« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月31日

島根から2008年10月分

佐川急便
今回は、佐川急便のパックにパンパンに詰め込まれていた。
全部でちょうど700枚。
内訳は、DOR分が、688枚。
T88OR(2006/07)分が、11枚。
JD1BLU(2005/09)分が、1枚。
3月の鹿児島県鹿児島郡移動のカードが多かったが、7月の東海北陸自動車道全通記念移動運用の分もけっこうあった。それになんと9月10日の赤穂市移動のカードがあったのには驚いた。この局は記念局でもJARLの役員でない、普通の局だと思います。
ちなみに今年のハムフェアーで出した私のカードは、未だ転送されていないようだ。

何れにしろ、私の高知での抗議が効いたという事にしておきましょう。(笑)

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年10月29日

龍史堂印刷

龍史堂印刷
仕事で近くを通りかかったので、ちょっと覗いてみました。
同級生(ローカル局)のお父さんが阪大に勤めておられた関係でその取引先でもある印刷屋さんでQSLカードを頼んでから、口コミ(ラグチュー伝え)でかなりQSLカードを依頼する局が増えました。
30年前で、135kgの上質紙に千枚で4千円でした。ほぼ同じような価格の名古屋の新栄高速印刷がJARLnewsに広告を出すまでは、圧倒的に格安だったので何度も注文しました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年10月26日

JCC#2314 滋賀県米原市移動

道の駅
長浜市での運用の帰りは、未運用地である米原市からも運用してみました。
運用場所は道の駅23-06「近江母の郷」からですが、夜間のためスタンプは押せないので、道の駅であるとはアナウンスしませんでした。

APRS
(aprs.fiより/時刻はJST表示)
144メガのAPRSは届いていないようだったので、携帯電話のGPS機能をつかいました。

J-cluster
クラスタにもアップしていただいたので、すぐに目標交信数に達しました。
サテライトも久しぶりに運用しました。デユープレクサを忘れたので、IC-7000単体のみによるスプリットで出ましたが、ダウンしてくる周波数が分らなかったので、あまり交信できませんでした。呼んでいただいた各局には、ご迷惑をおかけしました。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

JCC#2303 滋賀県長浜市移動

ETC
気分転換にドライブしてたら、彦根ICまで来てしまいました。

長浜ドーム前
温泉に寄った後で、何度か移動運用のしたことがある長浜ドーム近くの県営公園の駐車場から3.5メガで運用しました。
やっと長浜市からの交信目標数をクリアしました。

APRS
(aprs.fiより/時刻はJST表示)
APRSは、岐阜の局にI-GATEしていただいていました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年10月25日

自動火災報知設備の点検

IC-9000 & IC-P7
とある公共施設の自動火災報知設備の点検に、点検業者がアマチュア無線機を使っていました。
TR-9000は使っていなかったようだが、IC-P7は使っていたみたい。室外にはマグネット基台を使ってモービルホイップがあった。

144.47MHz
これは私の「IC-S7Dss」ではありません。Low出力ではあったが、144.47MHzというアマチュア用の周波数で、アマチュア外の業務を行っているのですから、80条報告ですね。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2)

2008年10月12日

第29回全市全郡コンテスト

東新宿駅付近
(db0anf.deより/時刻はUTC表示)
今年の「全市全郡」は東新宿駅の上にあるホテルから出ました。
この時間は未だ沢山の呼び込みを振り切りながら、歌舞伎町を横切っているところです。

サンルート東新宿
泊まった部屋は2階だったので「飛び」は期待できませんが、ハンディ機で出ました。

ログ
それでも寝る前に2局と、朝起きてから5局の計7局交信できました。

APRS
(openaprs.netより/時刻はUTC表示)
今回の東京旅行の足跡です。羽田空港の屋上にも行きましたが、ここから出たらもう少し多く交信できたかも。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2008年10月04日

JARLnews 1000号

JARLnews通巻1000号
JARLnewsが、届きました。ミスカウントもあるが「通巻1000号」だそうで・・・

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年10月02日

オノウエ割引券

割引券
アンケート(実質的には「割引券要るか?」)に答えたら、2千円分の割引券が送られてきました。
SASE用にも1種類ぐらいは、ちゃんとしたカラー写真のカードを用意したほうがいいかなっと。

投稿者 DOR : 23:51