« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月27日

島根から2011年02月分


今回は、全部で155枚。
内訳は、DOR分が、153枚。
HL5/(2010/02)分が、2枚。
11月の島根県移動分も10数枚入っていた。

8J1A
8J1Aのカードもありました。
136kHzは「MHz」をボールペンで消されてた。

投稿者 DOR : 23:51

2011年02月26日

28メガAMロールコール


初めて参加した「3エリア28MHzAMロールコール」。
毎月最終土曜日の夜9時から2時間ほど行われていて、キー局は六甲山や生駒山に移動されるので、2~5エリアからチェックインがあるようです。

NR-22L
私の使ったアンテナは、144MHz帯用5/8波長2段モービルホイップ。メーカー非公式ながら、10mの1/4波長としてバッチリVSWRが落ちています。

投稿者 DOR : 23:51

2011年02月24日

アワード書類不備


CQ出版社より、先日申請した「ドット&ダッシュアワード」の申請書が送り返されてきました。


(左は返戻分 右は再送分)
各グループ毎にコールサイン順に記載すると書かれていたのに、見落として申請してしまいました。

投稿者 DOR : 23:51

2011年02月13日

第27回KCJトップバンド

今やトップバンドって「2200mバンド」だと思うのですが・・・?

APRS
(aprs.fiより/時刻はJST表示)
12日(土)の深夜は吹田市から12局、13日(日)の夜は池田市から4局と交信できました。
時間がなく、ルーフサイドに取り付けた垂直アンテナを使ったので、1.8メガには出ることができませんでした。
1.9メガは混信が酷くてなかなか取ってもらえなかった。

コンテストログはウェブより、即日提出しました。

投稿者 DOR : 23:51

2011年02月06日

第55回京都コンテスト


京都コンテストは京都市西京区のポンポン山山頂から出ました。
このルートは25年前に、高槻各局と釈迦岳までご一緒させていただいた時以来だと思う。


数年ぶりの独り山歩きだったので無理をせずに荷物は最小限にしました。
無線機は外部バッテリーを使わずに、FT-817単体で出力は2.5W。
アンテナは韓国でも使ったサテライト仕様のモービルホイップです。
パドルは、マイクロスイッチやマイクのアップダウンボタンを使用しました。


8N3-B,U,N,K,Aのおかげで得点は跳ね上がり、自己記録はもちろん過去最高。CQ誌のドットダッシュアワードのCクラスも1時間で完成(シングルバンドQRPワンディ特記)。
ハイカーも多く声を張り上げることができなかったためか、局数はこの場所の割には少なかったように感じています。
CWではかなりタイムロスしてしまったので、次回はパドルも工夫してみます。
いろいろ実験していたので10分以上ログに空白の時間帯もありましたが、目的は達成しました。

道標
参拝者用駐車場付近の道標です。
往きは急いで登りましたが、復りは交信しながらゆっくり下山しました。

投稿者 DOR : 23:52