« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月30日

APRS再開


(aprs.fiより/時刻はJST表示)
しばらく車で走りながら電波を出すことができなかったのですが、北海道へ持っていった移動セットで解決しました。
というわけで、アマチュア無線波を使ったAPRSも再開できました。

投稿者 DOR : 23:51

2009年05月28日

デジタルオーディオプレーヤ DAP-1311S

DAP-1311S
釧路総会の時に「たけぴょんさん」からプレゼントしていただいた、オーム電機のデジタルオーディオプレーヤ「DAP-1311S」

総会時の全質疑応答を録音することができました。録音感度も良すぎるぐらいで、周囲の雑談まではっきりわかってしまいます。
私の勤務する会社でも「心の病」で休む人が多く、会議での書記担当の仕事が4倍に増えてしまいしたが、これはたいへん重宝するアイテムになりそうです。

<< 主な特徴 >>
■内蔵メモリ1GB
■クロム仕上げのボディ
■2色有機ELディスプレイ採用
■リチウムイオン充電池内蔵(USB端子で充電)
■正常・リピート・すべてリピート・ランダム・ランダムリピートの再生モード
■検索機能搭載
■6種類のプリセットイコライザー搭載
■ID3タグ表示対応
■音声録音機能
<< 主な仕様 >>
■周波数特性:20-20kHz
■ヘッドホン出力:最大10mWx2
■SN比:85dB
■対応ファイル形式:MP3、WMA、WAV
■対応ビットレート:MP3~8-320kbps、WMA~32-192kbps
■USB:USB1.1、2.0対応
■録音時間:音声録音960分
■最大再生時間:約8時間
■サイズ、質量:64 x 34 x 10mm 約25g
■表示言語:日本語/中国語(簡体/繁体)/イタリア語/英語/韓国語/ロシア語
■対応OS:Windows Vista/2000/XP、Mac OS X

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年05月26日

釧路支庁全市全郡移動まとめ


今回の「釧路支庁全市全郡移動」の交信局数です。
自分の局だけでは中途半端な結果でしたが、記念局での交信数を足すと、300局超になりました。


(aprs.fiより)
電波を出した地点だけ、KeitaiTrackerで軌跡を残しましたが、無計画だったので、効率の悪い巡回をしています。


釧路支庁内は全市全郡を周りましたが、北海道全体から見るとまだまだです。(当分北海道での移動の予定はありませんが)


(JARLのサイトより)
ところで、主催者発表によると釧路総会は出席者は、「850人」ですが、


(釧路新聞のサイトより)
地元紙によると「550人」だったらしい。

アーカイブ

単調?釧路総会
釧路総会移動計画
クーちゃん
釧路支庁内移動計画
釧路へ行きます
伊丹発・羽田経由・釧路行き
牛横断注意
JCC#0106 北海道釧路市移動
JCG#01001 北海道阿寒郡鶴居村移動
JCG#01038 北海道白糠郡白糠町移動
JCG#01003 北海道厚岸郡厚岸町移動
JCG#01026 北海道川上郡標茶町移動
JCG#01027 北海道釧路郡釧路町移動
釧路駅周辺移動運用
スーパーホテル釧路駅前「白鳥の湯」
ムネオ
JARL釧路総会(午前編)
JARL釧路総会(記念品編)
8N8TKS総会特別記念局運用記
JARL釧路総会(昼休み編)
JARL釧路総会(午後編)
フィシャーマンズMOO
スターライト釧路号
札幌市内観光(午前編)
電波利用料@札幌編
札幌・アスティ献血ルーム
エルムの杜
アイボールQSO@札幌市内
札幌市営地下鉄
快速エアポート
新千歳~神戸空港

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年05月25日

アイボールQSO@札幌市内


さっぽろテレビ塔と大通公園
(来年の総会開催地の「名古屋」ではありません)


俺のコールサイン6文字の内、4文字も存在します。


ここへ来ると必ず食べたくなるのが「ジャガバタ」


すると俺の視界を遮るように、2人の男性が記念撮影を始めた。
一人が「D-star」のトランシーバを。
もう一人はデイトンで手に入れた「ham radio」のバッグ。
無線家であると確信したので、声をかけてみました。


(JARL千葉県支部の「支部長ブログ」より)

投稿者 DOR : 23:56 | トラックバック

電波利用料@札幌編


旭川信用金庫(1020) 栄町支店(034)
栄町駅(札幌市営地下鉄東豊線の起点)すぐにある、信用金庫。
「300円」に値下げされて、初めての納税です。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

2009年05月24日

フィシャーマンズMOO


繁華街にある「釧路フィシャーマンズMOO(ムー)」
総会終了後、タクシーに分乗して直行。


MOOの屋台村にて、魚眼レンズ(というか正しくは「ドアのレンズ」)を付けて撮影。
JARL元理事も写っています。前の日はJARLの理事(会長も含む)らが前夜祭の後に呑みに来られていたそうです。


釧路名物「ザンギ」
単なる唐揚げのような・・・?


MOOの近くにある「幣舞橋(ぬさまいばし)」
・・・俺は、万代橋(新潟市)のほうが好きだな。


この付近は、ラッコの「くうちゃん」がいた場所です。


MOOの1階から、高速バスに乗りました。

投稿者 DOR : 23:59 | トラックバック

JARL釧路総会(午後編)


議案の説明と質疑応答です。
最初から質問者の受付順に関するトラブルがありました。


左は午前中で、右は午後。
元から少ないので、他の場所の総会比べると、差は少ないかな。


私は、2号議案に関してハムフェアーの収支と、3号議案に関してアナログ超小型衛星の進捗上局について質問しました。



総会で問題になった、秘話性のパンフレットを配布した某社北海道営業所のみなさん。


北海道各地から集結された実行委員会のみなさん、お疲れさまでした。
詳細は「Youkai Lounge」にて・・・

投稿者 DOR : 23:58 | トラックバック

JARL釧路総会(昼休み編)


記念撮影は、「撮影禁止の(笑)」ホール内で行われた。


初めて総会弁当を申込みました。


お茶付きで、千円です。


中身

投稿者 DOR : 23:57 | トラックバック

8N8TKS総会特別記念局運用記


JARLたんちょう釧路総会の、特別記念局「8N8TKS」を運用してきました。


運用を申し込むと、運用に関する注意書きを渡されました。壁に掲示されている無線局免許状は札幌市内のJARL北海道地方本部長宅ですが、「/8」は使用しないとのことです。
現在の法規上、必要が無いことは知っていますが・・・。


「すぐに運用できるバンドで」ということで申し込むと、1人15分なので09:35~09:50に、144メガFMで運用させていただきました。
今回はカード書きもコンピュータ入力も必要なく、運用委員の方々がしてくださるそうです。また、岐阜総会のように「運用記念証」までいただきました。
ここまでは、完璧な記念局運用だと思いました。


昼休みに記念局と交信しようと考え、記念局のブースまで見に来ると、カードが無いので運用申込みを済ませた人まで断っていました。
これにより自分が運用した記念局で唯一の、自分が交信できなかった局となった。
クラスタを検索しても、出ているバンド・モードに偏りがあったようで・・・。


その後の記念局ブースの様子・・・

投稿者 DOR : 23:56 | トラックバック

JARL釧路総会(記念品編)


委任状数票と正員バッチ
今回は14名の方に委任をいただきました。ありがとうございました。


受付を済ますと渡される、紙バッグ。


議案書と総会記念誌


記念品のタオルと新バンドプランの下敷き


刺繍された立派なタオルです。
(別府総会の時のタオルよりイイ!)


展示場で配っていた、北海道総合通信局のテッシュ。


来年の総会開催場所である名古屋の観光ガイドも配られていました。

投稿者 DOR : 23:55 | トラックバック

JARL釧路総会(午前編)


今年の総会会場である「釧路市民文化会館」
(誰も写っていないけど前日撮影したわけじゃないです)


(aprs.fiより)
路線バスに乗り遅れたので、釧路駅から歩きました。(徒歩でも30分ぐらいです)


手書き・・・


エリア別の受付テーブル


新型インフルエンザ対策として、アルコール消毒液とマスクが用意されていました。
1957年以前に生まれた人は免疫があるという報道があったが、それが正しければJARL会員に心配は要りません!


今回は小型印(小型記念通信日付印)は、無いそうです。代わりに「フィッシャーマンズワーフ郵便局」の風景印を押してくれるそうですが、頼みませんでした。


ホール入口に貼られた注意書き。


壇上の人も含めて、みなさん撮影や録音・録画されていますが・・・

投稿者 DOR : 23:54 | トラックバック

釧路駅周辺移動運用


28年ぶりの「JR釧路駅」(その当時は「国鉄」でしたが)。
右下に今回泊ったホテルが写っています。


押してこなかったけど、もういなくなった「くーちゃん」の駅スタンプがあります。


駅前のホテルの駐車場には、関ハムで出入禁止になった「9エリアナンバーの中継車」が置いてありました。


夜は全国各地から釧路入りしている無線家と144/430メガで交信。
1局だけ非常に強く、トランシーバーのスイッチを切っても聞こえてくる局がいた。
なんと偶然にも私の隣の部屋に、私と同じように高知でも釧路でも質問者席に立った人が泊っていて、ビックリしました。


日付が変わった深夜にも、コンビニまで歩きながら交信しました。Tシャツ1枚で外に出たので、とても寒かった。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年05月23日

JCG#01027 北海道釧路郡釧路町移動


JCG#01027 北海道釧路郡釧路町


(aprs.fiより/時刻はJST表示)
釧路町役場近くの、国道44号から少し外れた高台で運用を始めたが、全然呼ばれない。
釧路支庁内全市全郡移動のリーチとなった釧路郡だが、コンデション回復に期待し、1局交信しただけでこの場を撤収。


近くの公園の売店で、昼食。海のミルク「牡蠣」の入ったソバ。


明日はこの公園で桜まつりだそうで、その準備中でした。この「大阪焼」って何だろう?


(aprs.fiより/時刻はJST表示)
レンタカーを返す間際まで運用できるように、釧路駅方面に近づいた場所で運用開始。


前日もこの時間帯のコンデションが良かったように、この日も復活していました。
QSX攻勢(他のバンドのリクエスト)で、レンタカーの返却時間を気にしながらの運用でした。


(J-clusterより)
クラスタにもアップしていただけて、気持ちよくたくさん呼んでいただけました。


まだまだ交信できそうで残念だったのですが、「CL」して帰ってきました。
16時58分にレンタカーを返却。走行距離は、24時間(実際は24時間半ぐらい)で133kmでした。

投稿者 DOR : 23:54 | トラックバック

JCG#01026 北海道川上郡標茶町移動


JCG#01026 北海道川上郡標茶町


(aprs.fiより)
この地図で、左側が釧路郡。右下が厚岸郡。右上が川上郡。
厚岸郡に行く前に通ったこの場所でアンテナを張っていると、一台のアンテナが付いた車が止まった。
旭川から来られた明日の総会の委員の2名で、どちらも以前に50メガ等で交信した人でした。
同じようにこの周辺で移動されてたとのことですが、「開けているんだけど呼ばれない」ということで、これから総会会場へ戻るとのこと。
私もアンテナは張ったんだけど、どうみても電波の飛びそうにない場所(特にサテライト)だったので撤収し、さらに奥へ向かった。


近くに携帯電話の基地局もあり、周りが見渡せる道路の路肩に停車し、運用を始めました。
サテライトはこのモービルホイップで出ました。


(aprs.fiより/時刻はJST表示)
ここ、川上郡でサテライト特記のWAGA(全郡交信アワード)を完成という局とも交信できました。


つづいて、HFも同じ場所から運用。


(J-clusterより)
たくさん呼ばれるという状況ではありませんでしたが、クラスタにもアップしていただけて、なんとか目標交信数は達成。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

JCG#01003 北海道厚岸郡厚岸町移動


JCG#01003 北海道厚岸郡厚岸町


(aprs.fiより/時刻はJST表示)
運用場所は、標茶町から、厚岸町に入ってすぐの場所です。


封鎖されているゲートの柱を利用して、アンテナ設営。


(J-clusterより)
あまりパッとしないコンデションでしたが、衛星も含めてなんとか目標をクリア。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

JCG#01038 北海道白糠郡白糠町移動


JCG#01038 北海道白糠郡白糠町


運用場所は、01(北海道)-04番の「道の駅 しらぬか恋問」
スタンプを押せない時間帯だったので、「道の駅」からの運用であるアナウンスはしませんでした。


(aprs.fiより/時刻はJST表示)
海岸沿いです。


早朝はTVLをしていました。(正確に書くと、前夜は疲れて早く寝すぎたので、早朝に起きてしまいテレビを見てました。)
NHKの画像が無いけど、後でNHKも札幌や釧路はベリカードを発行していたことを思い出した。
TVHテレビ北海道が映らなくて悩んでいましたが、釧路は送信所が無いということで・・・。


この短いアンテナで、7メガ等に出ていました。


朝、起きて数えたら、アンテナボーボーの車が5台ありました。そのうち1台とは7メガで交信。
翌日(つまり総会前日)はもっと増えているんでしょうね。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年05月22日

JCG#01001 北海道阿寒郡鶴居村移動


JCG#01001 北海道阿寒郡鶴居村


(aprs.fiより/時刻はJST表示)
運用場所は、最初に運用した「釧路市湿原展望台」の少し先です。


ここでも同じように、18メガに出ました。


(J-clusterより)
夕暮れになり、今度はたくさん呼んでいただけました。


サテライトにも出ました。今回はバッテリーを持参しなかったので、その軽量化の代わりに衛星受信用IC-706mk2Gを使用しました。
送受信ともグルグル巻きの同軸ケーブルを使っていたので、かなりロスしているような・・・。

投稿者 DOR : 23:55 | トラックバック

JCC#0106 北海道釧路市移動


JCC#0106 北海道釧路市


KUH「釧路空港」には、JARL総会の歓迎看板がありました。


空港の愛称名は「たんちょう釧路空港」。JARL総会の愛称名も同じです。


最初の運用地は、適当に走ってみつけた「釧路市湿原展望台」


(aprs.fiより/時刻はJST表示)
釧路市と阿寒郡の境に近い場所です。


衛星通信に適した場所がありましたが、遠いので行きませんでした。


(J-clusterより)
クラスタにもアップしてただきましたが、平日だったので、あまり呼ばれなかったような。


(aprs.fiより/時刻はJST表示)
ワイヤーをちゃんと張るために、途中で場所を変更しました。


雨の中、18メガに出ました。

投稿者 DOR : 23:54 | トラックバック

釧路へ行きます


JG3DOR@ITM(ラウンジオーサカ)です。
これから羽田経由で釧路に向かいます。


今回の荷物。


7kgオーバー。
昨年より、8kg以上体重が減ったからいいよね?

投稿者 DOR : 09:51 | コメント (9) | トラックバック

2009年05月19日

7MHzアクティビティアワード


5月1日に伊丹郵便局で投函して、抽選の結果は発行番号ジャスト100番。
(4月4日の伊勢湾岸道刈谷PAから出たものなので「/2」が付いてます)
ちなみに同封したログシートは、ハムログの画面をハードコピーしたものです。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年05月18日

釧路支庁内移動計画

金曜の夕方から土曜の夕方まで、レンタカーの予約を入れています。

釧路支庁内
釧路支庁管内の全市町村を周ろうとしたら大変ですが、

釧路市近郊
全市全郡なら、釧路市を中心として半径20km圏内に収まります。

VO-52@KUH
サテライトは、最高でも4回か。

HFからサテライトまで設備を持って行く予定ですが、聞こえていましたらどのバンドでも呼んでください。
-----
飛行機・委任状
過去の北海道移動

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年05月14日

クーちゃん

クーちゃん
(Y!ニュースより)
クーちゃん、アマチュア無線家はお嫌いですか?

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年05月07日

JARLnews'09春号

JARLnews'09春号
JARLnewsが届きました。
とりあえず議案を熟読せねば・・・。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年05月06日

JCC#2727 兵庫県淡路市移動 その1


今回の「海外運用」の最後は、淡路サービスエリアから。


(aprs.fiより/時刻はUTC表示)
HFのモービルホイップはVSWRが下がらなかったので、サテライトでの運用のみです。
なお、今回のサテライトでの交信局はWikiに。


(aprs.fiより)
運用した場所を線で結ぶと、こんなかんじ。全走行距離は約580kmでした。


各移動運用地での交信局数は、この表のとおり。
例年のことですが、大型連休中はたくさん呼んでもらえます。
(決して自分のコールサインに「/QRP」は付けませんが)出力5ワット以下+モービルホイップでも次々と呼んでいただけました。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

JCC#2725 兵庫県南あわじ市移動


高松の「道の駅」を2時に出て、神淡鳴道に入りましたが、ここ緑パーキングエリアで力尽きて寝ていました。


(aprs.fiより/時刻はUTC表示)
コンディションの確認がてら、モービルホイップで7メガに出ました。


この地図のほうが解りやすいね。


(J-clusterより)
クラスタにもアップしていただけて、たくさんの局に呼ばれました。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

JCC#3601 香川県高松市移動 その1


運用はサテライトしか考えておらず、衛星の飛んで来る時間を、温泉の受付終了時間を気にしながら「道の駅」に来ました。


(aprs.fiより/時刻はUTC表示)
まずサテライトで運用して、すぐに温泉に入りました。


(J-clusterより)
温泉の営業時間終了後、再度サテライトにも出ました。
この時点で夜11時を過ぎていましたが、3.5メガで出てみるとポツポツと呼ばれました。
意外にも、クラスタへもアップしていただけており、日付が変わるまで楽しめました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2009年05月05日

JCC#3604 香川県善通寺市移動


今回の一番の目的は、琴平町や善通寺市からのローバンド。
(温泉へ行く都合上、ロケハン済みの琴平町は次回。)


(aprs.fiより/時刻はUTC表示)
善通寺市は川原とか使えそうな場所がいくつかありましたが、一番目立たなそうな運動公園の駐車場。


撤収して温泉へ行く時間も考えて、釣竿でお手軽に出ました。


(J-clusterより)
ノイズが多くて厳しかったけど、クラスタにもアップしていただけで、目標はクリアできました。

投稿者 DOR : 23:57 | トラックバック

JCC#3608 香川県三豊市移動


香川県でちゃんと移動運用したのは、1984年9月に小豆島の寒霞渓から出て以来。
(瀬戸大橋総会の時にハンディ機で運用したり高知からの帰りに1局だけJA5コンテストというのはありますが)


ここの「道の駅」では運用するつもりは無かったが、案内所に立ち寄ると白紙のハガキ用紙にスタンプを押している人がいた。「同業者」と確信した(笑)ので声を掛けてみると、徳島市から来られた「JJ5***」局で、先程まで7メガCWで出ていたとのこと。


(aprs.fiより/時刻はUTC表示)
讃岐うどんを食べながら考えた結果、そんなに呼ばれるのなら俺も出てみようかと。


駐車場は結構混雑していたので、モービルホイップで7メガCWに出ました。


(J-clusterより)
先程まで別の局が出ていた同じ場所ですが、クラスタにもアップしていただけて、目標はクリアできました。

投稿者 DOR : 23:56 | トラックバック

JCG#37010 徳島県三好郡東みよし町移動


徳島県北西部で最後まで残った未運用地「三好郡」の一郡一町「東みよし町」


(aprs.fiより/時刻はUTC表示)
香川県に向かう途中で運用地を探したが、あまり良い場所は見つけられなかった。


高速道路(徳島道)の堤の下での運用でした。


(J-clusterより)
クラスタにもアップしていただけで、目標はクリアできました。

投稿者 DOR : 23:55 | コメント (2) | トラックバック

JCC#3707 徳島県美馬市移動


徳島市移動の次は、吉野川沿いを上流に向かって「美馬市」移動。


(aprs.fiより/時刻はUTC表示)
「道の駅」まで行こうとしたが、衛星が飛んでるくる時間に間に合わなかったでの、美馬市内の小さな川沿いで運用。


慌ててしまい、送信機のケーブルをHF側のコネクタに繋げていてループ取れない。
幸い無線機が壊れる事はなかったが、MEL付近までの時間をロスしてしまった。


その後は「道の駅 藍ランドうだつ」へ。


(aprs.fiより/時刻はUTC表示)
最初は「道の駅」駐車場も空いていたが、昼近くなると満車状態に。


途中で、「道の駅」の臨時駐車場へ移った。


(J-clusterより)
運用後は「うだつ」の上がる町並みを見てから帰りました。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

JCC#3701 徳島市 弁天山 山麓移動


(aprs.fiより)
ふと「海外移動運用」をしたくなり、千円で神戸淡路鳴門自動車道を走ってきました。
香川県へ行くつもりできたが、途中でここの存在を思い出して、「徳島市移動」です。


場所は、国土地理院発行の地形図に載る「天然の山」では日本一低い「弁天山」です。
ただし、山頂ではHFでの運用をできそうなスペースが無いので、山麓での運用です。


(山頂から撮影)
10メートルの釣竿を立てると、山頂を越えてしまいました。


(qsobank.netより)
各バンドを聞いてみると、コンデションが一番良さそうな10MHz帯で出ました。
徳島市はCWでも、3.5や7に比べて極端に10メガに出ている局が少ないようで、たくさん呼ばれました。
(常置場所からアクティブ局は3アマで、上級を持っておられる市内在住局は市外移動運用が多い?)


(J-clusterより)
衛星が飛んで来る時間になっても、そのまま10メガに出てました。

国土地理院発行の地形図に載る山で日本一低い「天保山」のように、山頂から出るのを忘れてしまったのが残念・

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

2009年05月03日

電源ライン


サテライト移動運用場所にできたホームセンターで、無線機への電源に使うコードを買ってきました。
今まで使っていたものよりコンパクト化するためです。

投稿者 DOR : 23:51

2009年05月01日

島根から2009年04月分

4月分ですが、今月も4月中には届きませんでした。
2009年04月分QSL
今回は、全部で238枚。
内訳は、DOR分が、234枚。
T88OR(2006/07)分が、2枚。
JD1BLU(2005/09)分が、1枚。
WH0M(2003/10)分が、1枚。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック