« 2011年06月 | メイン | 2011年08月 »

2011年07月25日

アナログTV最終日

ETC
静岡市に用事があったので、山梨県まで移動運用に行ってきました。千円高速が終わったので、国1から52号です。

IC-7000
7エリアへ行かない限り、無駄な機能となりました。

TV
2エリア全局に山梨県と、関西広域の民放テレビ局は全部受信できた。

投稿者 DOR : 23:51

2011年07月24日

JCC#1705 山梨県山梨市移動

道の駅
旧東山梨郡牧丘町にある道の駅「花かげの郷まきおか」。
現在は山梨市ですが、山梨県の県庁所在都市ではありません。

山梨市
山梨市営の温泉を2ヵ所まわっていましたが、その中間付近に道の駅があったので運用してみました。

J-cluster
(J-clusterより)
クラスタにもアップしていただけ、たくさん呼んでいただけました。

スタンプ
道の駅からの運用であることは一切アナウンスしていませんが、一応スタンプを押しておきます。
スタンプコーナーに電波利用マナーのリーフレットが置いてありました。ここから無線をする人は免許はあるでしょうけど、オーバーパワーはいるかも。私はCWだけなので、出力30W以下でしか運用しませんでしたが。

投稿者 DOR : 23:54

JCG#17003 中巨摩郡昭和町移動

国母公園
山梨県中巨摩郡昭和町移動は、工業団地内にある国母公園から出ました。

APRS
(aprs.fiより)
甲府市街からも近いのですが、有名企業の工場が並んでいるとてもきれいな街並みです。

park
管理事務所の前付近から、モービルホイップで出ました。

J-cluster
(J-clusterより)
クラスタにもアップしていただき、たくさんの局と交信することができました。

投稿者 DOR : 23:52

JCC#1714 山梨県中央市移動

中央市
「中央」っていうと市街地の中でも特にビルが建ち並んでいるようなイメージがありますが、ここは農産物直売所があります。
とよとみ
山梨県中央市移動は、前夜にローバンドに出た後、道の駅「とよとみ」で睡眠。朝からそのまま運用しました。

Z-11pro
早朝から7メガに出ようとしましたが、DXペディション局を呼ぶスプリットで出る場所がありません。
そこで10メガのホイップに取り替えたのですが、先が折れていてSWRが落ちない状態。そこで数ヶ月前に個人輸入にて一度も使っていなかったオートアンテナチューナを使用。これで電波を出せるようになりました。

J-cluster
(J-clusterより)
クラスタにアップしていただいた後は、深夜でもパラパラ呼ばれました。

投稿者 DOR : 23:51

2011年07月22日

立候補届受理証

受理証
この度JARL臨時社員選挙(関西地区)に立候補し、無事に受理されました。
本日より選挙運動期間ということで、よろしくお願いします。

投稿者 DOR : 23:51

2011年07月19日

関ハムQSOパーティ抽選会

領収書
気がついたのが、ログ提出期限日の午後9時。提出先の支部長自宅の郵便受に入れた方が近いんだけど、消印をもらうために郵便局から投函しました。

抽選会
関ハム2日目に会場内で行われた、ハンディトランシーバも当たる抽選会。
この抽選会にエントリーするために、QSOパーティのログ提出しました。

封筒
私には、支部長が「バーテックススタンダードの封筒」と呼んでいたものが当たりました。
おまけとしてログをボールペンが入ってました。

郵送分
連休明けの火曜日にSASEで送ってもらった、記念品が届きました。
カードサイズのルーペです。

投稿者 DOR : 23:51

2011年07月17日

京都コンテストの表彰


関ハム会場内の8N3B/U/N/K/A運用付近で、今年2月に行われた京都コンテストの賞状をいただきました。
副賞は事前にリクエストできるということで、CQ誌と同軸ケーブル(3D-2V 5m)をお願いしました。来年は府内マルチバンドでがんばろっと。

表彰の様子は主催者のサイトで。

投稿者 DOR : 23:52

関ハム2011


今年も関ハム(第16回関西アマチュア無線フェスティバル)に行ってきました。


オープニングのテープカットは、5月の総会の来賓と同じメンバーじゃん。


屋外のブース(フリマ)は暑くて大変そう。


摂氏35度。


エアコンの効いた中のセミナーは大盛況。


JARL関西地方本部大会で、原会長のごあいさつ。


たけぴょん氏率いる、謎の女子小中学高校生軍団(笑)。

投稿者 DOR : 23:51

2011年07月16日

8J3A/8J3XVI運用記


関ハムの特別記念局、8J3A(移動しない局)と8J3XVI(移動局)を運用させていただきました。


記念局の受付に行くと「サテライト運用してや」と言われたので、運用の申し込みをしました。記念局のサテライトってJAMSAT関係者専用かと思っていましたが、誰でも申し込んでいいそうです。


今まではモービルホイップにリグ2台を使ってサテライト通信をしていましたが、ここでは初めての自動追尾できる八木アンテナです。FO-29がこんなに強力に受信できるとは。感激です。


私の運用させていただいた時間と、交信局数です。
午前中に8J3XVIから10メガに出ました。他のバンドで1kWの8J3Aが出てくると、全く聞こえなくなります。
午後からはJAMSATの人に操作していただいて、8J3Aでサテライト。
夜は石橋駅前の居酒屋で食事の後、18メガで1kW運用しました。CWでCQを出すとヨーロッパから呼ばれるので、SSBにQSYしました。

投稿者 DOR : 23:52

当日受付の4アマ試験


関ハムに合わせて「4アマ」の国家試験が行われているということで、ちょっと見てきました。


この試験会場では当日受付(事前に受験申請をする必要がない)で、即日結果発表(試験終了後30分)されるのが特徴です。


50/70なので、合格率は7割ちょっと。

投稿者 DOR : 23:51

2011年07月09日

消費税の還付

国庫金振込通知
2日間続けて税関より、封筒が届きました。

関税再賦課決定通知書
4月にアメリカからアンテナチューナーとCWフィルタを個人輸入した時の、消費税の還付です。
課税標準額にクレームを申し出たものですが、個人輸入を何度も経験された人でもよくわかっておられないサイトが散見されますね。私もよくわかりませんが、とりあえず返してもらえるようです。

投稿者 DOR : 23:51

2011年07月08日

能勢局の変更申請

申請していたのも忘れていましたが、6月30日に切手付き返信用封筒(いわゆるSASE)をおくりました。
10円追加
25グラムでは収まらなかったようで、10円のメータースタンプを貼っていただきました。

変更許可
最終的には50メガの1kWと、1200メガだけにするつもりですが。


投稿者 DOR : 23:51

2011年07月02日

JARLnews2011年夏号

JN夏号
土曜日に届きました。
推薦人3人集めるの大変だな・・

投稿者 DOR : 23:51

2011年07月01日

IC-7000のテレビ

IC-7000
IC-7000に付いているアナログテレビ受信機能。
今月24日の正午を過ぎたら?

投稿者 DOR : 23:51