« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月29日

妙見山三角点

妙見山上
バスは日曜祝日のみの4往復。

能勢妙見山
石段を上がり、少しそれて坂を上がると

妙見山三角点
とても大きな三角点の案内表示があります。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

みのお記念の森展望台

案内図
鶴見花博の「エキスポ90 みのお記念の森」

木道
木道を通り抜けて山越えすると

展望台
木製の展望台があります。

遠望
しかし、霞んででよく見えなかった。

駐車場
いつもは満車状態の無料駐車場ですが、閉門時間寸前だったので俺のクルマだけでした。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年04月27日

摂津峡花の里温泉「祥風苑」


摂津峡にある日帰り天然温泉施設
http://www.syofuen.co.jp/


美人湯を名のるだけあって、ぬめりのあるとても良い湯です。

投稿者 DOR : 23:54 | トラックバック

EF15_168

EFf15-168
不法投棄かと思った(笑)
高槻市の山奥にて

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

竜王山展望台

たぬき
狸がいました。

東海自然歩道
箕面から高尾まで続く「東海自然歩道」が、

竜王山山頂
竜王山山頂を通っています。

竜王山展望台
山頂には木製の展望台がありました。

遠望
けれど、霞んでてよく見えなかった。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

忍頂寺スポーツ公園

グランド
茨木市のスポーツ公園です。
山の谷間に無理矢理作ったかんじ。

駐車場
無料の駐車場もあります。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年04月20日

丹生山田の里温泉「銀河の湯」

銀河の湯-1
みのたにグリーンスポーツホテル内にある温泉です。
http://www.sempos.or.jp/kobe/onsen.html

銀河の湯-2
源泉風呂が良かったです。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

五月山動物園

ゲート
五月山公園内にある日本一小さい動物園

開園時間
開園は午後4時45分まで。入場は無料です。

鹿せんべい
鹿せんべいも売っていますが、奈良公園へ行ったほうが良いと思います。
猿もいますが、隣りの箕面へ行ったほうが良いと思います。

あらいぐま
おとなしそうですが、獰猛なので要注意。

姉妹都市
姉妹都市からの珍しい動物もいます。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年04月15日

NHKと後期高齢者医療制度

39医療証
「後期高齢者医療」って正式な名称だと思うけど、

NHK
(NHKのwebより)
民放各局では普通に使っている「後期高齢者医療制度」や「長寿医療制度」とは言わずに、「新医療制度」とか「新しい医療制度」って言っている。

Google
(Googleの検索結果より)
「ゴールデンウィーク」とは言わずに「大型連休」というのは理解できるけど、これは納得できない。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年04月13日

五月山公園

眺望
裏から入り裏から出ると、五月山ドライブウェイの利用料は払えません。

百回登山
日の丸展望台の下に、登山日付スタンプありました。

五月平展望台
五月平展望台には神戸のヴィーナスブリッジのように、南京錠が掛かっていました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年04月08日

TASPOカード

Taspo
必要ないけど無料だし、関係者だし・・・。

投稿者 DOR : 23:19 | トラックバック

2008年04月06日

いきいき温泉 さながわ湯

さながわ湯
愛知県豊川市内にあります。
天然温泉ではなく、単なるスーパー銭湯のようです。
ボディソープ類が備え付けられていて400円なので、近所の人には良いと思います。

投稿者 DOR : 23:25 | トラックバック