« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月29日

今週の衛星日記

・11月26日 大阪府吹田市
パラオ狙いで東パスに強い千里中央公園へ行くも、到着時にMEL付近でアウト。
初めて聞く局がCQを出していたので呼ぶと、一発で(DOC局と間違うことなく)取ってくれた。これは別エリアのコール持ちだな(笑)

・11月26日 大阪府池田市

パラオ向け最後のチャンス。西パスに強い伊丹市の猪名川堤防に行くつもりだったが、よく通る度に気になっていた場所に向かうことにした。


場所は阪神高速池田線の高架下なので仰角が高いとNGだが、南から西は見晴らしが良い。パラオと交信できた後、CQを出すとたくさん呼ばれた。

・11月27日 大阪府三島郡島本町

京都市内に行く用事があったので、その途中の運用。


京都府乙訓郡大山崎町から出たかったが、大山崎JCTができてから堤防へ行く道を忘れたので、大阪府側に少し戻って運用した。

・11月29日 兵庫県川西市

3日前の池田市の運用場所から、さらに2キロ弱進んだ場所。私は一切予告や連絡はしていませんが、リクエストのあったCPIさんとも交信できて良かった。

・11月30日 兵庫県川辺郡猪名川町

毎月20日・30日はお客さま感謝デーということで、ジャスコ猪名川店の屋上駐車場から。
みなさんお目当ては鹿児島県の川辺郡のようで、ピピピッとループを取りながら呼んでこない人が、4~5人はいた。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

南九州移動運用


行くつもりいましたが、12月1日に仕事が入ってしまった。(悲)

JR全線で唯一未乗区間である九州新幹線にも乗りたかった。
献血WAJAのために、200mL献血できる間隔も空けておいたのに。
あんまりコンディションは良くなさそうなので、まぁいっか。次の「伊佐市」こそは行きたい。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年11月28日

CQ誌'07年12月号


図書カードが出てきたので、久しぶりに買いました。
今度は俺を表紙に使ってほしいよな。けれど俺がARDFしていると、「盗聴器探し」を思われたりして。

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (3) | トラックバック

2007年11月26日

サンテレビ(デジタル用ベリカード)

sun-dtv1.jpg
届きたてのDSテレビで、21日受信報告書を送ったところ・・・・


翌日の消印で、すぐに届きました。
これはデジタル専用のベリカードなので、今度は(貴重となる)アナログ放送の報告をしたい。


発行番号41番でした。7月10日付の人が31番だったので、月に3通程度かな。

私は基本的に50円切手しか同封しないのですが、番組表等いろいろ返信がありました。技術の人の手紙も添えられており、私の家の付近の電波伝搬的な地形もよくご存じのでした。「ベリカード」とは書かずに「QSLカード」と書かれていたのでアマ無線家かも。

サンテレビとは関係ありませんが、NHK某局に受信報告書を送ったところ、発行者の個人コールが書かれてあったことあります。何度か交信しているし、海外からも運用経験のある有名な人でした。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (4) | トラックバック

2007年11月25日

ブータン

これってホントなのかな?

ここへは、JavaScriptを切ってください。)

ブータンとは交信したことはありませんが、私の初めてのアフリカとの交信が、この人がザンビアから運用された局でした。

DXer達の関係ってよくわからんけど・・・(以下省略)

ところでブータンってドコにあるんだ。アフリカじゃないよね。チベットの近くだっけ。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2007年11月20日

DS TVL

(DS=韓国のTVLじゃないよ)


佐川急便と言っても、島根からのQSLカードではない。本日解禁のニンテンドーのDSテレビです。


家ではサンテレビ(兵庫県)とテレビ大阪(箕面局)しか映らないので、箕面市サテライト移動しながらワンセグ受信。(目的の局とも交信することができました)
その後、いつも移動する吹田市の展望台でもTVLを楽しみました。
 上の画像はex JA6CSH(←なぜか再割り当てされない)さんが映っています。

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (4) | トラックバック

2007年11月16日

今週の衛星日記

・ 11月11日(日) JCC#2302 滋賀県彦根市移動

 「ひこにゃん」とは関係なく、単に衛星の時間に彦根城の横を走っていたので出ました。「2~3局交信できればいいや」と思っていたが、意外と呼ばれて驚いた。

・ 11月14日(水) JCC#2501-03 大阪府大阪市福島区移動
 恒例の「温泉手形期限寸前」移動です。IC-7000が、なぜかバグキーモードになっていた。その時はどうしても設定変更できなかったので、パドルの長音レバーを縦振れ電鍵にして使った。

・ 11月16日(金) JCC#2524 大阪府箕面市移動
 CPIさんの大阪府内唯一の未交信市が箕面市と知り、これは住民として恥ずかしいので移動した。しかし交信できなかった。今回の失敗は筆記用具が無く、記憶できる局を心配しながらのCQでした。

今月のサテライトログはこちら

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年11月14日

第37回6m&downの結果


9エリアまで行った甲斐もあり、入賞できたようです・・・。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年11月11日

JCC#1911 岐阜県美濃加茂市


木曽川沿いに運用地を探しましたが、あまり良さそうな場所が無かったので、道の駅「日本昭和村(岐阜34番)」へ行きました。


この「道の駅」は同名の有料施設と、東海環状道のハイウェイオアシスが併設されています。(天気が良ければここから折りたたみ自転車で支部大会会場へ行くことも考えていた)


まずはホイップで7メガに出た。日が暮れてガラ空きになった駐車場からは3.5メガに出ました。


スタンプのある場所は午後5時半までなので、その後の交信は局数を気にしながらのCQでした。オートアンテナチューナーのコントロールケーブルにも回り込みがあるようで、今後対策が必要と感じた。


備え付けのスタンプ台のインクが薄かったので、アワードに使えるかチョット心配。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

JARL岐阜県支部大会


岐阜県可児市の帷子公民館で行われた、JARL岐阜県支部大会(+ハムの集い)に行ってきました。


今回は、今年6月のオール岐阜コンテストの表彰の案内が届きました。こういうのがあると、休日に独りで出かけ易いんです。


私が倉敷で8J49JARLを運用していた時に呼んでくださった、地方本部長さん。


午後からはJARL副会長による公益法人のお話。今のスタイルの総会もあと2回か?


昼休みに行われた「パイルアップコンテスト」(ハンディ機があれば全員交信できる)のQSLカードが配られた。昼に記念撮影した画像が使われており、参加記念にもなる良いアイデアだと思います。


最後はキララちゃんによる抽選会。司会の支部長はかなりアクティブに無線に出られているようで、当選した支部会員の大半をご存知のようでした。なんとFMハンディ機2台が当たります。「スカ」は100円ショップの懐中電灯。


抽選会では、バリを取る工具が当りました。その他にはコンテストの賞状と、参加記念品でもある東海総通のクリアホルダをいただきました。

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (2) | トラックバック

JCC#1914 岐阜県可児市移動

ずいぶん寒くなってきました。「かに」の季節です。

というわけで「かに市」に行ってきました。(このネタは次に可児郡移動をする時にも使うでしょう)


ロケの良さそうな場所を探しながら走ると、高台に駐車場のある公民館をみつけた。よく見ると今回の目的地でした。「帷子」と書いて「KATABIRA」と読みます。


アンテナ販売店の展示かと思ったら、県外からの参加者でした。フロントガラスに衛星の時刻が書かれていましたので、私もサテライト運用することができました。


式典が始まり駐車場から無線をする人が少なくなった時に7メガCWで出ました。クラスタにもアップしていただけたので、順調に呼ばれました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年11月07日

ゆうちょ銀行


最初のゆうちょ銀行めぐりです。

NTT民営化の時はそれまでコンテスト常勝の電々公社職員の某局がピタリと出てこなくなりましたが、郵政関連ハム局はどうでしょうか。
郵便貯金通帳には自分のコールサインは書いていませんが、今までに郵便局めぐりをしていて数局で「DORさんですよね」って言われたことがあります。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年11月06日

西宮市ハルヒねた


今回の転送分の届いた、きれいなカードです。最近は無線家の高齢化で、こういうカードが少なくなりましたよね。

深夜のテレビでやっている、この手のアニメは全く興味はないのですが、舞台が私の生まれた西宮市だそうで、ちょっと見てみたい気もします。
http://www.slayers.ne.jp/~luke/haruhi/
この「涼宮ハルヒの舞台の写真」は、小学校の校区内だった場所の他、移動運用をした甲山森林公園や船坂無線中継所なんかもあり、懐かしく拝見させていただきました。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (3) | トラックバック

2007年11月04日

サテライターの気になること?

某5エリア局のブログで知りました。(トラックバック済み)

誰が作ったのかは知らないけど、FCCのライセンスってサテライトに関係ないじゃん。(サテライトだけなら)3アマの充分です。
AO-27のピーギャーも最近聞いてないなぁ・・・

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (4) | トラックバック

2007年11月01日

島根から2007年10月分

郵政民営化が関係している訳ではなさそうだが、今月は佐川急便じゃなかった。

全部で、429枚。
内訳は、DOR分が、408枚。
T88OR(2006/07)分が、18枚。
WH0M(2003/10)分が、1枚。
KH2/(2002/10)分が、2枚。

前回(2ヶ月前)の転送は関ハム直前の分が一番新しかったが、今回もその頃より新しいカードは無かった。

投稿者 DOR : 21:51 | トラックバック