« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月30日

JCG#27005 兵庫県揖保郡太子町移動

林田川堤防
前回と全く同じ場所から出ました。
前回は真っ暗だったのでよくわかりませんでしたが、今回は日が沈む前に到着できたので設営もしやすかった。
前回は全然呼ばれなくてサテライトしか交信できませんでしたが、今度は1.9メガでもチューンできました。

J-cluster
クラスタにもアップしていただけたこともあり、今回は3.5メガより1.9メガのほうがたくさん交信できました。
私はSWRが落ちないことが多いので、1.9メガはほとんで出ないから呼ばれただけかも。
(太子町内には1.9メガでもアクティブな500W局もおられます。)

堤防のゲート
コールが途切れたところで20時45分に「CL」したところ、釣り竿をくくりつけていたこのゲートの向こうから軽トラに乗ったお爺さんがやって来た。
こんな時間に誰も通らないと思っていましたが、もう1局交信していたらQSO途中にアンテナを倒されるところでした。

gasoline-stand
月末の恒例行事になりましたが、加古川市内で20分並んで給油。
今日の経路では、この付近が一番安い。

APRS
(http://www.db0anf.de/app/aprs/stations/mobileより)
前回と同じ経路で行きましたが、今回は姫路市内までしかI-GATEされていなかった。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年06月29日

@JARL.COMメール

@jarl.com
検索していただければ判りますが、転送を止めてます。
(最近は「差し戻し」もしないようです)
メールはこのアドレスへお願いします。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年06月28日

4ch.メモリキーヤー動作完成

一ヶ月以上放置していましたが、やっと作る気になりました。

裏側
「ダイソーはんだごて+ダイソーはんだ」を使用しました。

基板完成
ここまで、特に問題なく完成。
焦って、記憶させる時に間違えたり、ボタンを押し続けてメモリの内容を消してしまいそうですが、それ以外は使いやすそうですね。

まぁいいけど、ランダムでは「/MM」が多く出すぎ。(笑)

投稿者 DOR : 23:54 | トラックバック

島根から2008年06月分

佐川急便
今回は全部で、311枚。
内訳は、DOR分が、305枚。
T88OR(2006/07)分が、5枚。
JD1BLU(2005/09)分が、1枚。
一番新しいのは昨年末のがあるので、最速の転送期間は半年か。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

北海道の支庁

今日はJA8コンテストだっけ?

Y!
(Y!のニュースより)
来年4月より道庁の「支庁」が無くなることが決まったらしい。京都府とかと同じように「地方振興局」が使われるとのこと。

JARLの支部(複数支庁)やコンテストナンバーもこの「支庁」を根拠にしていますが、どうなるのでしょうか。

2支庁の郡
郡域と支庁境に関連が無いので、JCGナンバーを2つに分けてしまった郡が6つもあります。
もっともこれは、JARLがJCGアワードを発行する時に、それ以前からあるクラブで発行されていた「JDA」アワードとの違いとしての狙いもあったようですが。

JCG#01074
上川支庁側の勇払郡は、「占冠村」ひとつしかありません。(JR石勝線が通っているので、俺も通過しているが記憶にありません。)
免許検索によると、この占冠村に常置場所がある局は29局。うち2局はCWの免許がありますが、10と14メガ」の入っている局はいません。
しかし、「道の駅」もありそれなりに運用されているようで、移動運用にはいい場所かも。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

福井県と徳島県

Y!
(Y!のニュースより)
「ゆとり教育」の弊害でしょうかね? 俺が小学校6年の頃はBCLが流行っていたので、FBC福井放送とJRT四国放送の周波数まで憶えていましたが。

普通に考えると「島根と鳥取」がトップになりそうなんだけど、このあたりは重点的に予習させらたんかな。全体的に西日本が多いということは対象者に関東の人が多いからであって、こっちからだと、東北や北関東(特に群馬と栃木)はわからんよね。

29県 37県
これは、私の福井・徳島の両県の移動済み市郡です。
先月の四国三郎流域移動はたくさん呼ばれたので、また徳島県へ行きたいと思っています。
QSObankによると徳島市(JCC#3701)でさえも、10メガだったら他のバンドに比べて少ないので呼ばれそうです。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年06月22日

関ハム特別記念局8N3KH運用記

8n3kh-1.jpg
JARL大阪府支部の講習会で来たのですが、関ハム特別記念局が運用中でした。
「おぉ、久しぶり」「CW知らんでもの講習会に来たんやけどこの上?」「あっちやろ」
というわけで、最初は素通り。

8N3KH運用中
帰りに記念局の運用をさせていただきました。

JARL局運用申込書
座った前のリグに繋がれていたのが7メガ+WARCバンドのアンテナだったので、コンディションの悪そうな(呼ばれなさそうな)バンド順に出ました。

交信局内訳
1時間半で、62局交信できました。

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (2) | トラックバック

技術講習会「PCを使ったCW交信」

池田市青年の家
池田市青年の家の研修室で行われたJARL大阪府支部の技術講習会「CWのA~Zまで覚えなくても交信できる技紹介・PCを使ったCW交信」に資料を貰いに行ってきました。

QHQ & DST
実際によくCWにも出られているお2人による、CW交信の現状を交えながら、パソコンによるモールス信号の受信解読と信号送出についての説明です。

研修室内
年齢層は高いですが、みなさんかなり熱心に聴いておられました。(昔の試験の2アマの人もいました)
ただ、本日帰宅したらすぐにCW交信ができると期待されていた人も多かったそうですが、実際にはパソコンと無線機をつなぐインターフェイス類が必要なのが残念なことです。

パソコンだけでQSOすることには賛否両論ありますが、私はパソコンからモールス信号の交信に入ってくることは、歓迎します。
混信やQSB、癖のある符号は受信できないのでまずはV・UHFから出だして、徐々にパソコン無しでも交信できるようになれば、HFでも交信相手が増えると期待しています。

資料
資料に載っているインターフェイス
 USBIF4CW
 IF回路図(PDFファイル)
資料に載っているソフトウェア
 Usb-Keyer(送信用)
 CwGet(受信用/シェアウェア/UA9OV)
 CwGet日本語説明(JH1UVJ)
資料に載っていなかったが、講習会で説明のあったソフトウェア
 Digital Sound CW(JA3CLM)
 CQHpc & CqhRcvCW(JA5CQH)

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (3) | トラックバック

2008年06月20日

CQ誌7月号と2ndRL創刊号

歯医者の帰りに見つけました
CQhamradio&2ndRL
CQ誌のとある記事を読んだ瞬間、仲良し無線クラブの会報かと思いました。
「今月は○○さんの番だよ。カラーで6ページ書いてね」ってか?

興味があったのは、大神島の移動運用の記事です。ヘンな余所者が怪しい行動をしていると地元の人は不安がるもの。やはりコミュニケーションは大切ですね。

あとは、アンテナの製作記事ぐらいか。

CQ誌と並んで「2ndRL」誌なるものが置いてありました。以前のRadioLife誌のような内容で、懐かしかった。(今のRLは無線雑誌じゃないもんね)

JARL高知総会の記事もありましたが、迫力あるオバチャンの後は「数名の発言があり」で、俺のコールサインは出ていない(悲)

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年06月15日

今日(2008/06/15)の衛星日記

多可郡移動の後は、兵庫県移動の時によく利用する「たいこ弁当」でお食事。
(静岡で例えるなら「テンジンヤ」と「スマル亭」を足して2で割った感じ?)

西脇大橋西詰
すると、まもなくVO-52のサテライトタイム。西脇市内の「道の駅」に行こうとしたが間にあわず、MEL近くになって、川の横の歩道に乗り上げて運用した。

東条湖
その後は、ホテルグリープラザ東条湖の「湯プラザ」に寄りました。

APRS
APRSは、多可町の入口付近までは電波が届きましたが、道の駅のある奥の方は無感地帯でした。
HFでは、途中までI-GATEしてもらっていた局にも呼んでもらえたりしました。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

JCG#27016 兵庫県多可郡多可町移動

釣り竿とロッドケース
魚釣りは全く興味ありませんが、R171沿い尼崎市内の釣り具屋さんで、釣り竿とロッドケースを買いました。

DogRun
中国自動車道の社パーキングエリアにて(一部画像処理しています・・・笑)

道の駅R427かみ
多可郡の中でも一番奥にある旧加美町内の「道の駅R427かみ」
もう薄暗い時間なので、スタンプは押せませんので「道の駅」とはアナウンスしませんでした。

道の駅運用
ここから先ほど買った釣り竿を使って運用しました。

釣り竿アンテナ
3.6mの釣り竿を、サテライト用に使っているアンテナポールにくくりつけただけです。

J-cluster
クラスタにもアップしていただけ、助かりました。
とりあえず「テレコムQSOパーティ」部門の20局はクリアできました。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

岩手・宮城内陸地震

MSN
産経ニュースによると「岩手・宮城内陸地震」で孤立状態になった人たちが、アマチュア無線で連絡して士救出されたそうで、本当によかったです。
JA7E**局ですが、ずっとJARL会員だし、普段からセットしておられたようです。
いくら無線設備や免許があっても、いざと言う時にはうまく活用できないものなので、SSBやFMでお話しして自己訓練するのが良いと思います。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年06月14日

一陸特の講習会

総通サイトより
東海地方の一陸特の講習会で不正があったとのこと。

日無サイトより
当事者サイトでは詳しいことは書かれていませんが、各報道機関のサイトには、それなりに書かれています。

> 同社社員の講師3~4人が、同協会の前現の東海支部長から提供された修了試験問題を使って
> 「ここが大事」などと受講生に教えていた。
(http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080614k0000m040157000c.html)
これでアウトなら、4アマの講習会もほとんど「不正講習会」じゃないのかな(笑)
「一陸特」ぐらいだと教えるほうも難しそうですね。理解できる人は講習なんか受けなくても国家試験で受かるだろうし、講習会に来るような人は講習を受けても分らんだろうし。
10年間ってことはこの会社が始めたころから約650人が受けて、それでも8割程しか合格だそうで。

俺も10数年前に仙台で国家試験を受けて一度で合格しましたが、もう少し若い頃だったら携帯電話基地局の仕事に就職できたのかな。

ところでこの会社、更新前のホームページによると1・2アマ試験の通信教育もあったのですね。
グーグルのキャッシュ

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年06月13日

今日(2008/06/13)の衛星日記

局がウチの近所で移動運用をされているということで、21メガでFoxHuntingしながら探してみました。

車外から
助手席にハンドルが付いてるぞ。
どう見てもアマチュア無線家のクルマではないが、躊躇することなくモービルホイップが取り付けられていた。

運転席側
自作のソフトも入ったパソコンもあり、衛星の周波数も自動的に追っかけてくれます。
これは動く無線室だ。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2008年06月12日

今日(2008/06/12)の衛星日記

篠山市
篠山市内の温泉の駐車場から出ました。
当初は出るつもりは無かったので周辺の地形は気にしてなかったのですが、温泉から出てきた時間がVO-52のMELの少し前だったので後半だけ出てみました。

APRS
篠山市内からは「APRS」らしき波は聞こえてこなかった。
その後に三田市内の温泉に行くために急いでいたので、携帯電話でGPSのデータを送ることは思いつかなかった。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

エフエム宝塚

FM宝塚のベリカード
6月10日の出勤時に妻の車で聴いた内容をEメールでレポートして、12日にはベリカード到着。

同封物
出力が10Wの頃もよく聞こえていましたが、20Wになってからはほとんど雑音が入らなくなった。

送信所
宝塚向けの放送ですが、送信所は西宮市内にあります。
(釣鐘山にあるNHKテレビ川西池田局も宝塚市内にあるぐらいだから問題はないけど)
ベリカードに書かれている緯度経度から調べてみると、甲山森林公園の展望台の下のようです。
(TOG局らと初日の出を見るために越年移動運用を何度かした展望台です)

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2008年06月11日

電波利用料値下げ決定

概要f
首相への問責決議が参院で可決されたので思い出したが、アマ局の電波利用料の値下げも5月23日に決まってたようですね。
(詳細は総務省のウェブサイトを参照してください)

抜粋
5月30日から9ヶ月以内だそうだけど、実際にはいつから安くなるんだろ?

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

2008年06月05日

今日(2008/06/05)の衛星日記

大阪中央郵便局
近所の郵便局では間に合わなかったので、大阪中央郵便局まで行きました。

領収書
レシートの時間に誤差があります。

大和川堤防上
さらに南下して大和川の堤防上で衛星タイム。(細かく動いているようですが、これはGPSの誤差。)
堺市内は間違い無かったのですが、区名がわからなかったので「2502」だけ送出。家に帰ってから「堺区」だと判った。
今回は、衛星でも衛星以外でも初めての2局に呼ばれて焦りました。そんなにパイルじゃなくてよかった。
ログはこちら

さらさの湯
最終の目的地はここ。何度か来ていますが、天然温泉ではなかった。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック