« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月25日

別冊CQ ham radio No.2


CQ誌2月号はあまり興味のある記事が無かったので、発売後2ヶ月も経過している別冊のほうを買いました。
特に作りたい記事があったわけではありませんが、見ているだけでも楽しそうです。
訂正>いろいろ注文した(笑)

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2008年01月23日

腕時計トランシーバ


某局のブログで知りましたが、けっこう出回っているみたい。


2kmも飛ぶのに「玩具なので免許不要」と書かれているサイトもある。


取説には出力(ERP)0.3Wで、2.5km飛ぶとある。使用周波数はアメリカ向けと中国向けで異なるようだ。


充電用電源アダプタにはPSEマークもあり、実際の使用周波数も特小無線機の周波数だったので、英語のマニュアルしか無かったそうですが日本向けの製品のようです。
ただし技適機ではなく、高出力で、受信時もあちこちスプリアスが出ているようで、実際には使えません。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年01月21日

ゴミ探し

Y!のニュースより

自作派アマチュア無線家の習性ね。(オレはジャンクは卒業したけど)気持ちは理解できる。

不法侵入はいけませんが、自分の目的とは逆の不法投棄の警戒にあたっていた署員に逮捕され、普通の人だったらどうかわかりませんが、高校の先生だったので、実名まで報道されてしまいました。もちろん不法侵入はいけませんよ!
アマチュア無線家の場合は実名からコールサインにも結びつく訳で、免許検索を見る限りでは3アマの局のようです。俺は交信したことはありませんでした。(ミドルレターちがいの局とは今年のオール兵庫で交信した・・・って関係ないか。)

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年01月17日

B-WAVE受信+衛星移動運用


近江八幡市にあるコミニティFM局を受信するため、仕事が終わってから滋賀県に向かいました。


ERP14Wの免許に対して200W以上出ていたということで、放送局としては初のオーバーパワーによる行政処分が近畿総通より下された。
現在多くのコミニティFM局が出力20Wに増力されている中、ここは送信所を山の上にあるがため出力10Wで指向性アンテナ+ERP14Wに抑えられている。(隣の東近江市のコミニティFM局はERP69W)
ちなみに、このページに送信アンテナの画像があります。
FM三重の名張局に影響を与えたということは、本局の78.9MHzを中継してたのかな?


ホームページの「放送運用停止のお知らせ」は単に放送機器の更新とも読みかねない表現だったので、送信を停止する17日の午後8時の瞬間を聞きたいと思った。

名神高速で滋賀県に入り大津トンネルを抜けた所から強力に受信できます。大津サービスエリアでも良かったのですが、八日市で友人と会う約束をしてたので黒丸パーキングエリアを目指しました。

放送を聴きながら走っていると、6月の「電波利用保護旬間」に使われた谷啓のナレーションによる「不法電波はバレないと思っていても重大な罰則がある」という内容の近畿総通のスポットCMと、それに続いてコールサインのアナウンスがあり、おもわず笑ってしまった。


8時までは自社製作番組で、番組中でも休止期間中に器機更新するような内容が多かったが、8時からは、電波法違反により停止するという根拠とお詫びがアナウンスされ、停波した。


放送停止中はホームページも見れないと言ってて、表紙はこのようにお詫びの説明になっているが、実際にはその下のページは残っており直リンだと見ることができます。


この後は、東近江市サテライト移動運用をしたり、車内の整頓をして時間を潰し、


午後10時になってから高速道路から降りた(笑)

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年01月16日

JCC#2501-07 大阪市港区衛星移動

大阪市大正区の温泉目的で新御堂筋を南下したところ、右側を走っていたので淀屋橋方面ではなく、南森町方面に降りてしまった。「適当に右に曲がればいいや」と思っていたら、

阪神高速に入ってしまった。なんと無駄な出費。
最寄の出口は九条ランプだと思うが某島に寄り道してしまいそう(笑)だし、某局のサテライト大阪府内のリーチが港区だったので次の天保山で降りることにしました。


車を停めた場所は、灯台放送マニアにはおなじみの「大阪ハーバーレーダー」の前。その横は税関と大阪水上署があり、パトカーも通り過ぎて行きましたが職質は無し。ここは145.92MHz付近に強い電波が出ていたので、いつもより高いところでCQを出した。


終わってから大正区内の温泉に行きました。ここも1年ぶりで、前回はその帰り西区からサテライトに出ました。
今回も帰りにもう一度、港区の全く同じ場所から出ました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年01月09日

IC-S7Dss 受信改造



仕事からの帰り道に、消防車が数台サイレンを鳴らして追い越して行きました。
今までいわゆるアクションバンドには興味は無かったのですが、元旦に話を聞いて俺も改造してみました。


ダイソーで買った、20Wはんだ鏝を使用。意外と簡単に外すことができました。(手前の黒い点が外した部品)


1ミリほどの部品です。「はんだ付けして元に戻せ」と言われても、私では無理でしょう。


ちゃんとオフバンドも受信できるようです。
ただし表示は50MHzから動かせるけど、実際には受信できない周波数帯もあります。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

2008年01月06日

exJH3AHQ

門戸厄神にて

局免も切らしてそのままみたいですね。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年01月04日

Results 2007

仕事で遅くなり、兵庫コンテストにほとんど出られなかった。
その代わりにでこんなグラフを作ったけれど、なんだか仕事の延長みたいで・・・。

月別の交信数

毎月100局以内に抑えないと、カードの整理が大変です。

モード別の交信割合

決してPhoneが嫌いな訳ではなく、むしろCWより好きなんですが。

バンド別の交信割合

7メガとサテライトが大半でした。

年別の交信数

波はありますが、途切れてはいません。

別掲・海外運用分

なお、これらの海外コール分は含まれていません。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (4) | トラックバック

2008年01月02日

2008年QSOパーティー


第61回QSOパーティは、静岡市駿河区より出ました。富士山を眺めながら、430メガFMだけの1時間弱で20局をクリア。


ハイパワー免許の某クラブシャックのある場所の下です。


この後すぐに、浅間さん(静岡浅間神社)まで1時間半かけて歩いて初詣。鳥居の横にCQ(キュピカルクワッド)のタワーが見えます。
帰りはバス(しずてつジャストライン)で帰りました。


夕食には、由比名産の「生しらす」と「桜えび」も。
呑みたいんだけど、クルマなので我慢。大阪まで全行程1300キロ超でした。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2008年01月01日

JCC#1701 山梨県甲府市衛星移動


この画像を1月1日の午前0時に自動的にアップさせようとしたが、失敗した。


今年初の運用。
ちょうど10年前の越年は志賀高原プリンスホテルでしたが、今回は甲府市内の格安ビジネスホテルです。(悲)


「南アルプス」って、どの山のことかなって思ったら都市名(JCC#1708)だったのか。
杜(ヤマナシ)の北で「北杜市(JCC#1709)」というのはマシなほうで、
: 甲府市(JCC#1701) 甲斐国の府中
: 山梨市(JCC#1705) 県名or郡名?
: 甲斐市(JCC#1710) 旧国名そのまま
: 甲州市(JCC#1713) 甲斐国の通称
: 中央市(JCC#1714) 甲府盆地の中央?
と、山梨県の地名には呆れてしまう。


夜は静岡市内で、呑んでいました。消防団の人が持っていたのは受信改造済みのアマチュア無線機で、消防無線を常時受信しているそうです。実際に消火活動の際にも連絡用に使うそうで、その周波数は436MHz帯。(それは衛星用だぞ!)

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック