« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月30日

今日(2008/04/30)の衛星日記

2008-04-30
(http://aprs.fi/より)
衛星移動の後、ガソリンを満タン給油してきました。
5月は高知移動以外、節税のため車を使う移動運用は控えめにしよう・・・。

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (1) | トラックバック

アクテビティアワード到着

CQhamradio2007award
3月31日投函で、4月30日到着。
「1000QSO」と「400JCC」で申請したけど、AJDやWAJAなんかもできていたはずだが忘れてた。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月29日

第50回 ALL JA contest

妙見山
妙見山に行きましたが、誰も移動運用していませんでした。
以前は何度か登って運用したこの場所も「この上は参拝者以外立入禁止」の札が立っていました。

MV
(http://aprs.fi/より)
帰りに近所にできた24時間スーパーに行くと「西川かの子」さんがレジで並んでいた。
すぐ近く(50mぐらい)だもんね。ごく普通の人でした。

長次郎
紳助がよくネタにしている「回転すし屋」の前です。

コーナン
家族サービスと買い物が済んで、やっと運用できる時間になりました。
いつもの移動場所へ着いたのが、ラスト11分。6mSSBで5局交信しました。

投稿者 DOR : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月26日

今日(2008/04/26)の衛星日記

300P
300ポイント(300円相当)のために、それ以上のガソリン代を使いました。
アルカリ単3電池16本に交換。

大東市移動
(http://aprs.fi/より)
その後、大東市内から衛星移動運用。

吉野家
(http://aprs.fi/より)
さらにその後に温泉に行ったのだが、ここは温泉に入る前に通った場所なのに、時刻は出た後のもの。
データが残っている時は、アリバイ証明にならないなぁ。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月25日

島根から2008年04月分

佐川急便
昨日の午後9時って俺は寝てたけど、来た様子は無かったぞ。
今回は全部で、239枚。
内訳は、DOR分が、232枚。
T88OR(2006/07)分が、6枚。
KH0/(2002/10)分が、1枚。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

ようかいラウンジ「どらch」

Youkai-Lounge
ようかいラウンジ「どらch」をオープンしました。
※ なお、これに伴い「リンドラ(臨時「どらch」)」はクローズしました。

投稿者 DOR : 02:07 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月24日

どらちゃんねる♪

どらちゃんねる♪
(Y!ブログより)
音符の記号(♪)までウチんとこと同じじゃん!
本日開設かとおもったら、ちょうど1年前に始められたようです。

もちろん、当社とは関係ございません。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月23日

6回目の再免許 到着

局免
平成25年まで有効の無線局免許状が届きました。
総務省電波利用のホームページの「無線局免許状情報」では、6月2日頃に更新されるデータまでは「免許の有効期間 平20.5.9まで」になっているかと思いますが、ちゃんと手続きは済んでいますので。
(特に「HamS」利用者へ)

電子申請Lite
4月13日にSASE(切手付き返信用封筒)を送り、4月23日着。
4月21日完了になっていますが、4月22日付の発行でした。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月20日

兵庫県池田市?

5と9
下駄箱やロッカーは大好きな「59」に一直線。
(「599」には決して入れません!)

神戸→宝塚
(http://aprs.fi/より)
温泉からの帰り道です。
中国道の側道になるR176と、池田~箕面市内のR171からは電波が届かないみたい。

Ikeda Hyogo Japan
(http://aprs.fi/より)
どういうロジックかは知りませんが、「兵庫県池田市」になってしまいます。
JR福知山線の駅みたいに、川西市と合併すれば解決するかも。

投稿者 DOR : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月18日

JD1のEME免許到着

EME免許状
変更申請していた小笠原の局免が届きました。
私にとって2局目の6m1kWと、初めてのEME免許です。
(1枚目だけではEME限定か無制限かは判りません!)

この免許取得にあたり、境浦ファミリー様、ならびに直接的・間接的に多くの関係各局(JD1YBO,-BKQ,-BLK,-BLQ,-BLY,-BMPほか)に感謝します。

電子申請
今回は電子申請Lite版で変更申請しましたが、1週間もかからずに完了したことになります。
総通側からは特に連絡が無いため「切手付き返信封筒」を送るタイミングが分りません。
(フリーダイヤルのヘルプデスクに聞くと「手数料納付待」になったら送ってくださいと言われた。)
相手にならないので、結局こちらからは13日(月)に送りましたが、18日(金)に届きました。

返納根拠
ネット上では電子申請に加えて「切手付き返信封筒」を送る事に関しての不満が散見されますが、古い免許状も「遅滞なく」返す事になっているので、また郵送する必要があります。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月17日

430MHz帯F1の日本記録

更新履歴
JARLのwebsiteより)
竹島の無線LAN日本記録で思い出したのがJARLのUHF記録だが、今までは自分らのコールサインで検索すると出たのに、今回は出てこない。
しかたなく、トップページかたメニューをたどると、既に記録が破られていた。
それも2回も!
JARLnewsを探したりして、判ったことは次のとおり。

138.90km
これは、自分らの前の記録。
この頃のRTTYって、大がかりな設備で移動されたと想像できる。
(ご本人のwebsiteに詳細あり)


222.63km
次に我々(JOOLチーム)の24年ぶりの快挙(笑)
この時の様子はこちらに。

それで、誰がこの記録を破ったのかと思ったら・・・・
330.10km
どちらも何度も交信してるし、どちらも昨年宴会等でお会いしたけど、こんな話ししなかった。

650km
で、現在は全然知らない局になってます。
「650km」ってアバウトな数字だなぁ・・

そこで、お知らせ。
このエントリーに興味を持った人は、こっそり連絡下さい。
(3アマ以上のほうがいいので、4アマの人は講習会に行きましょう。)
ちゃんと免許申請しますので、1200メガ以上の設備を貸してくれる人もいたら連絡ください。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (3) | トラックバック

2008年04月16日

WiFi(無線LAN)のDX日本記録

kagoshima-u.ac.jp
(鹿児島大学のwebsiteより)
鹿児島大学やJRC等のホームページによると、先月俺が移動運用をした竹島で、市販されている無線LANによる遠距離通信の日本記録を出たそうです。

山川-竹島
俺が移動運用した日の20日程前に、俺が泊った宿の少し上にある役場の出張所の屋上から、(鉄道マニアならJR最南端でおなじみの)山川と通信できたそうです。

技適検索
実際には「IEEE802.11g」の1ch.を使われたそうですが、仕様された機器の技適内容を検索すると「1mW/MHz」という超QRPだ。

14chの周波数
「IEEE802.11b/g(G1D,D1D)」の機器の割り当てられているのは13ch.までで、「IEEE802.11b(G1D)」だけの機器なら14ch.まで出ることができます。

2.4GHz帯
14ch.と言っても、帯域が22メガもありますので、実際にはかなり重複しているのがわかります。
これを使って、アマチュアバンドで実験していたと思うのですが、いわゆる法令化されたバンドプランにうまく入りません。

「IEEE802.11b」の「G1D」なら使える、2407MHz~2424MHzは完全にはみ出てしまうし、全電波型式の2427MHz~2450MHzは、6ch.から少しズレてる。
「6.2チャンネル」っていう設定ができればいいいんだけど。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (1) | トラックバック

2008年04月09日

Pay-easy初利用

納付状況照会・未納
申請が届く(受理?)と、Pay-easyで支払うための番号が表示されます。

申請履歴照会・納付待
申請手数料1950円を払わないと、「手数料納付待」になっています。

ATM
家から最寄りのATM(ここのキャッシュコーナーを利用するのは30年ぶりぐらいかも)で、支払いました。
Pay-easyは、初めての利用です。

Pay-easy
ちゃんと、俺の名前も表示されるのには驚いた。
帰りにそのまま、いつもの場所からサテライト移動運用しました。あいかわらずパドルの調子が悪く、変な符号の連発でしたが、たくさん呼ばれました。

納付状況照会・納付済
家に帰ると既に「納付済」になっており、

申請履歴照会・審査中
状態も「審査中」になっていた。

投稿者 DOR : 23:51

2008年04月07日

オンライン再免許申請

総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite
http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/より)
電子証明書付住基カードを用意して再免許申請の準備をしていたら、4月1日から住基カード不要のアマ局専用の「Lite版」ができているではないか。
だったら、もう少し早く発表して欲しかった。
カードリーダライタは未だ買っていないものの、千円は損した。
それにしても総通には、アニヲタが蔓延っているのか・・・。

soft26mb.gif
「Lite版」はウェブ上で申請データを作成できるので、普通版で使ったソフトはアンインストールしました。
このソフトのほうが複写機能が便利ですが、まぁ、必要無いでしょう。

080407-1.jpg
4月9日までに申請しないといけないで、パスワード郵送についての混雑等の現在の処理状況を聞いたところ、マニュアル通りに「1週間」と言われた。そんな事はウェブにも書いてるがな。
ヘルプデスク担当者の身分を聞いたが、もちろん総務省の職員ではなかった。
4月3日(木)の未明に申請して、4日(金)付発行。7日(月)に届いた。

080407-2.gif
パスワードは予想通り1週間もかからずに到着したので、無事に再免許申請の電子申請を行うことができました。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月05日

JCC#1817 静岡県袋井市移動

BGM(袋井市歌)は市役所HPよりどうぞ。
1817-203.gif
(時刻はUTC表記)
東名高速遠州豊田PAにあるスマートICを出て、静岡県全市全郡移動の最後となった「袋井市」に向かいました。

1817-202.jpg
運用場所は、磐田市との境になっている太田川の、袋井市側の河川敷です。


1817-201.jpg
まず堤防の上から衛星に出ました。
九州以来の移動でしたが、パドルが接点が不良で、ちゃんと符号が出ない。
垂直のモービルホイップに受信もFT-290Rで、鹿児島郡の時の同じ条件なんだけど。

HFは河川敷から、久しぶりに「ATE350」を使い、7メガCWに出ました。

1817-204.gif
クラスタにもアップしていただき、たくさん呼ばれました。

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (2) | トラックバック

サークルK 三方原PA店

昨年の12月に行った時には区名が誤っており、そのレシートを見て、間違った区ナンバーで移動運用してしまった、三方原PAです。
circle-k.jpg
ウェブから間違えを指摘したところ、ホームページもレシートも現在は修正されていますが、ウチの住所まで書いたのに、サークルK社からは何の連絡もありません。
(本社は東京ですが)名古屋系の会社って、やはりいいかげんだな。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (0) | トラックバック