« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月31日

JCC#3112 岡山県新見市移動


岡山県新見市


(aprs.fiより)
新庄村移動の後は湯原温泉に行きたかったのですが、カーナビが壊れているのでそのまま高速で帰ることにしました。
案内板のとおりに進むと、ここ中国道の大佐サービスエリアのスマートICに着きました。


どうせならと、車の窓から釣り竿を立てて、3.5メガCWで出ました。


(J-clusterより)
クラスタにもアップしていただけ、弱いこちらのCQに対しても、たくさん呼んでもらえました。


スタンプが置いてあるので、QSLカード用にスタンプを押しまくった。
これで岡山県内全市全郡移動まで、玉野市を残すだけになりました。

投稿者 DOR : 23:56 | トラックバック

JCG#31017 岡山県真庭郡新庄村移動


大阪からだと岡山県内で最も遠い「岡山県真庭郡新庄村」


「道の駅」があるので、それほど珍しくないのかも。


(aprs.fiより)
APRSの電波はgate局まで届かなかったようなので、携帯電話を使用。


モービルホイップで、7メガCWに出ました。
「道の駅」効果もあって、かなりパワーを落としてましたが、たくさん呼ばれました。


(J-clusterより)
同じ局から再度呼ばれたので「ヘンだなぁ」と思っていましたが、誤った移動地をアップされていました。
今回は「くめなん」の番号は全くセットしてないし、一切「くめなん」からは電波を出していません。(APRSの144.64MHzを除く) 記載不備はカードが届きそう(涙)


Jクラスタのリンク機能が停止していますが、こちらにもアップしていただけました。


今回は営業時間内に運用を終えて、スタンプを押すことができました。
これで「岡山県内全郡移動」完了です。

投稿者 DOR : 23:55 | トラックバック

道の駅「くめなん」


「CQグルメ」・・・無線しながら食べる物?


今回の一番の目的は、この道の駅。


それも「運用」でじはなく、「スタンプ」です。
実は昨年9月にここから運用したのですが、売店終了後も呼ばれ続けて、スタンプを押したカードが足りなくなってしまった。

APRS
(aprs.fiより)
今回は全く運用せずに、そのまま北上しました。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

2009年10月30日

島根から2009年10月分


323枚。
海外から運用をし始めてから、初めて海外運用分のカードが入ってなかった。
一般の局のは今年7月交信分まででしたが、8月交信は「8N1Y」が1枚だけ入ってた。
(まだ優先転送しているんですね)

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年10月23日

第21回電信電話記念日コンテスト

APRS
(aprs.fiより)
抽選だけを目的に出ました。
運用場所は、千里中央公園の吹田市側です。


目標というか目的の「10局」を達成することができました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年10月18日

JARL関西フィールドミーティング


大阪北港の舞洲


(aprs.fiより)
昨年もブログである局が「わかりにくい」書かれていましたが、この付近です。


JARL関西主催のフィールドミーティングが行われました。


135kHzは出ていないようなので、すぐに帰ってきました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年10月05日

今週の135kHz帯

135kHz免許局数
担当者が夏季休暇だったのか、1週間遅れで免許検索のデータが更新されました。
詳細はwikiの2200mページへ。

135kHz送信機 フロント
私のほうは、発振部とアンプ部を一体化させました。
これで移動運用も便利。

135kHz送信機 内部
次の課題はアンテナだな。
移動運用でお伺いしますので、スケジュールQSOをお待ちしています。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック