチケット


途中のバス停も見慣れぬ地名ばかり。


MOOのバス待合所には、すぐ近くの幣舞橋(ぬさまいばし)付近で撮影された「くーちゃん」の画像が放映されていた。


札幌行き「スターライト釧路号」


なにが「あかん(AKAN)」バスなん?

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年05月24日

ムネオ


(釧路駅前にて)
よく知らないのですが、この辺の人でしたね。
よく知らないのですが、この政党でしたっけ?

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

スーパーホテル釧路駅前「白鳥の湯」


釧路駅前のバスターミナルの上にある「スーパーホテル釧路駅前」


釧路湿原(標茶町の茅沼温泉)から運びこまれた、天然温泉「白鳥の湯」。
ここも「富士駅前」等と同様に時間帯による「男女入替制」だったので、早朝に利用しました。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

2009年05月22日

牛横断注意


北海道だね~

投稿者 DOR : 23:53 | コメント (1) | トラックバック

伊丹発・羽田経由・釧路行き


国内線同士の乗り継ぎって、初めてです。



B777-200 (JA771J)


マスク着用率が高い


羽田空港のセキュリティエリア内のラウンジから



A300-600R(JA8565)


たんちょう釧路空港(KUH)

花畑牧場の生キャラメル
「花畑牧場の生キャラメル」
お土産ではなく、夕食です。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

2009年05月05日

香南楽湯

香南楽湯
香川県高松市内にある「道の駅 香南楽湯」の温泉に浸かってきました。

この日の男湯は「木の風呂」でした。
50分以内だと500円で利用できました。

投稿者 DOR : 23:58 | トラックバック

うだつの町並み

道の駅「藍ランドうだつ」
道の駅「藍ランドうだつ」の案内所や売店は、駐車場やトイレとは離れています。

うだつの町並み
その奥に徳島県美馬市脇町の「うだつの町並み」があります。

元医院
昔の医院が保存されていました。

揚げ
名物の豆腐揚げらしい?

投稿者 DOR : 23:54 | トラックバック

低山日本一 弁天山

弁天山
自然にできた山で、国土地理院発行の地図に記載のある山のうち、日本一低い「弁天山」に登山してきました。

弁天山
(国土地理院25,000分地形図「徳島」より)
最寄の駅はJR牟岐線地蔵橋駅

弁天山
山頂で結婚式もできるそうですが、そんなに多く人が登れるのでしょうか?

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年05月04日

リラックマ皿

リラックマ
これでやっとローソンのパンから解放される(笑)

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック