« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月31日

アイポンでエコリン

EchoLink
VoIPの類はeQSOしか経験ないのですが、エコーリンクのアプリをiPhoneに入れて登録してみました。
とりあえず、エコーテストでは自分の声が聞こえました。

投稿者 DOR : 23:54 | トラックバック

2010年10月29日

大阪市北区ローバンド移動

APRS
(aprs.fiより/時刻はJST表示)
エレメントを短く切りすぎてしまったために、針金でマッチングさせた3.5メガのアンテナの試験運用をしてみました。
大阪市内は衛星の移動運用で走り回っていたでの各区で運用可能場所を把握していますが、帰宅のしやすさで北区の長柄橋南詰に来ました。

3.5MHz
エロホテルを撮っているわけではありません。3.5メガでは北海道や沖縄から呼んでもらえましたが、近いエリアは交信できません。スキップしているのか、打ち上げ角の問題か?

1.9MHz
反対方向から1.9メガのアンテナ。(iPhoneの無料アプリ「きれいカメラ」を使用)
1.9メガは近距離エリアも、ばっちり交信できました。

J-cluster
(J-clusterより)
かなり遅い時間帯でしたがクラスタにもアップしてもらえたので、たくさん交信できました。

投稿者 DOR : 23:53 | コメント (2) | トラックバック

島根から2010年10月分

飛脚追跡
HL5から運用(2010年2月)分の7枚を含めて、232枚届きました。
今年7月下旬の9エリア移動のカードも、数枚入ってます。

JARL-HQ局

昨年のIARUのJARL-HQ局の記念カードが入っていました。IARUからアワードを貰えるほど局数やマルチができていないので、これで満足です(涙)。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2010年10月25日

寝屋川臨時総会の案内

臨時総会の案内
来月21日に寝屋川市で行われる、JARL臨時総会の案内が届きました。

委任状の提出
紙の色を変えたり、封筒の裏側まで使って委任状の提出を呼びかけています。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (4) | トラックバック

2010年10月22日

支部長からのハガキ

委任状の依頼
無線家のサイトあちこちで話題になっている、支部長からの「委任状の提出依頼」が届きました。
コールブックの住所とは異なるので、届くかどうか心配でした。
文面は、奈良や兵庫等の支部長と同じようです。
私はもちろん出席しますので、投函しませんが。

というわけで、委任者欄には「JG3DOR」とお書きください。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2010年10月21日

1.9メガ試験運用

wirecut
先月の奈良のフィールドミーティングの時に買った、アンテナの調整。太いので、普通のペンチじゃ切れない。

2band
左が1.9メガで、右が3.5メガ。1.9メガは調整できたけど、3.5メガは切りすぎたかも。

須磨区
温泉めぐりの帰りに、1.9メガで試験運用。10分弱で5局から呼ばれた。その後10分ほど空振りCQだったけど、平日のこの時間帯なら仕方ないか。

APRS
(aprs.fiより/時刻はJST表示)
場所は須磨のヨットハーバーの近く。この後、若宮ランプから阪神高速に入って帰りました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2010年10月17日

2010舞洲フィールドミーティング

駐車場
舞洲のキャンプ場で行われたJARL関西地方本部主催の「フィールドミーティング」に行ってきました。

JA3RL/3
開始の10時すぐでしたが、JA3RL/3の運用がされていました。衛星通信は見学者も多かった。

オープニング
参加者はご覧のとおり。ここに写ってない人や遅れて来た人を含めても100人には満たなかったと思う。

関西地方本部長
関西地方本部長からは来月の臨時総会に向けて、委任状集めのお話しがありました。

ドリンク
私が最も楽しみにしていたのが、これ。今日は運転手じゃないので、おもいっきり飲めます。生ビールサーバは1000円、ソフトドリンクは100円のドネーションで飲み放題。私は生ビール6杯は飲んだ。最後には日本酒も。

バーベキュー
焼き鳥に牛肉(ちゃんと国産牛でした)、それに焼きそばや炊き込みご飯などの「軽食」もたっぷり用意されていました。焼き物の担当されていたスタッフにかたは、かなり大変だっただろうと思います。私はお腹の調子が良くなかったので食べないつもりでしたが、食べ過ぎたかも(笑)

輪投げ
クラブ対抗でのゲームがありました。クラブに所属していない人も混成チームを作って参加されていました。我が「6mAM愛好会」はメンバーが足りないので、参加者探しが大変でしたが。

結果
なんと「6mAM愛好会」が2位入賞。それにしても「参加クラブも少ないなぁ」と思った。

賞品
地方本部長よりクラブ対抗の2位の賞品の授与。1位だと本物のビールだったんですけどね。
ビンゴゲームでは景品(100均グッズ)をゲットして帰りました。

登録クラブに所属していない一般の会員でも楽しめるように配慮されていましたが、やはり団体で参加したほうが楽しいと思います。来年は、一般参加者の方で我々を見かけたら声をかけてくださいね。即席メンバーで、1位を狙います!

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2010年10月16日

アースマット(MAT50)3枚目

Y!オクf
送料込みだったので、ヤフオクで落札。

メール便追跡
すぐにメール便で届きました。

MAT50
最初のシートは根元で切れちゃったので買い直し増したが、今回は3.5メガ用に追加購入です。

2枚使用
こんな使い方でも3.5メガはもちろんのこと、1.9メガもちゃんとVSWRが落ちました。


投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2010年10月14日

総会議事録

払込受領書
JARLカードがあれば500円で、郵政民営化していなければ515円で済んだのにと考えながら、580円をかけて10月7日に振り込みました。

メール便追跡
メール便で、名古屋で行われたJARL通常総会の議事録が送られてきました。

総会議事録
紙で保管する気はないのでスキャンスナップで取り込んだところ、3MB弱でした。

PDF化の要望
一応、「PDF化の要望」もしたんですけどね。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック