« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月29日

ハムフェアー・クラブエリア

Hamfair2009
今年は、一般(販売可)と純粋(販売不可)のクラブブースのエリアが、2ヶ所づつに分散しとるぞ。
もしかして、前の方(純粋側)に出したい、連盟関係者のいる一般クラブがあったのかな?(笑)

ちなみに私は、いつもの付近にいる予定です。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年07月24日

JARL新生カード・終結予告

簡易書留
配達記録が無くなったので、簡易書留で届きました。

終了予告
俺のJARLカードは、来年2月末で使えなくなるそうです。アワードでも申請しとくか。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (1) | トラックバック

2009年07月21日

アウトドア賞10年賞


押印忘れもありましたが、無事にアウトドア10年賞を発行していただけました。


発行番号の一覧ですが、10年目ぐらいになると、ほとんど脱落者もいないみたいですね。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

7MHz帯拡大記念QSOパーティー

交信局数
「7MHz帯拡大記念QSOパーティー」での交信局数です。
結局、7月12日の愛知県移動でしか7メガには出られませんでした。
結果は「7コールエリア」部門のみで、70局にも数局足りないし、AJDすら完成できませんでした。

135QP希望
一応、希望は出しておきましたが、実際に開催されてもSWL部門すら無理かも。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年07月19日

ミニパドル

キット
関ハム2日目で、買いました。

組立後
簡単に組み立てられましたが、調整が微妙ですね。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

2009年07月18日

関ハム2009


今年も近所なので、出勤途中に「関ハム」に立ち寄りました。


今年の目玉は「EME」。144MHz帯では17局交信できたそうで、そのログを見せていただいたら、2局は何度もお会いしているサテライターでした。


なぜか、貴重な「ふじ1号」の模型がありました。


お子様向けのイベントも多かったようですが・・・。


結局購入したのはQSLカード用の白紙2千枚だけ。
アイボールしてお話ししていただいた人の大半は、先週名古屋でもお会いした人でした。(笑)

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (6) | トラックバック

2009年07月17日

135kHz帯 変更申請

TSS保証書
TSSから、保証書が届きました。

TSS保証
以前の郵送の時代と比べると、とっても早くなりました。

電波りよう子
即日「電波りよう子」ちゃんで申請しましたが、最近の近畿は遅いらしい・・・。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

2009年07月13日

押印もれ

付箋
アウトドア賞10年賞を申請したところ、押印もれで書類一式を返送されてしまいました。
事務局の方には、大変お手数をおかけしました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年07月12日

JCG#20003 愛知県海部郡蟹江町移動

蟹江町
JCG#20003 愛知県海部郡蟹江町


(aprs.fiより/時刻はJST表示)
運用場所は、日光川ウォーターパークの駐車場。


7メガ拡張QSOパーティーと、IARUのHQ局狙いです。
最後に、サテライトに出てから帰路につきました。

投稿者 DOR : 23:57 | トラックバック

JCG#20007 愛知県西春日井郡春日町移動

春日町
JCG#20007 愛知県西春日井(にしかすがい)郡春日(はるひ)町
今年の9月末までは、日本一面積の狭い「町」です。
(その後は清須市に編入される)


運用場所は、五条川のほとりです。


コンディションが悪くなかなか交信できませんでした。


(J-clusterより)
クラスタに上がった時だけ、気持ちよく呼ばれました。
「ハルヒ」カードでも作るか(笑)

投稿者 DOR : 23:57

マルツパーツ館・名古屋小田井店

マルツパーツ館・名古屋小田井店
鶴舞を出る時に電話で「CQ誌の7メガQRP機の部品セット」の在庫確認をしたところ、「ある」と返事をもらったので行ったら売り切れていた。
今日は鶴舞からの帰りに寄った人が多かったのだろう・・・?

投稿者 DOR : 23:55 | トラックバック

第41回 ハムの祭典


来年のJARL通常総会が行われる予定の「名古屋市公会堂」

会場
この愛知県支部の「ハムの祭典」には、初めて来ました。

ジャンク市
ジャンク市の会場は、階段で降りた小さな部屋に押し込められていました。

オークション
オークション会では、私も以前に所有していた「50Bライン」も出品された様子。

抽選会
抽選会での景品です。1台の無線機以外は欲しいものは無かったので、午前中だけで帰りました。

東海総通
ゲットした「東海総通」グッズ。

なまず号
最後に愛知県所有の地震体験車「なまず号」で、阪神淡路大震災の揺れを体験してから帰りました。
私自身は、神戸の震災時は新潟に住んでいて、新潟の震災時は関西に住んでいたので、大きな地震を経験したことがありません。

投稿者 DOR : 23:54 | トラックバック

JARL愛知県支部大会


「ハムの祭典」の裏側の部屋で「JARL愛知県支部大会」が行われていました。


支部大会の別称が「ハムの祭典」かと思っていましたが、そうでもないのかな?
名古屋市公会堂の4階には「CQ」する人が、1階に「鍼灸」する人が集まっていたようです。


杉山副会長が、通常総会の開催地の話をしていましたが、定期的な持ち回りを崩す時って、何か魂胆がありますよね。


羽田から釧路行きの便で、私の斜め前に座っていた人が135kHz帯の送信機を展示していました。
原会長のあいさつの中で、この送信機の話題をされていました。


エリア外のコールであることを隠すために、できるだけ小さな字で汚く書きました。


初めていただいた、ハムの祭典恒例のマグカップ。
JARLnewsには「先着200名に記念品」と書かれていたが、実際には支部大会が終わってから順番に交換してもらえます。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

8J240M運用記


名古屋まで行き、今度こそ「8J240M」を運用することができました。


(JARL岐阜県支部のブログより)
先月も記念局の運用が目的なだけで、岐阜まで行ってきたのに運用できませんでした。


みなさんはHF帯に興味あるようで、FT-817のほうは早く運用させてもらいました。
午前10時から、430MHz帯のFMで、15局交信できました。


(総務省の免許検索のページより)
ところでこの記念局ですが、免許検索画面では「8J24O(オー)M」と表示されています。


ところが実際の無線局免許状には、ちゃんと「8J240(ゼロ)M」と表示されていました。

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (2) | トラックバック

鶴舞駅付近の駐車場


(aprs.fiより/時刻はJST表示)
来年のJARL通常総会の下見として、鶴舞公園内にある「名古屋市公会堂」に行ってきました。


公会堂の周りにある駐車場は、「30分180円」と高額です。


道がムダに広い名古屋ですが、500mも歩けば、休日は駐車可能な道路があります。


私はこの付近の「1時間100円」のコインパーキングに入れました。
探せば、安い駐車場がいくつか見つかりました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年07月10日

2009年デジタルQSOパーティ

ステッカー
(特に集めてないけど、)2009年デジタルQSOパーティの「テレコムパーティ部門」のステッカーが届きました。
「来年こそはデジタルの部門に」と毎年考えています。
昨年と全く同じ内容です。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年07月05日

第39回6m&downコンテスト

APRS
(aprs.fiより/時刻はJST表示)
日曜日の正午すぎから3時間弱、「第39回6m&downコンテスト」に参加。

antenna
場所は北摂霊園内なので、大きなアンテナは使えず、モービルホイップを使用。

rig
無線機は2台使用しましたが、衛星はしていません。

points
ほとんど、受信練習・・。

multi
グランドウェーブは、「それなり」の場所でした。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (1) | トラックバック