« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月31日

免許検索情報の更新

免許検索
(総務省の電波利用サイトより)
総務省サイトの無線局免許検索が8月8日現在のデータに更新され、私の無線局にも「136.75kHz」の文字が入りました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年08月29日

島根から2009年08月分

佐川急便
今回は、全部で376枚。
内訳は、DOR分が、370枚。
T88OR(2006/07)分が、5枚。
WH0M(2003/10)分が、1枚。
古いのは10年以上前の国内局のカード。新しいのは、釧路総会移動のカード。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年08月24日

ハムフェアー帰路QRV@中央道


(aprs.fiより)
ハムフェアの帰りは中央道を通り、途中5ヶ所のサービスエリア・パーキングエリアで移動運用しながら帰りました。
この他に2ヶ所のサービスエリア・パーキングエリアからは、TOGが出ました。


アンテナは、「案てな工房」の釣竿ホイップアンテナを使用。長いので大変良く飛びます。


エリア毎に、TOGと交替で運用。
(画像左上に熟睡中のTOGが写っています)


(J-clusterより)
TOGが運用した「原」村以外は、クラスタにアップしていただけました。


交信局数は以上のとおり。
特に最後の駒ヶ根市では、出力6ワットに絞っても次々呼ばれました。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

2009年08月23日

ハムフェア 135kHz初運用


「ハムフェア2009」の「じっけんくらぶ」ブースの、135kHzの運用を行いました。
送信機は、アイキャス製のキット。受信機は、IC-7000を利用。
このキットだと、1万円ちょっとで手軽に135kHzの送信を始めることができます。


アンテナはダミーロード併用の、壁に貼ったループアンテナです。
ダミーロードは現地で私が組み立てたものですが、このループアンテナは、サムウェイの関係者からお借りしました。
この設備で、ハムフェア初日(8月22日)に3局と交信することができました。


記念すべき私にとってこのバンド初交信は、設計から全て自作の設備をカバンに入れて持ち歩いているJO2ASQさん。
当方のブースまで来ていただいて、無事交信することができました。


CQを出していると呼んでいただいたのが、30mちょっと離れた「Z」のブースから運用されていたJA1HGYさん。
私が海外移動した時には交信したことがありますが、国内同士では初めてです。サムウェイの既製品を使われて出ておられました。


JA1HGY局の交信した後に呼んでいただいたのが、40mちょっと離れた「NDXA」のブースから運用されていたJA1FGWさん。
このかたも私が海外移動した時には交信したことがありますが、国内同士では初めてです。同じくサムウェイの既製品を使われて出ておられました。
この画像は、私宛の136.1kHzQSLカードを書かれているところです。


会場内の位置関係です。このハムフェア会場内での135kHz帯としては、最長距離だったはず。(笑)
実は連絡先を伝えて8J1Aとの交信も申し込んだのですが、初日はアンテナ不良で、2日目は運用できる人がいないということで交信できませんでした。


「じっけんくらぶ」では、135kHz帯付近の業務機を扱うメーカーの人の協力を得て、インターフェアの実験を行いました。
近畿の局免は関東と違い「高周波利用設備からの混信を許容」の文言はありませんが、普通に運用する場合には問題ないと思われます。

今回は135kHz帯の運用を通じて、たくさんの方に助言や協力をいただき感謝しています。このことは交信を成功させたこと以上に感動しました。

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (6) | トラックバック

2009年08月22日

ハムフェア2009


今年も、ビッグサイトで行われている「ハムフェア2009」に行ってきました。


先ずは、マイブームでもある「135kHz」の講演会へ。内容は先月の名古屋で行われた「ハムの祭典」とネットから拾える情報ばかりなので、特に感想は無し。


135kHz公開運用のためのアンテナの部品を探していたところ、とあるクラブブースでダミーロードのキットを発見。
早速購入し、JARLの工作教室にお願いして半田ゴテを使わせていただきました。
指導員に「ここは20ワットのコテしかないから、それは無理だよ。」と言われましたが、時間をかけてなんとか完成。


その他に興味があったのは、ケンウッドのTS-570の後継機の参考出品ぐらい。欲しいなぁ。


それよりも、コンパニオンのおネイちゃんのほうが興味ありましたが。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年08月16日

チップコンデンサ


チップコンデンサって、受信改造のために外すだけの物だと思っていましたが、半田付けする必要になりました。
100円ショップへ行き、自立式のルーペとピンセットを買ってきました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年08月05日

運用に専念できる島

Y!news
(Y!のニュースより)
私が、昨年3月に移動運用を行った「竹島」のニュースです。
運用途中に警察官から職務質問を受ける心配は、全くありませんでした。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年08月04日

135kHz帯免許 届く

電子申請Lite
7月17日(金)深夜に電子申請した変更申請が、連休明けの21日(火)に「審査中」。31日(金)に「審査終了」になっていました。

無線局指定変更通知書
8月3日付で免許。翌日(4日)、免許状到着。

免許状
あと2行で、2枚目です。

免許局数
今週更新された免許情報によると、関東管内での135MHz帯の免許局数が、近畿を抜かしている。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年08月03日

7MHzCW送信機

マルツ
やっと、マルツパーツ館大阪日本橋店で買うことができました。

完成
とりあえず、ハンダ付けは完了。

試験運用
電波は出ましたが、7001kHzぐらいまでしか上がりません。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック