« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月29日

サテライター忘年会@秋葉原

一次会
JARLふじ管制局見学会の後は、秋葉原で行われた「サテライター忘年会」に参加させていただきました。
いつもはハムフェアーでお会いする方々が多いので、なんだか自分は8月の雰囲気になってます。

二次会
その近所で二次会です。帰りの時間の関係で途中で抜けだしましたが、とても貴重なお話しができました。

秋葉原駅
秋葉原と言っても、今回は全く電気街のほうは寄らなかったので実感がありません。
(Yバシカメラの建物は梅田みたいだし・・)

青春中央ドリーム
学割を使えるのでそれほど高くない「プレミアム」バスも空席がありましたが、往きにムダづかいをしてしまったので、帰りは5千円の青春ドリーム号にしました。それに二次会のことは考えていなかったので、退屈しないように東京駅からではなく、新宿駅からの便を予約しました。
帰りは乗り遅れないようにと思っていましたが、実際にバスに乗り込んだのは出発時刻を1分過ぎていました。

投稿者 DOR : 23:57 | トラックバック

JJ1ZUTふじ衛星管制局見学会

管制局無線機
ふじアマチュア衛星のJARL管制局の無線設備。
下のほうにある古いパソコンは、1号や2号の頃に使われていたそうです。

管制局パソコン
こちらは「ふじ3号」で使っているパソコン机。一番左の黒いパソコンは、今年の総会で私の質問に出てきた新しいシステムで、遠隔操作でこの管制局を運用できるそうです。

技術研究所長
JARL技術研究所長さんに、説明していただきました。特に過去の衛星では大変苦労されたそうで、興味深いお話しを聞かせていただきました。

アンテナ
屋上に上がり、アンテナの紹介。暗くて写らん(笑)

夜景
JARL事務局の屋上から夜景。
やはり、東京は大都会だなぁ。

投稿者 DOR : 23:56 | トラックバック

JARL事務局

巣鴨駅
JR巣鴨駅からも見える、JARL本部のアンテナ。

1-14-2
嫌でも憶えてしまった「巣鴨1-14-2」からJARLは移転したが、CQ出版社は残っています。

CQビル
その名も「CQビル」。

大家さん
屋上にあるのは、このビルの「大家さん」のアンテナだそうです。

松岡第一ビル
JARL本部が入っているのは、隣接するこちらのビル。

JARL正面入口
JARLの正面入口の横には、会長のご近所の宗教団体系政党のポスターが貼ってあります。

JA1RL運用中
室内では、ちょうど「JA1RL」JARL中央局が運用中でした。


H

南口一番街
巣鴨駅南口からJARLへ行くまでにある「巣鴨南口一番街」商店街は、風俗街。集合時間までたっぷり余裕があったので、呼び込みのオジサンにシステムをいろいろお訊きしました。
いわゆるピンサロで、この時間帯なら30分3千円だそうです。千円のドリンクを強要されるが、断っても大丈夫だそうです。俺は決して入りませんでしたよ。(出てくる時に見られたらカッコ悪いので・・・笑)

投稿者 DOR : 23:55 | トラックバック

逓信総合博物館「ていぱーく」

外観
新幹線で上京したので、東京駅周辺をぶらぶら散歩してみました。
見ただけで郵政省関連と、思われる建物を見つけました。

入口
逓信総合博物館「ていぱーく」という、日本郵便とNTT東日本とNHKの関係する博物館です。
電話局では働いたことはありませんが、郵便局(郵便課と集配課)とNHK(報道部)ではアルバイトしたことがあるので、少し入ってみました。

入場料
タダかと思ったら有料施設でした。(まぁ110円なら安いのでいいか)
ちなみに「ていぱーく」のホームページでイベントの無料招待券をプリントアウトして持っていけばタダだそうです。(後で知った)

放送衛星
人工衛星の模型を見ると、無条件でシャッターを押してしまいます。

電話帳
全国の電話帳を閲覧できるコーナーですが、半分近く棚が空いています。
以前は私の携帯電話の番号も載せていましたが、FOMAに替えてから消されてしまいました。家の固定電話はNTTじゃないし。

縦振電鍵
これも条件反射的に、符号を打ってしまいます。(一般の人は音を出すだけでした。)

区分け棚
住所が書かれた見本の年賀状の郵便番号を見て、区分けを体験できるコーナー。QSLカードを持ってきたら、便利そうだ。
これをハムフェアーのイベントととしてQSLカードで競わせたら、島根ビューローの負担も軽くなるぞ。優勝特典は、某企画の就職内定権とか(笑)


投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

QOD1(巣鴨・秋葉原編)

乗車券
夜行高速バスを予約していましたが、乗り遅れてしまいました。払戻しもできません。
飛行機の1日前までの割引便を携帯電話で予約しようとしたが、ジャスト0時0分になり取り消された。

時刻表
東京行きの昼行高速バスに乗ろうと初発電車に乗って大阪駅へ行きましたが、午前中の便は全て満席だった。
そんな訳で、久しぶりの新幹線です。(八戸や九州新幹線は乗りましたが、東海道・山陽新幹線なんかメッタに乗りません。静岡までなら自家用車だし、東京へは飛行機か高速バスなもんで。)

N700系
N700系は初めてかな?

コンセント
普通席でも、ちゃんと電源コンセントがあるんですね。これなら新幹線モービル運用できるぞ(笑)

APRS
(aprs.fiより/時刻はJST表示)
携帯電話のGPSを利用。時速256キロ!(俺のクルマより少し速い・・・)

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年11月27日

無線交錯

Y!news
(Y!のニュースより)
普段から無線を使っておられる方々でも混乱しちゃうのですから、アマチュア無線での非常通信訓練って役に立つのかな?
特に月1回のロールコール(?)にチェックインされるオジサンたちは・・・

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年11月25日

QOD2(富士山・梅ヶ島編)

この3連休の「お出かけ」のまとめ
ETC
往きは4時の1分前にインターを入り、帰りは0時5分すぎに出た。

APRS
(aprs.fiより)
富士山と梅ヶ島(静岡市の山奥)に行ったことがわかります。
茨木インターで降りた後、京都南インターに戻ったようになっているが、これは伝送中のエラーです。

GasolineStand
袋井市内のいつものスタンドで給油。ガソリンも安くなってうれしい。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年11月23日

モリゾーキッコロの電子工作

受講票
JARL東海地方本部が東海4県で一般向けに行った「電波を感じよう!モリゾー&キッコロの電子工作」の静岡会場に申し込みました。これは愛知万博の8J2AIブースで行われていたキットの製作会だそうです。(俺も小笠原の帰りに8J2AIの運用だけはしましたが)
この3連休はちょうど静岡へ行く予定だったので、子供を連れて行ってきました。
ウチの子供は前にも「静岡科学館る・く・る」に来たことはあったのですが、俺は初めてです。

ハンダ付け
1つのテーブルに2組を親子が座り、それぞれ1人の補助者(ウチのテーブルには名古屋の某局)が手伝ってくれるので安心です。
ウチの子もハンダ付けは初めてですが、ほとんど一人でできました。
俺の手の付けていないキット(CQ誌の付録のソフトウェアラジオとか)も、作ってもらおうかな。

完成
俺も手は出さずに、ほとんど一人で作っていましたが早くに完成しました。
1組だけかなりてこずっていましたが、最後に全ての組ができて拍手。

共振
8N2Gの移動運用した時にお会いした某局による講義。
「電波を感じよう!」の、次の実験の前振りとして「共振」の説明。

蛍光灯
続いて、東海QSOコンテストの件ではいろいろお世話になった某局による実演。
俺と同じ無線機とアンテナを使って電波を出して、蛍光灯を光らせています。(つーことは、家でも出来る訳だった)

受講証
アマチュア無線クラブが発行するアワードのような、受講証をいただきました。今回は東海地方本部長は来ていませんでしたが、岐阜県支部大会にいったのかな。

記念撮影
最後に記念撮影。岐阜会場(俺は参加していません・・・笑)では親も写っていますが、愛知会場とこの静岡会場では子供だけが並びました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年11月22日

富士山移動?

案内板
写真入の案内板が無くても、誰でも知っているとおもいますが・・・。

富士山新六合目
富士山新六合目(海抜2,500m)まで登りました。
(右下の画像は「御来光」ではありません)

APRS
(aprs.fiより/時刻はJST表示)
ハンディ機は持って行かなかったので、携帯電話と車載のAPRSのみ。新五合目でのGPS測定は、標高2,382m。

JGSDF
新5号目の駐車場では移動運用をされている局がいました。周波数は50メガのさらに下のほうかな?

医療車輌
私が以前に移動運用をした西臼塚駐車場には、その仲間の人たちがおられました。

投稿者 DOR : 23:53 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月21日

CQ誌2008年12月号

CQ誌12月号
載っているというとこなので、買いました。
170ページだ。

この撮影はウチらのブースが最後だったそうで、CQ誌の編集部(伊丹の人)に「DORさん待ちです」と呼ばれてしまった(笑)
お手間をおかけしましたが、来年もよろしくお願いします。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月16日

今日(2008/11/16)の衛星日記

かろいち
今年の蟹喰う会の解散場所は、かにっこ館の隣の「かろいち」でした。
松葉ガニの値段を見て驚いた。

カーナビ
鳥取県智頭郡内から、久しぶりにFO-29に出ました。VO-52と同じぐらい強力なダウンリンクに驚きました。
同じ町内から移動されている局を呼びましたが、パイルで取ってもらえませんでした。その後、CQを出して1局だけ交信できた。

APRS
(aprs.fiより/時刻はJST表示)
岡山県に入り、奈義町からVO-52に出ました。
交信ログはこちら

倒壊
この運用場所の横には、ルーフタワーが倒れていました。

たぬき
お食事は、兵庫県内に入ってからでした。

APRS
(aprs.fiより)
今回の全行程です。鳥取県東部に、I-Gate局はいないみたい。

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (4) | トラックバック

2008年11月15日

蟹喰う会 2008

昨年の様子は、こちら

美里
二次会か三次会ぐらいで使いそうなお店ですが。

サイン
誰でも知っている有名人のサインが並んでいました。

かに
11県、18県、20県、23県、25府、27県、34県、35県から参加。

生蟹
写真を撮ってたら無くなってしまうので、以下撮影は省略。

タグ
このキーホルダーを、三鷹の某局に送りたいな。ビューロー経由で(笑)

投稿者 DOR : 23:53 | コメント (2) | トラックバック

QOD4

鳥取県境
紅葉を横目に、岡山・鳥取県境を北上。

鳥取市内
Q(急でもないけど)O(お)D(出かけ)4(4エリア)!

アンテナ
鳥取のランドマークタワー

AJA
ステッカーが日本で一番多く貼られたAJA。

WACA
サテライト特記番号第1号のWACA

WAGA
実質サテライト特記第1号のWAGA

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (2) | トラックバック

JCG#31019 岡山県和気郡和気町移動

Wake-gun
鳥取市に向かう途中に、山陽道を経由して岡山県和気郡和気町から移動運用しました。
バックの山に「和」の文字があります。(「気」は無いの?)

Car-Navi
運用場所は、川原です。

J-cluster
時間が無かったのですが、クラスタにもアップしていただけたので、すぐに目標交信数に達しました。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月13日

APRS@京都市内

用事があって、京都市内まで行ってきました。

九条油小路
(aprs.fiより/時刻はJST表示)
往きは京都南インター(第2出口)から九条油小路を右折して東福寺方向へ。帰りはその逆を通りましたが、ずいぶんズレている。
よく見ると、見慣れないコールの局を中継していた。

デジピータ@守山市
(aprs.fiより)
今週から開設された滋賀県の守山市内局を中継して、京都市内からなんと名古屋市の守山区まで飛んでいた。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年11月10日

D9DのQSLカード

W520証紙
9月26日投函したレポートに、返信がありました。
木曜に(韓国の)安城市から出された郵便が、月曜には日本に届いた。W1,000送ったけど、10g~20gの航空郵便はW520らしい。40円もしないので、日本国内から出すより半額以下で送れる。

D9D QSLcard
アマ局のブログには交信できたQSLカードを自慢げにアップしている人が多いですが、このQSLカードだけはほとんど見かけません。交信していた日本人(いや、「非国民」だな。(笑))も多かったと思いますが・・・。

某局を頼りに初めて韓国旅行をした時の事ですが、その某局は案内を面倒ぐさかって、我々を日本語科の大学生に預けてどこかへ行ってしいました。(大半は女子大生なので嬉しかった♪) いろいろ議論もさせていただきましたがそこで感じたことは、日本人はなんて領土や国際問題に疎いんだろうかって。
常識の有る日本人アマ局であればこの局を無視するのでしょうが、そうでない局も多くて残念です。私はこのQSLカードを根拠に、竹島からの不法運用局として80条報告するつもりです。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年11月04日

JCC#2117 三重県伊賀市青山高原移動

伊賀市
伊佐市(鹿児島県)へ新市移動をするつもりで4日は休みを取っておいたのですが、10月中に終える予定の仕事が終わらずに行けませんでした。
そこで「伊佐市」の代わりに、「伊賀市」(三重県)に行ってきました。

APRS
(aprs.fiより/時刻はJST表示)
特に運用する気は無かったのですが、温泉に寄った後にまだ時間もあったので青山高原へ行きました。ちょうど東海マラソンコンテストが行われていたので、144と430メガだけで出ました。

IC7000 & IC-706
3月の鹿児島県鹿児島郡へ行った後は、ずっと受信にFT-290Rを使ってサテライトに出ていましたが、やっと電源コードを見つけてIC-706mk2を使いました。かなり楽に受信できるようになりました。

投稿者 DOR : 23:54 | トラックバック

2008年11月02日

同軸コネクタの修理

雄コネクタ
クルマに取り付けてあった同軸ケーブルの、芯線部分が断線していた。

雄コネクタ
ダイヤモンド社(第一電波工業)のコネクタはハンダ付けしにくいが、他にコネクタがなかったので再利用しました。

APRS
(aprs.fiより/時刻はJST表示)
近所の大型家電販売店までAPRSの電波を出しながら走ってみましたが、問題なく使えました。


Joshin
この店にクレームを言いに行った。(最近はこのロゴを見るとムカつきます。)

投稿者 DOR : 23:51