« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月31日

島根から2008年08月分

兵庫・岡山県内を移動運用中に、届いていたらしい。
佐川急便
今回は全部で355枚。
内訳は、DOR分が、345枚。
T88OR(2006/07)分が、6枚。
WH0M(2003/10)分が、3枚。
/KH2(2002/10)分が、1枚。
一番古いのは1999年(前世紀じゃ)の分で、一番新しいのは今年2月中旬のが入っていました。
私が5月の高知総会へ持って行った分は今月転送されているそうで、3月の鹿児島郡移動や5月の日吉津村移動のカードが届いているとのこと。
これからは、「カード迅速発行のDOR」で売り出します。(正確には「迅速転送」なんですけどね)

投稿者 DOR : 23:55 | トラックバック

JCG#31010 岡山県久米郡久米南町移動

久米南町
岡山県久米郡は、久米南町から出ることにしました。(7メガはSSBだとアクティブな局が多いが、CWならそんなに聞かない町かも?)

APRS
(http://aprs.fi/より)
久米郡に入ってほどなく「道の駅」があり、ここから運用しました。

スタンプ
スタンプの押せる場所は午後7時半までしか入れないなので、HF30交信+サテライト10交信+予備10枚と予定して、予め50枚押しておきました。

釣り竿アンテナ
7メガにモービルホイップで出てみたものの、既に国内はスキップ状態。釣り竿を立てて3.5メガに出ることにしました。

J-cluster
最初はあまり呼ばれなくて困ってしまいましたが、クラスタにアップされてからは順調に呼ばれ、カードの枚数を気にしながら出ていました。スタンプを押したカードが足りなくなりそうだったので途中から「RS(道の駅)」を打つのを止めましたが、サテライトを含めて失敗しなければ、なんとかなるかも。

投稿者 DOR : 23:54 | トラックバック

JCG#31020 岡山県加賀郡吉備中央町移動

カントリーサイン
加賀郡は、2004年10月に「御津郡[]茂川町」と「上房郡[]陽町」とが合併して「吉備中央町」になった時の「新郡」。(一郡一町)
だったら町名も「加賀町」でも良いと思うのだが?

槙谷ダム
地図を見て、運用場所は「槙谷ダム」に決めました。

ZA-7
アンテナはダム道路のカーブを利用して、ツェップ(もどき)ワイヤーアンテナを張りました。

APRS
(http://aprs.fi/より)
144.64MHzはほとんど聞こえていなかったので、携帯電話を使いGPSデータを送ったつもりでしたが、送れていなかった。(赤い矢印の場所で運用しました)

J-cluster
山に囲まれているのであまり電波は飛びませんでしたが、クラスタにもアップしていただいたおかげで、なんとか目標局数をクリアすることができました。

投稿者 DOR : 23:53 | コメント (1) | トラックバック

JCG#27001 兵庫県赤穂郡上郡町移動

上郡町
兵庫県全郡移動の最後の移動地となった「赤穂郡」。

APRS
(http://aprs.fi/より)
運用場所は国道2号から少し北上し、上郡町内に入ってすぐの千種川の河川敷。

ZA-7
CWはアクティブ局がおられるので、Phoneでも出られるように、フルサイズのツェップ(もどき)ワイヤーアンテナを張りました。(コンディションがあまり良くなかったので、実際にはCWのみの運用でしたが)

J-cluster
苦戦を予想していた移動地でしたが、クラスターにもアップしていただき、毎月目標の50局交信もすぐにクリアできました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年08月29日

FT-290R内蔵乾電池

Before
【Before】 単2乾電池(マンガン)が8本で327グラム

After
【After】 単3乾電池(アルカリ)とスペーサー(単2サイズ用)が8組で243グラム

スペーサー
サテライト受信用に使っているFT-290R(輸出仕様)の、乾電池を取替えました。
129グラムの減量に成功しました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年08月25日

パドルキット

GN807kit
GHDキー社のパドルのキット(GN807KIT)が、ハムフェアー2日目には更に値下げしてた。
一応「明日ならもっと安くなるの?」と聞いたら、社長(GHD)さんに「明日は無いんです」と笑われた。

GHDキー
以前から欲しかったので、即購入。通販で買わなくてよかった。

組み立て
予め写真を撮って、部品を確認。組み立てそのものは難しくありませんが説明書には専門用語が使われており、どのパーツかが少し判り難かった。

完成
それほど時間もかからずに完成しましたが、展示品と打ちごこちが違う。パドルって、自分の好みに合うように調整が必要なのね。
これで、今後は私の符号がきれいになるでしょう?!

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

T88OR再免許

ゆうちょ銀行
グリーンスタンプが見当たらなかったので、7月30日に「ゆうちょ銀行大阪店」でドルを$11購入。
翌日、豊中郵便局の窓口に封筒を出したら「ペルー宛ですね」と言われた。Ⅲ種公務員試験合格者でも分かるように、日本語で「パラオ共和国」と併記してあるのに・・・。

パラオ切手
本日(8月25日)、94セント分の切手が貼られた郵便がパラオから届いた。
申請料の$10だけで良いそうですが、今回は期限切れでの申請だったこともあり、郵送料として$1余分に送っておいた。

パラオ免許
期限が切れた後で出した分だけ、免許日と有効期限も延びた。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

2008年08月24日

秋葉原でお買い物

事件現場
数年ぶりに、秋葉原に行ってきました。

千石通商
買ってきたのは、昔の携帯電話用のデータケーブル。無線機をコンピュータで制御するために転用する目的で買いました。
しかし最近、この店が大阪の日本橋にも支店を出したそうで、わざわざ来た意味も少ないような・・・。

おまけ・・・。
領収書
東京のJRの自動券売機って領収書が出るんですね。意味も無く集めてしまいました。

投稿者 DOR : 23:54 | トラックバック

ハムフェアー2008 (3/3)

2日目
昼前の一番賑わう時間帯ですが、ハムフェアーの2日目はこんなかんじ。

IC-7200
新製品で注目されていたのはIC-7600ぐらいでしたが、私のような移動無線家には必要なし。強いて興味があったと言えば、このIC-7200ぐらいかな。でも、IC-7000を持っているので要りません。

JR3JJE
CQ誌のイベントコーナーには、堀江謙一さんが来られていました。もう少し広いブースだと聴きやすかったのですが。
この隣では総務省が電子申請のブースを出してPRしていましたが、私は既に何度も申請しているので興味なし。

JA4LL
「ポニョ」のPVを流してるブースがあった。IC-7000や6mのVDPが出てくるんですね。今度、子供を連れて観に行きます。

認定書
いつもやってるCWのコーナーで、印字紙をいただきました。
普段は縦振りを使いませんが、符号自体はほぼ「1:3」になっていた。文字間や単語の間隔にバラツキあった。
しかし「フェスティバル実行委員長」って誰だ?

みなこの
某ブースで名乗り出る人が現れなかったので、そのお土産をいただきました。(決して私じゃないです!)
今の時代、匿名で他人の事を書くのは、もう止めたほうがいいですよ。

無料
今回、ハムフェアー会場内では、GHDキーのパドルしか買いませんでした。クラブブースや自販機類も全くお金を使わず。
貰い物は、JARDのバッグや、ケンウッドのシャーペンとピンバッヂ等、この画像のとおり。

アイボールQSOしてくださったみなさん、ありがとうございました。特に初日は赤い服を着ていたので、いろいろな人に声をかけていただきました。
また来年もよろしくお願いします。

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (2) | トラックバック

2008年08月23日

ハムフェアー2008 (2/3)

テープカット
開会式のテープカット。会長も、まぁお元気そうで。

じっけんくらぶ
我が「じっけんくらぶ」は、恒例の子供向けの光るおもちゃのプレゼント。
販売も可能な一般クラブブースなのに、売る物は無かった。

APRS
いくつかAPRS関連のブースがありましたが、ここはネットにつながっていて、googlemapに表示された様子を見ることができます。
今回はAPRSの設備も持って来ていなかったので、携帯電話のGPS機能を使いデータを送ったのだが表示されない。

aprs.fi
(http://aprs.fi/より)
よく見ると、隣の建物に行ってました。
GPSの受信状況が悪く、携帯電話の基地局の情報で送っていたようです。

Kenwood
ケンウッドのブースでもAPRSの説明がされていましたが、概ね理解しているので興味なし。
2人のキャンギャルの内、私はこっちのおネーチャンのほうが好み!

塩キャンディー
「サテライトNOW!」のブースにあった、小笠原土産。先週はJD1から出ていたとのこと。
この後は、夜の宴会へ。最近は記憶が無くなったり起たなくなるほど呑むことはありませんが、二次会ではちょっと喋りすぎたかも(汗)

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (2) | トラックバック

ハムフェアー2008 (1/3)

出展者
今年も「たけぴょん」氏から送っていただきました。

不在者投票
日曜日は、私の住む箕面市の市長と市議会議員の選挙があるため、予め不在者投票を済ませておきました。
スナックのマスターに頼まれて、誰かの後援会に入ったのだが・・・。

高速バス乗車券
宿と帰りの交通機関は決めていませんが、往きの高速バスだけは予約しておきました。
旅行会社の格安バスツアーも考えましたが、学割も使えるのでJRのドリーム号です。

バス
左が東京駅に着いた夜行高速バス。右が東京駅からビッグサイトへ向かう都バス。
この組み合わせが、最もラクに行けます。

CQ誌カメラマン
ビッグサイトに着くと、CQ誌のカメラマンが看板を撮影していた。また今年も「全ブース撮影」をするそうです。

開会前
開会2時間前でも、人が並んでいた。
パーテーションで囲まれているのは、事故があった「逆送エスカレータ」。

風力発電オジサン
今年も開会前から、出展料も払わず営業活動されていました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年08月17日

電波少女

電波少女
(Y!ニュースより)
なんだ「電波少女」って(笑)
ユーモアのセンスもないなぁ。スポーツ誌の編集部を見習えば?

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年08月15日

今日(2008/08/15)の衛星日記

高丸IC
(http://aprs.fi/より)
第二神明の高丸ICを降りた所から、衛星に出ました。受信に使っているFT-290Rの電池が減っているようで聞きにくかった。

大蔵海岸
(http://www.db0anf.de/より)
「温泉博士」という本に載っている「温泉手形」を利用しての無料入浴です。今月号から値上げしましたが、今までの西日本のみの掲載から、北海道~鹿児島の全国版になりました。

・・・おまけ
芦屋
(http://aprs.fi/より)
家に帰ってからネットで見ると、APRSでは芦屋市の精道小(石野真子が通っていた小学校)付近で止まっていた。
さらに拡大して見ると、葬儀場の中。(もちろんこんな場所には行っていないのですが、高架道路等による反射の影響かな?)

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年08月13日

アマ局ブログリンク集

追加や削除の依頼が多いので変動していますが、現在は約780局分掲載しています。
blogs_links
新しいタイプ(右)を作ってみました。
当分の間は従来のタイプ(左)も更新していきます。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年08月05日

ストリートビュー

ビッグサイト
「Google Maps」の日本版に、まだ都会だけですけれど、「Street View」機能が付きました。

カメラ
こんなカメラを付けた車が走り周っているらしい。

某局
けっこう、アマチュア局のアンテナタワーも写ってますよね。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2008年08月04日

アウトドア賞 9年賞

アウトドア賞9年賞
「アウトドア賞」の「9年賞」が届きました。年々、発行番号が小さい数字になっていきます。
http://dora.idou.net/ac/oda-g.htm
今年の分は、JARLの理事が発行したものだから、ちょっとは価値があるかな(笑)

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (3) | トラックバック

2008年08月03日

エスカレータ事故

エスカレータ事故
(Y!ニュースより)
ビッグサイトでエスカレータ事故が起こったとのこと。
何年か前はこの事故のあった「ワンダーフェスティバル」と「ハムフェアー」が同日開催でしたが、今年は違うようですね。

ところで、今年も東京ビッグサイトのハムフェーに行く予定です。
C-102
「C-102」の「じっけんくらぶ」ブースを拠点に、2日間会場内にいると思います。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (3) | トラックバック