« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月28日

オール岐阜コンテスト10周年記念アワード


差し出し人が書かれていない川辺局の料金別納郵便が届いたので、何かと思ったら「オール岐阜コンテスト10周年記念アワード」でした。

JOZF
とっさに、岐阜放送のベリカードを思い出した。(1982年5月に受け取ったものです)

コンテストや支部大会では、斬新なアイデアで楽しませてくれる岐阜県支部ですね。
p.s.ぜひ支部大会に原会長をお迎えして、パイルアップコンテストをお願いします。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年02月27日

島根から2008年02月分


全部で、380枚。
内訳は、DOR分が、366枚。
T88OR(2006/07)分が、11枚。
JD1BLU(2005/09)分が、1枚。
WH0M(2003/10)分が、1枚。
KH0/(2002/10)分が、1枚。
ハムフェアー会場で渡した分が直近のものですが、それならもっとあってもよさそうな・・・。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

常置場所

当局の常置場所(大阪府豊中市)です。

私の無線設備ではありませんが。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2008年02月24日

Powerpole化 その1


助手席下の配線(改善前)

dcline-2.jpg
ギボシも酸化していたので、Powerpole化(電柱じゃないよ)してみました。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2008年02月23日

移動運用用バッテリー


ガソリン代高騰のため導入した、移動運用用17Ahのバッテリー。
(ヤフオクですが、相場よりは500円ほど高かった。)

コンプレッサーやライト等の不要な部品は、軽量化のために外すべきか、非常事態用に残すべきか。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年02月22日

選挙立候補者のアクティビティ


○と×は、私が交信したか否か。
数字は、QSObankに登録されている数です。

墜落ゼロ戦から生還した本間先生はご勇退。
ゴタゴタ4エリアの鞍替え後は、水島さんですね。

個人的には、福岡県支部長選にも投票したい。(もちろん「ラヘマ」局です・・・笑)

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年02月20日

COUGAR 115


東大阪市の石切温泉「セイリュウ」に行って来ました。

COUGAR 115
昭和レトロの展示があり、クーガ115が置いてあった。
その隣には、未だ髪がフサフサな松山千春や、若い頃からブサイクな海原千里のレコードもある。


(http://www.db0anf.de/app/aprs/stationsより)
この時間はUTC表示です。
大阪平野の夜景がきれいな場所なので、APRSでも姫路まで飛んでいました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年02月18日

BBCのベリカード

やっと本日届きました。「英国放送協会」ではなく、「びわ湖放送」のほうです(笑)

深夜2時前でしたが、国道1号瀬田川大橋を先頭に大渋滞。工事かと思ったら事故で、その時にカーテレビで見た分です。
アナログ放送のレポートですが、番組名はワンセグで確認して、受信画像はデジカメで写したので、受信報告書も簡単にできます。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年02月17日

exJH3AHQさんの別荘


大村崑さんが別荘を休日に公開している、「崑の村」に行ってきました。


畳の上に「ご夫婦でシャック」で写したパネルが置いてありました。
(私が開局した後に発売された無線機ばかりなのですが、近所(3kmぐらい)だけど、聞いたことない。)




(http://aprs.fi/より)
往きは宝塚、帰りは猪名川町まわりでした。


(http://aprs.fi/info/より)
たくさんの局に、お世話になっています。

2008-02-16 22:59:10(JST)は「一休」温泉、
2008-02-17 14:47:05(JST)は「崑の村」、
2008-02-17 14:59:03(JST)は「ぬくもりの郷」温泉にいました。
「altitude」や「speed」は、誤差があるので信用しないように!(笑)

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

2008年02月16日

経県値

なぜか今流行の「経県値」です。
「宿泊」には、友人の親戚宅(青森県等)は入れてますが、クルマの中で寝た(秋田県等)のは入れてません。
広島県と埼玉県はラブホテルしか記憶ないし、北海道もほとんど「駅寝」で、たまにユースホステルだったりします。

最後まで足を踏み入れたことが無かったのは島根県で、「国内を知らずして海外に行くべからず」と考えていたので初めての海外旅行は、新潟から島根県大田市に寄ったあと、下関から関釜フェリーに乗りました。(帰りはソウルから新潟へ直行です)

私が「ラヂオ運用偏」をやっても面白くないはず。

全都道府県で運用済み。各25枚以上のQSLカードが受け取っています。

鳥取県と島根県が合併して「山陰県」になってくれれば、新県移動で盛り上がるんだろうけど。
(米子市に県庁を持ってくれば、全県庁所在地に高速道路が通ることになるし!)

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年02月15日

2008年QSOパーティのステッカー


今年のQSOパーティのステッカーが、やっと届きました。(いつもはすぐ届くのに)
各局のブログを見ていると、すぐに届いた人と、私と同じ頃に届いた人がいるようなのです。今年は参加局が多かったので、追加印刷したのかも?

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年02月14日

DCCの美子ちゃん

書類を整理してたら出てきました。

1985年発行の「ダイヤモンドCBクラブ」(改称前は「どらちゃんCBクラブ」)の会報より。

某ペン習字の広告「美子ちゃん(3代目)」のパロディで、この頃はよく使われたネタです。今でも根強い人気があるようで、ネットで検索すれば関連サイトもたくさんあるようです。
この頃の会報誌は、ラグチューの話題に必需品でした。他にもいろいろ面白い物もあるけど、ネットだと著作権よりも個人情報が問題・・・。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年02月13日

B-WAVEのベリカード


B-WAVEのベリカードが届きました。


発行番号は「123」!。 運用停止時間までの聴取です。

放送局のサイトでは、受信報告書の書き方や専用受信報告書のダウンロードもできます。

投稿者 DOR : 12:11 | トラックバック

2008年02月10日

神戸市立青少年科学館「モールス信号」


神戸市立青少年科学館へ行ってきました。(ここは撮影可能です)


「モールス信号」にはハイモンド社の縦振れ電鍵(黒い叩くところは盗まれている)に、テレリーダCW-620(モールス信号解読器)が繋がっています。


本体には触れないようになっているので調整はできない状態で何回か打ったところ、一番良いのがこれ。
電波監理局による電気通信術の試験でも「きれいな符号ですね」と送信だけは褒められたことがあるんですけど・・・(当時)


人気のなさそうな「電磁波」のコーナーには、


広帯域受信機「IC-R100」が設置されていました。
プリセットされてある周波数は放送局だけでしたが、自由に周波数を動かすことはできます。いろいろな業務無線をワンタッチで聞けるようになっていれば、興味を持つ人も増えそうですが。



(http://aprs.fi/より)
科学館の後は、神戸空港とジェームス山の温泉と串カツ屋に寄って帰りました。
(気がつくと電波がちゃんと出ていなかったりしている)


(http://aprs.fi/info/より)

投稿者 DOR : 23:54 | コメント (2) | トラックバック

2008年02月08日

JG3DOR-9開局


(http://www.googleaprs.com/より)
ネットで成功を確認!


(http://www.db0anf.de/hamweb/aprsdb/より)
実際の運用場所はこの10メートル北側。


耳鼻科でエコーを受けるため、京都市内へ通院。

(http://www.db0anf.de/app/aprs/stationsより)
自作ケーブルの配線が切れていたので、往きの名神高速走行分は記録されていない。
大山崎町付近をウロウロしていたのは、サテライト移動のための運用地下見。


(http://aprs.fi/info/より)
京都市内は久世橋通を走っていましたが、桂川の上でしか届いていなかった。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (4) | トラックバック

2008年02月05日

海外通販


島根からの佐川にしては色が違うので、またエクスパックかと思ったら、アメリカ本土からでした。
先月27日に申し込んで、28日発送。つまり8日間で、到着。


税関申告書によれば、「$10のアマチュア無線キットの商品見本」。(他の人も同じ記載だ)
この関係で、一昨日も日本橋で部品を買っていました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年02月03日

第52回京都コンテスト


遅めの朝食は、某国立大学法人の中で。
学生はともかく、ここの生徒さんはみんな賢そう。サテライタの某氏もここの出身だっけ。


日本橋で部品を買ってたら、ちょうど10時台のVO-52(衛星)の時間。西パスの45度なので、中学校(グランド)の東側で運用した。

この後は京都コンテストに府内局として参加のため堺筋を北上したら、日本一(日本橋1丁目)の交差点から一方通行を逆走してくる車がいて驚いた。


京都南部は、第二京阪や阪神高速京都線ができて、ずいぶん街並みも変わっていた。私のナビでは竹やぶの中。


コンテストは八幡市から。ここは国土地理院の地形図等でも「京田辺市」になっているけど、ゼンリンの住宅地図等で見ると、境界から100mほど離れた「八幡市」です。
このコンテストのニューカマー係数「3倍」って多すぎると思うので本気で出る気はしないけど、一度入賞しているのでいいか。
7メガでは、愛媛県の局を呼びにまわりました。


朝食が遅かったので、昼食も夕方に牛丼屋で。
隣のマンションには、アンテナに苦労しているアパマンハムが住んでいるようだ。


京都市内で用事を済ませたら、低い東パスのVO-52の時間。「ダイハツ工場の裏の堤防の上から出たらいいな」と思って、JCG#22003とCQを出しました。衛星がLOSしてからナビをよく見ると、ダイハツの裏ではなく、乙訓郡境を200m程越えた京都市伏見区でした。
交信していただいた各局には、たいへんご迷惑をおかけしました。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2)