« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月24日

今日(2008/06/24)の医療費

レセプト内容
3割負担で1,680円。
温泉に備え付けの液体石鹸を使いすぎたからかな?

低刺激性石鹸
この他に、低刺激性の石鹸も735円(税込み)で買わされました。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (1) | トラックバック

2008年06月12日

ささやま荘 まけきらいの湯

ささやま荘
篠山城跡の東側の王地山公園にある「ささやま荘」に行ってきました。
http://www.sasayamaso.com/thermae.htm

まけきらいの湯
この「ささやま荘」の中にあるのが「まけきらいの湯」
夜10時まで受け付けしていて、11時までOKだそうです。

今田温泉
小さいですがサウナや薬湯、露天風呂もちゃんとありました。
洗い場は囲いのあるブース状になっていますが、壁側は狭くて後ろは通れないかも。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

2008年06月11日

たばこアンケート

JT
500円のクオカードと共に送られてきました。
3ヶ月前に貰ったタバコがあったな・・・。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年06月09日

世界のナベ○○

委任状
3の倍数とは関係なく、この人にだけは賛成しません。
(株価がいくら下がろうと某球団の勝率は下がってほしい)

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年06月08日

居酒屋トレイン

今は「居酒屋タクシー」が話題になっていますが、大正から昭和に替わる頃には神戸から大阪まで「居酒屋トレイン」が走っていたらしい。

神戸から梅田ゆき

(神戸駅を出た、大阪・梅田ステーション行きの汽車にて)
車掌「次は、酒飲めや~、酒飲めや~」【三ノ宮駅】
酔客「ここで酒飲ましてもらえるんでっか。よろしおまんな。どこの酒でっか?」
車掌「灘~、灘~」【灘駅】
酔客「おぉ、地元でんな。ところで、どなたのおごりで?」
車掌「わしや~、わしや~」【芦屋駅】
酔客「そりゃ、おおきに。なんぼ飲ましてもらえますの?」
車掌「二升飲めや~、二升飲めや~」【西ノ宮駅】
酔客「むちゃくちゃおまんな。冷やでっか、燗でっか?」
車掌「燗酒~、燗酒~」【神崎駅】
酔客「ちょっとこれ、熱すぎるがな」
車掌「うめた~、うめた~」【大阪(梅田)駅】

開業・改称
小学校3年の時の担任の先生から聞いた話は「尼崎バージョン」でした。
これだと、年代的におかしいのですが・・・

(西ノ宮駅を発車後)
酔客「むちゃくちゃおまんな。ほな、いただきます。」
車掌「女が先~、女が先~」【尼崎駅】
酔客「男は後ですか。ほな、お先にどうぞ。」
酔客「そんじゃ、いただきます。ちょっとこれ、濃すぎるがな」

車掌「うめた~、うめた~」【大阪(梅田)駅】

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック