« カイト(凧)アンテナ | メイン | 第27回KCJトップバンド »

2011年02月06日

第55回京都コンテスト


京都コンテストは京都市西京区のポンポン山山頂から出ました。
このルートは25年前に、高槻各局と釈迦岳までご一緒させていただいた時以来だと思う。


数年ぶりの独り山歩きだったので無理をせずに荷物は最小限にしました。
無線機は外部バッテリーを使わずに、FT-817単体で出力は2.5W。
アンテナは韓国でも使ったサテライト仕様のモービルホイップです。
パドルは、マイクロスイッチやマイクのアップダウンボタンを使用しました。


8N3-B,U,N,K,Aのおかげで得点は跳ね上がり、自己記録はもちろん過去最高。CQ誌のドットダッシュアワードのCクラスも1時間で完成(シングルバンドQRPワンディ特記)。
ハイカーも多く声を張り上げることができなかったためか、局数はこの場所の割には少なかったように感じています。
CWではかなりタイムロスしてしまったので、次回はパドルも工夫してみます。
いろいろ実験していたので10分以上ログに空白の時間帯もありましたが、目的は達成しました。

道標
参拝者用駐車場付近の道標です。
往きは急いで登りましたが、復りは交信しながらゆっくり下山しました。

投稿者 DOR : 2011年02月06日 23:52