« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月27日

新加美駅

鹿児島県鹿児島郡三島村の竹島移動運用を終えた次の日(今年の3月9日)に九州新幹線に乗り、「JR全線乗車」を達成したところですが、
某局
某局のブログを見て、その6日後にJRの新線が開通して、1週間も「JR全線乗車」の記録を保持できなかったことを知りました。

路線図
これは片町線と関西線をつなぐ城東貨物線を旅客化したのですが、全然開通のことを知りませんでした。

久宝寺
大阪市内に用事があったので、その帰りに関西線で久宝寺駅まで行き、「おおさか東線」の「放出駅(関西人は読めますよね)行き普通電車」に乗りました。

新加美駅
上のブログの筆者が「オフィースビルがら撮った」ということなので、逆撮影をするために一旦、新加美駅のホームに降ります。

ICOM
写した方向にはこのビルがありました。屋上にはアンテナのタワーも建ってます。

この後、放出駅まで電車に乗り、3度目の「JR全線乗車」を達成しました。

SOS
ところで最近の電車には「SOSボタン」がありますが、電車も「遭難通信」をすることがあるのでしょうか?
(「OSO」なら非常通信なんだけど)

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

2008年07月21日

第12回ALL滋賀コンテスト

運用中
ラスト10分だけ、県内局としてオール滋賀コンテストに参加しました。

規約
関ハムでコンテスト規約を配っていたのが、出るきっかけです。

琵琶湖畔
HFしか出ませんでしたが、VUHFでも電波の良く飛ぶ場所です。

APRS
GoogleAPRSによる、本日の全経路。
栗東市内の公園で遊んで、伊賀市内の温泉に浸かってから帰りました。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (1) | トラックバック

2008年07月19日

8N3KH 1kW運用記

8n3kh-5.jpg
先月も運用したのでいいかなって思っていましたが、1kWの免許が下りたということなので運用してみました。

ic-4kl
8n3kh-8.gif
私は、11時から11時半まで7メガSSBで1kW運用しましたが、42局しか交信できなかった。
(ハムログを見ると、私の前のオペレータは30分間で60局交信していた。)
1kW運用を申し込んでいたほとんど人は、免許の番号の記号が「*BEH」や「*BFH」等の最近1アマを取った人でした。

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (2) | トラックバック

第13回関西アマチュア無線フェスティバル

08kh-01.jpg
今年も近所なので、池田市石橋で行われた「第13回関西アマチュア無線フェスティバル」に行ってきました。
昨年はテープカットに原会長が来られていたと思いますが、今年は丹羽副会長が来られました。
(会長交代への布石なのか、猛暑の折に関西で会長に何かあってはいけないとの判断かどうかは知りませんが)

08kh-02.jpg
9時に行っても、駐車場は満車でした。昨年までは「他に民間駐車場へ行って下さい」と言われるだけでしたが、今年は案内図をいただけました。配っていたのは、私の前のUHF日本記録保持者。
でも、少し待てば入れるんですよね。実は。

08kh-03.jpg
今年ガイドブックです。今年はコールサインの誤りが多くて酷い。
南極観測隊員のコールがJA7QRL(Q符号)になっているし、記念局のコールサインも全て「8N3HK」になっています。寄付者のコールサインもトップに来るはずの人が「JA1HAV」じゃん(笑)
あまり無線をされていない無線家が、校正を担当されたのだと思います。

子供向きのイベントも多く準備されていますが、無線をしている知り合いがいない人は入りずらそうだし、家族が無線をしている子供であれば、その親が立派な無線活動をしていればこんなイベントが無くても無線をやりたがるはず。(あっ、ウチの子にはムセンなんかはさせませんが・・・笑)

08kh-04.jpg
フリマや記念局の行われている屋外は、摂氏36度でした。

08kh-05.gif
これは熱射病防止のため、「運動は原則中止」の温度だそうです。

APRS in Ishibashi
APRSを見ていると、遠方の各地から石橋に集まっていることがわかります。
(なお天神交差点近くのローソンは潰れて、ラーメン屋になっていました。)

サテライトで大阪近郊をよく移動されているかたが、私と同じTT3+のキットを買われました。
完成後の移動運用が楽しみです。

LogSearch
買い物を済ませた後は、駐車場から記念局の追っかけをしました。
50メガSSBとAMの8N3HAM以外は、8N3KHです。全部で12QSOできました。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (5) | トラックバック

2008年07月14日

2008年デジタルQSOパーティ

ステッカー
(特に集めてないけど、)2008年デジタルQSOパーティの「テレコムパーティ部門」のステッカーが届きました。
「来年こそはデジタルの部門に」と毎年考えています。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

2008年兵庫コンテストの参加賞

QSLカード
今年1月4日に行われた、オール兵庫コンテストの参加賞が届きました。
コンテストの賞状をデザインしたQSLカードだそうですけれど、どう使えばいいの?

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

2008年07月13日

東海北陸道全通記念移動運用

ja2ja9-1.gif
ja2ja9-2.jpg

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年07月12日

JCG#19005 岐阜県大野郡白川村移動

仮称PA
仮称「飛騨白川パーキングエリア」

バイオトイレ
「道路管理施設」ということだが、一般車進入禁止の表示もなく、バイオトイレもあります。

ちず丸
既に地図にも載っていたりします。

QRV
ここでの運用は予定してなく、どうするか悩みましたが、モービルホイップで少し出てみることにしました。

APRS
ここはAPRSの電波は届かないと思い込んでいて携帯電話を使いましたが、後で聞いてみると富山の局がよく入感していました。

J-cluster
クラスタにもアップしていただけ、本日一番の呼ばれかたで、たくさん交信できました。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

JCC#1917 岐阜県飛騨市移動

飛騨トンネル入口
東海北陸道全通により、飛騨トンネルの手前の飛騨河合パーキングエリアができました。
ここの売店の名物「ヤマメの塩焼き」は売り切れていました。

APRS
ここもAPRSの電波は届かないので、携帯電話を利用。
この次の白川村でも携帯電話から送ったのですが、ここで捕らえたGPSデータが白川村からの運用の後にI-GATEされたので、戻ってきたような軌跡になってしまっています。

飛騨河合PA
ここからもモービルホイップでCQを出しました。間もなく「熊さん」に襲われましたが、ローマ字で反撃したところ、噂どおり最近はおとなしくなっていました。

J-cluster
山に囲まれたロケーションですが、クラスタにもアップしていただけ、目標交信数は達成できました。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

JCC#1919 岐阜県郡上市移動

さるぼぼ
飛騨地方のことばで、赤ちゃんの事を「ぼぼ」と言うそうです。もちろん私は、九州人ではありません。

Keitai Tracker
さすがにこの付近はAPRSの電波も聞こえてこないので、携帯電話で送ります。ドコモだと簡単です。

QRV
昨夜作った「ウーロン茶アンテナ」をセットしたが、オートアンテナチューナーが作動しない。内部を開けてみると、コネクタ部分のはんだが外れていた。しかたなく、モービルホイップで出るもコンディションも悪くなかなか呼ばれない。

記念スタンプ
いつものように、QSLカードにスタンプ。

1217-1503
あまり呼ばれなかったので交信局数も延びずに、このサービスエリアだけで3時間も滞在していました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年07月11日

烏龍茶アンテナ

コーナン
川西市のホームセンターで、電線と接着剤を買ってきました。
前はバイトの奴に頼んだら断られましたが、今度はリールごと売っていただけました。

烏龍茶ペットボトル
東海北陸自動車道全通記念に作った、「烏龍茶アンテナ」です。
オートアンテナチューナーを使うので、調整はしません。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年07月10日

FoxTrakの組み立て

電解コンデンサ
このラッキョみたいな部品は、極性があるので電解コンデンサかな。

半固定抵抗器
青い部品はコスタリカ製の半固定抵抗器。

基板裏
ハンダ付け完了。

ケース付き
しばらく手を付けていなかった、インド製のキットです。
発光ダイオードの極性を間違えたように思ったけど、ちゃんと光っているので大丈夫みたい。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年07月09日

サミット警戒

samit
サミット警備の兵庫県警の機動隊員が、同じくサミット警戒中の北海道総通に電波法違反で捕まったそうです。
たぶん今流行りの430メガのちょっと上を使う、20マイル飛ぶトランシーバーかな?
「大阪でサミットなんかされたら困るよなぁ」と思っていましたが、もし大阪で開催されていたら違法局も減ったかも。

ところで、これは電波法違反だけではなく、職務専念義務違反での処分もされるのでしょうね。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年07月02日

フルタイム携帯電話

P906i
携帯電話を買い替えました。
今度は24時間年中無休で使えます。

モバどら
携帯電話用のページも更新していきたいと思いました。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック