« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月28日

JCC#2714 兵庫県西脇市移動 その2

西脇市
今月も未だ目標移動交信数に達していないので、月末恒例のノルマ達成移動です。
今回は近場の「西脇市」に行きました。

道の駅
運用場所は夜間のためスタンプは押せませんが、道の駅「北はりまエコミュージアム」(兵庫24番)からです。

カーナビ
水辺なので、それなりに飛ぶかも。

釣竿アンテナ
充分な空きスペースはありましたが、駐車場なので垂直に釣竿アンテナを使用。
衛星用に使っているアンテナポールが壊れたが、HFとサテライトを合わせて目標交信数は達成できた。

故障
途中で、IC-7000のディスプレイが消えた。それ以降は周波数も動かせないが、CQに対して応答があるのでオフバンドはしていないようだ。運用を終えて帰る時に復旧した。

APRS
今回の経路。往復とも、高速道路は使っていません。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

2008年09月26日

JAIAアワード2008 到着

JAIA AWARD 2008
今月4日に電子メールで申請した「JAIAアワード2008」の「Eアワード」が、申請どおりの内容で、本日届きました。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

安城市

宛名ラベル
私のパソコンはハングルを使えないので、画像ファイルで作られた宛名ラベルです。
韓国にも「安城市」ってあるんですね。ここも「豪雨で洪水」になってもいいところなんでしょうか?

領収書
船便でもいいんだけど、値段が同じなので航空郵便を利用。(20g~25gだと船便のほうが高くなる)

SWLカード
中身はSWLカードですよ。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年09月22日

高知総会議事録

総会議事録
たけんぴょん氏ルートから仕入れた、今年(JARL高知総会)の私の発言部分です。
若干都合のいいように修正されているかな。詳細は後日、総会関係のページに載せます。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年09月10日

JCC#2709 道の駅「あいおい白龍城」移動

相生市
まだ1度も運用したことがない、相生市。

道の駅「あいおい白龍城」
赤穂市へ行く前に、道の駅「あいおい白龍城」に寄りました。

道の駅スタンプ
夜中の運用に備えて、予めスタンプを押しておきます。

APRS
(db0anf.deより/時刻はUTC表示)
夜中ですが、赤穂市での運用の後に、この道の駅から出ました。
たくさん交信しても不安のない枚数にスタンプを押しましたが、結局サテライトで3局しか交信できなかった。
また、ここから運用したいと思います。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

JCC#2713 兵庫県赤穂市移動

赤穂市
国道2号沿いからサテライトで少しか運用したことがない、「赤穂市」。
デジカメが壊れたので、全て携帯電話での撮影です。

car-navi
赤穂御崎の温泉から出てくると、ハワイから運用している某局がクラスタにスポットされていた。
ここはハワイ方向には何も無く、最高のロケーションのはず。

伊和都比売神社の鳥居
さっそく7メガのモービルホイップで呼んだところ、数回で応答があった。後で話しを聞くとかなり弱かった様子。
全く関係の無い話しではあるが、この交信の直後にこの某局の会社から電話があり、腹立った!

APRS
(db0anf.deより/時刻はUTC表示)
その後、少し東へクルマを走らせ、広い駐車場でローバンドとサテライトの運用をしました。

J-cluster
クラスタにもアップしていただいたこともあり、3.5メガよりも1.9メガのほうが順調に交信できました。

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (2) | トラックバック

2008年09月02日

エレキジャックのブログ

CQ出版社の「エレキジャック」のブログより・・
修正前
どう見ても我々のブースで無料配布していたものだが、クラブ名が違うぞ。
他にもクラブ名の間違っているエントリーがあった。

修正後
ブログのコメント欄は認証式だし、電話しても担当部署がわからないようなので、「たけぴょん」氏がCQ出版社まで行き、やっと訂正してくれました。

ブース配置
ブースのコマ割りを見ると、それぞれ隣のクラブ名を書いたようだ。
つまり、我々(C-102)の「ハムフェア2008で光るマスコットをお子様にプレゼント」には、C-101のクラブ名を。
2つ隣(C-104)の「測定器のいろいろ」には隣の、C-103のクラブ名が書かれてあった。

私も学生時代に某マスコミ(公共放送局)でアルバイトしていましたが、取材内容は何度もチェックさせられたけどなぁ。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年09月01日

2008年JAIAアワード期間中の結果

7月13日以降って、ほとんど無線していなかったので、8月31日になってちょっと移動してみました。
APRS
(http://aprs.fi/より)
最初の赤穂郡移動だけで目標の50局を超えたのでそのまま帰ろうかとも思いましたが、せっかくここまで来たのだから「ブルーハイウェイをドライブでも」と走っていたら岡山市内まで来てしまいました。
総社市内で風呂に入り、自宅へ帰りながら未運用地で移動したのが今回の経路。

山陽インターSS
これから安くなっていくと予想されているガソリンですが、倉敷マスカット球場の隣も171円と安かったが、赤磐市内では税込165円だったので更に満タン給油して帰りました。

JAIAawardポイント
結果的にはほとんど最終日のポイントですが、クラスBとクラスCを1枚づつゲットできそうです。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック