« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月29日

JCG#20005 愛知県知多郡東浦町移動

大量のスパムにより一時コメント受付停止中です
-----
依佐美送信所
ここまで全く有料道路を使わずに、ハムフェア会場から帰ってきました。
刈谷市内で意味の無さそうな短い鉄塔を見つけましたが、隣の東浦町から移動運用をするために通過。

APRS
(aprs.fiより)
来年1月4日から「東浦市」になる、愛知県知多郡東浦町。
運用場所は、境川の堤防です。

QRV
ルーフサイドに取付けたバーチカルアンテナで、7メガに出ました。

cluster
(J-clusterより)
あまりコンディションがよくありませんでしたが、クラスタにもアップしていただきました。

投稿者 DOR : 23:51

2011年08月27日

ハムフェア2011

gate
今年も行きました「ハムフェア2011」
節電ブームに逆行して、今年からバックライト付きのゲートになってる。

Kenwood
メーカーブースって高級無線機の新製品が多く、ケンウッドのお姉さん(今年はこのお2人)しか興味なかったのですが、

ID-31
今年は手が届きそうな欲しい無線機がメインに展示されていました。

APRS
一応「来ています」ということで、APRSのブース前で印をつけた。

じっけんくらぶ
我が「じっけんくらぶ」ブースでは恒例の「光り物配布」。
後ろのボードには、選挙用所信ページも貼りました。

ARDF
今回はARDFのブースでいろいろお話をお伺いしました。
今年の総会で私がARDF関連の質問をしたところ、専務理事をより「ARDFも参加してみてください」という回答をもらったので、ちょっと勉強中。なかなか奥が深そうで、昔のFOXハンティングとはちょっと違うと思いました。
一度参加してみようと考えています。

投稿者 DOR : 23:51

2011年08月14日

第37回奈良V・UHFコンテスト

平群町移動
JARL奈良県支部のV・UHFコンテストに、初めて県内局として参加しました。
数年前にルールが改定され、県内在住でなくても県内に移動すれば県内局として参加できます。
(ただし副賞はもらえないらしい)

APRS
(aprs.fiより)
土曜夜は、葛城市から。日曜日は生駒郡平群町から出ました。
この平群町の場所は先週のフィールドディコンテストの時に、下見しておいた場所です。

プリフィックス
本林さんとこのプリフィックス別コールサイン発給年を、西暦から和暦に変換してみました。
この奈良VUHFコンテストは、ラストレターと開局年がマルチになるユニークなルールのコンテストです。

開局年別交信局数
マルチバンドによる重複交信を除いた交信相手局を、開局年別にしてみました。
今のアマチュア無線の実態が、よく現れているように思えます。

総得点
シングルバンドのほうが面白そうだけど、マルチバンドだとスゴい点数になりますね。

投稿者 DOR : 23:51

2011年08月07日

第54回フィールドデーコンテスト

八尾市移動
フィールドデーコンテストは翌週の奈良VUHFコンテストの下見も兼ねて、奈良県境の大阪府八尾市高安山山麓へ行きました。

かぶと虫
深夜に麓まで来たのですが、私の車にカブト虫がくっついきたので一旦帰宅。
翌朝からの短時間の運用でした。

スコア
交信数は以上のとおり。
どの部門にエントリしても入賞の可能性は全くないので、マルチバンド部門で提出します。

投稿者 DOR : 23:51

2011年08月02日

復興支援QSL

メール便
増刷中で遅くなるということでしたが、送金後すぐにメール便で届きました。

105枚
JARL宮城県支部の「みやぎ復興支援QSLカード」です。贈呈分として、5%余分に送ってくださっているのも、ありがたいサービス。

sample
ショッキングピンクで印刷したつもりだけど、普通の赤色ですね。
データ欄もオノウエ用でピッタリ。
6月の私が宮城県内から運用(名取市と蔵王町移動)した交信については、このカードでお送りします。

投稿者 DOR : 23:51

2011年08月01日

ルーマニアからのQSL

YO2
ルーマニアからIRC入りでQSLカードが届きました。
またKH0ON宛だけど、交信日時から推するとまたKH0N宛のようです。
困ったなぁ。

投稿者 DOR : 23:51