« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月31日

2008大晦日移動運用

クルマの電源引き込みが不良にもかかわらず、今月の交信局数が足りていないので移動運用しました。

スカイパークHARADA
まず夕方に、伊丹市のスカイパークHARADAの有料駐車場から7メガCWで。シガレットプラグからの給電なので出力10ワットが限度でした。

駐車場領収書
夕方なので近所か遠方の局としか交信できず、この場所からの7メガでの運用をあきらめました。

次に動いた場所は以前にも移動したことがある尼崎市の武庫川河口(平左衛門町)から。
(ちなみに、この付近が西宮市だった頃の地図を持っています。)

バッテリーからスターターケーブルを使って、無線機につなぎました。

J-cluster
クラスタにもアップしてもらえたので、目標クリアできました。

APRS
(aprs.fiより/時刻はJST表示)
電源の関係で、走りながらは無理です。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2008年12月26日

島根から2008年12月分

佐川急便
今回は、全部で320枚。
内訳は、DOR分が、317枚。
T88OR(2006/07)分が、2枚。
JD1BLU(2005/09)分が、1枚。
-----
KH6
某局の「DX Pedition」カード

VQ9
一応「アフリカ」からのカード。ダイレクトオンリーかと思っていました。

NC4OO
qrz.comにもヒットしない「NC4OO」局。

8J1ANT
交信データが無いなと思ったら、運用記念カードでした。これはありがたい。

UA0
樺太の局からのQSLカード。
なぜか日本の領土まで色別けしているぞ。
ところで、なんでJARLは「色丹郡、国後郡、択捉郡、紗那郡、蘂取郡」にJCGナンバーを振らないんだ。
まぁ、「WAGA」を発行できなくなるだろうけど(笑)

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年12月23日

アマ無線家専用SNS

SNS
某無線家用SNSに入会しました。コールサインで登録する所は「mixi」よりいいですね。
私は、SNSやMLといった閉鎖的な所は基本的に好きじゃない(「blog」も好きじゃない)ので、どこまで活用できるかわかりませんが・・・。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年12月21日

電源不調

ETC
用事があって、ほんの少しの時間だけ和歌山市内へ行きました。

APRS
(aprs.fiより)
APRSの電波を出しながら走っていましたが、途中から途切れだし、そのうち電源が入らなくなりました。
全てのFUSEが切れていなかったので、バッテリーから無線機専用に車内に引いている電源コードが断線したみたいだ。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年12月20日

今日(2008/12/20)の衛星日記

垂水区付近
(aprs.fiより)
仕事が終わってからチョット用事で、お出かけしてました。
芦有道路東六甲展望台から出ていた記念局を呼ぼうとして、垂水港やジェームス山付近へも行ったが、カスカス状態なのであきらめた。

明石市付近
(aprs.fiより/時刻はJST表示)
その後は温泉タイムですが、ふじ3号(FO-29)の衛星の時間だったので、温泉の駐車場からモービルホイップでサテライトに出ました。
なんとか5局交信できました。

龍の湯
壊れていた玄関の屋根も、だいぶ直されていました。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (4) | トラックバック

2008年12月12日

パブリックコメント

意見書
135kHz帯の開放に合わせたいろいろな改正案に対して、パブコメが募集されていますが、本日の午後5時が締切りだったでの、昼休みに「FC10」さんの意見を参考にして、12時59分45秒に出しました。
賛成以外の主な意見は
・1.9メガの超狭帯域デジタルはバンド拡大後に
・A3E送信機に付加装置を用いた各電波型式の幅は6kHzに

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年12月08日

QOD2(熱海編)

APRS
(aprs.fiより)
静岡市まではクルマで、それから熱海までは電車です。

ETC
袋井ICで降りるつもりが、掛川ICまで行ってしまった。

レギュラーガソリン
よく利用する袋井市内のスタンドでは、レギュラー108円。

TOICA
初めて「TOICA」を買いましたが、JR東海と東日本の駅を跨いで利用できないそうで、「PASMO」で精算しました。
帰りは函南駅で一度下車して、無理に利用しました。
今度、14メガの下のほうで電波出してみようかな(笑)
今回も無線関連の集まりでしたが、今回もまた1局も交信していません。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (4) | トラックバック

2008年12月07日

熱海忘年会2008

福島屋旅館
今年も、SCWIG(静岡CW移動グループ)の忘年会に参加させていただきました。
(昨年の様子は、こちら。)

宴会
泊まりなので、時間を忘れて無線談義できました。

APRS
(aprs.fiより/時刻はJST表示)
APRSの話題になった時に、携帯電話のGPS機能を使ったものです。

某氏
ちなみに、この人とは、この4週間の間に3回お会いしました。
「135kHZの無線機」を製作中で、完成したらウェブ上にアップしてくださるそうで期待しています。

朝食
朝風呂と朝食を摂ってから解散。今年も大変お世話になりました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年12月01日

関東総合通信局

合同庁舎
一番高いのが、お濠ばたにある「九段第3合同庁舎」。

テナント
本省のモバイルサイトでは未だに、関東総通は大手町だし、麻取は中目黒になってるぞ。

最上階
公務員は土曜日も休みらしい。(どうでもいいが防災センターのALSOKのオッサン態度悪すぎ)
ここまで「資料映像」ね。

80条報告
一応、出しました。返事来るのかな?(それまで電波利用料を滞納してみようか・・・笑)

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック