« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月31日

島根から2010年08月分

佐川2010年08月分
今回は、全部で228枚。
内訳は、DOR分が、196枚。
HL5/(2010/02)分が、30枚。
T88OR(2006/07)分が、1枚。
WH0M(2003/10)分が、1枚。
5月末の総会帰り移動運用のカードも、1枚だけ入っていた。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2010年08月28日

すべり止め砂

*田コンス
某政令指定都市の区内で、このような看板(左)を見つけました。
右側のように見えてしまったので、ビックリしました。

話は全く変わって・・・
若桜鉄道
ハムフェア会場でJG3CCDさんより、若桜鉄道のSLの中に入っていた「滑り止め」砂を使ったお守りをいただきました。
私より、次週2アマの試験を受ける某局のほうが必要だと話していたのですが、

大阪市内移動
(J-cluster)
試験後の運用どころか、昼休みまで移動運用されていました。

投稿者 DOR : 18:13 | トラックバック

2010年08月26日

チューニングインジケータ

ナイト2009キット
ハムフェアのA1クラブのブースで、「CWチューニングインジケータ」のキットを購入したので、作ってみました。
昨年の同クラブのブースでは予約販売していたものですが、今年は予約無しでも買えました。2010年版は、LEDの色が変更されています。
まだ調整はしていませんが、9V電池(006P)でテストしたところ、正常に動作しているようです。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (1) | トラックバック

2010年08月25日

不審な電鍵?

News
(中日新聞のニュースサイトより)
今年の関ハムからの帰り、名鉄車内で電鍵を置きすれてしまったために、不審物として爆発物処理されるという事件がありました。

8J1A
(資料映像(本文とは関係ありません))
ハムフェアで忘れた本人とお会いすることができましたので、忘れた物についてお聞きしました。
その振ったら「カチカチ」と音のする物は、「バグキー」だそうです。

- - - - -
ところでこの報道の直後ですが、ブログやツイッター等では「USBIF4CW」だというガセ情報が流れまくっていました。古いコールサインの「OMさん」まで某巨大匿名掲示板の内容を信じておられたようで・・・。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2010年08月22日

135kHz帯で8J1Aと交信

8J1A
最初は「出ない」と言っていた8J1Aの135kHzですが、市野沢さんが交渉してくれて、ハムフェア2日目の午後に、スケジュールを組むことになりました。

TX-2200A
送信機がかなり熱くなるそうで、人力による冷却(うちわ)が行われていました。

135kHz_QSO
かなり苦労しましたが、なんとか交信成功。
今回の135kHz帯は、会場内より全部で4局と交信できました。

8j1a-104.gif
ハムフェアの記念局が「8J1A」になってからの、バンド・モード別の初交信年です。
21MHzでは「どうしてこんなに上のほうでCQを出しているんだろう」と思っていたら、「AM」でした。

切符(復路)
帰りも新幹線(のぞみ121号)で帰りました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2010年08月21日

ハムフェア2010

出展者証
今年も「ハムフェア2010」に行ってきました。

切符
ぎりぎりまで準備していたので、今回は新幹線(のぞみ104号)で行きました。

入口
ビッグサイトの毎年の場所です。

TS-590
今年の話題は、TS-590。TS-570の後継機として、これなら手が届きそうな価格。

じっけんくらぶ
我々はいつもの、子供向け玩具の配布と、ジャンク品の販売、135kHzの公開運用など。

サテライター
夜も恒例の、新橋での宴会。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (1) | トラックバック

2010年08月18日

無線用釣竿 PG-630

宅急便
注文の翌日には届きました。

PG-630
ハムフェアで使う予定でしたが、「壁にガムテープ」に変更。普通に移動運用用に使います。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2010年08月16日

アウトドア賞(11年賞)

賞状
先月下旬に申請した、「アウトドア賞(11年賞)」が届きました。

規約
今回は例年より分厚い封筒だなと思ったら、2つのクリアファイルに入れられた賞状の他に、来年用の規約と申請用紙が入っていました。(ここ数年は入れてもらってなかった・・・笑)

消印
船橋東局の消印ということは、最近6年制になった学部ね。発行ありがとうございました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック