« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月29日

JCC#2729 兵庫県加東市移動


衛星では何度か移動したことがある加東市ですが、HFでの移動は初めてです。道の駅「とうじょう」の臨時駐車場が、広くて(夜は)暗くて無線しやすい。


今回はATE-350とAH-3の組み合わせでやってみました。近々予定している海外移動運用(つまりAS-007ではない)に備えて設備の不具合のチェックも兼ねています。先日の泉南郡田尻町移動と同じく、出力20ワットを超えると電源が落ちるので、対策が必要だ。(今回はコアを挿入していない)


衛星(VO-52)では、隣接周波数にアップも強力に聞こえていた局がいたけど誰だろ? 南側は建物があり、LOSが早かった。

サテライトのログはこちら


道の駅内には24時間営業のコンビニがあるのですが、スタンプはありませんでした。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (5) | トラックバック

2007年10月25日

JCG#25002 大阪府泉南郡田尻町移動 その2


阪和道の和歌山インター降りてすぐの温泉目的で行ったのですが、木曜日は定休日だった。というわけで、一般道で大阪へ引き返し。


せっかくなので、前回交信局数の少なかった泉南郡で移動運用することにした。場所も前回と全く同じ。


満月に照らされて、設営はしやすかった。3.5メガと衛星に出たが、久しぶりの運用でモールス符号がうまく聞き取れなかった。各局、申し訳ありませんでした。
この後、岸和田の温泉に寄ってから帰った。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

IC706コントローラ購入


先月中旬に壊した「IC-706」のフロントパネルを買うために、平野区加美にあるアイコム大阪営業所へ行ってきました。


税込み22890円もしたが、修理することを考えると技術料がかからない分だけ安いのかな?
これでまたIC-7000と合わせて、サテライト通信ができます。


すぐ近くにあるアイコムの本社ビル。


アイコムのマークって「 i 」だけだったんだ。(「icom」で一つのマークだと思ってた)

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年10月24日

QSH

街中でQRA~QTZのドメインを見ると、無線関連かと思ってしまいますよね。

「Quality and Safety in Healthcare」の略らしい。
無線局運用規則でQSHは、
「そちらは,そちらの方向探知装置でホーミングできますか。」
「こちらは,こちらの方向探知装置で,(……(名称又は呼出符号)に)ホーミングできます。」
だそうです。使うことが無いから知らなかった。

ちなみに「http://qth.jp/」は「じっけんくらぶ」のドメインです。
そう言えばCQ誌のハムフェアー特集では、まだ載せてもらってないよね。昨年までは掲載拒否でしたが、今年は俺独りで撮ってOKしたのに。(今年載せてもらえなかったら、来年は文句言いに行こう(笑))

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年10月22日

中国サイト対策

リンどらが、中国ドメインのサイトにリンクするSPAMに連続投稿されていたので対策しました。
(日本や中国からだとグーグルに飛ばされるが、欧米系からだとエロサイトに行く)

中国からの移動運用のお知らせ等がありましたら、全角文字を使ってください。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年10月18日

常置場所のアンテナ


私の常置場所には立派なアマチュア用のアンテナ・タワーが建っていますが、私のではありません。
100W局免も継続されてるしTS-930等もあるけど、もう何年も使われていません。
今年の総会では久しぶりにこのアンテナの設置に際して中心的な方とお話しました。先日亡くなられたUBさんともよく話題にしていました。

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (2) | トラックバック

今年の総会議事録より


倉敷で行われた、今年のJARL通常総会の議事録を入手しました。文脈が解りづらいが、私の発言も載っています。
なお、約束していた議事録のPDF配布は行われませんでした。ネット上にて匿名で批判する昨今の状況を鑑みると、やむをえないのかも知れませんね。

投稿者 DOR : 23:51

2007年10月11日

アマ無線版脳内イメージ解析

某所で流行っているようなでやってみた。

「SWR計」は持っていないし、VSWRもほとんど気にしない。「5以下ならいいや」って感じ。無線ショップのオジサンも「最近のリグは、かなり無理しないと壊れない」と言ってた。
「14メガ」って出ないよな。出るのは10メガから下ばかりだ。
最後の「XYL」を忘れるために、無線をやっているのようなもの。実際に毎月のように移動運用をし始めたのは、子供が産まれてからです。新潟や横須賀に住んでいた独身の頃は、ほとんど無線なんかしてませんでした。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月10日

今日(2007/10/10)の衛星日記

「体育の日」の3連休は四国に行った。
が、家族サービスのため結局、全市全郡コンテストも出られなかった。
それに、讃岐うどんもほとんど食べられなかったので梅田に行った。

以前この饂飩屋は阪急32番街の上のほうにあった時はとても美味かったが、最近ネット上で検索してみると評判が悪い。値段が高いから評判が悪いのかと思っていた。
アクティの14階で実際に食べてみると、全然腰が無い。大阪駅の環状線ホームの立ち喰いのほうが良かった。うどん代1200円+駐車場代600円であれば、ジャンボフェリー乗れば良かった。
この大丸梅田店はホームページ(http://www.kanaizumi.co.jp/)にも載ってないし、レシートや店員のバッチは大丸のマークだし・・。改装前の高松駅構内の立ち喰いもこの「かな泉」だったし、以前は高松周辺だけでももっと支店があった。
というわけで、うどんと無線目的で、近日中に今度は1人で香川に行きたいと思った。

そんな激怒モードで、せっかく大阪市内まで出てきたのでサテライト。FT-290Rでの受信練習をしました。
それにしてもAGCの為なのか、受信し辛い。
ログはこちら

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年10月04日

移動済市郡

俺が先月の鳥取に行っている間に、こんなQSOをしていたとのこと。
-----
某局 「今日は、どらちゃんは一緒じゃないんですか」
TOG局 「今日は鳥取県へ移動するって言ってました」
某局 「鳥取県ということは米子市ですかね」
TOG局 「そうです」「どうしてわかるんですか」
某局 「そりゃ20年前から知ってますよ」
〃   「一度移動した所は二度と運用しないからね」
-----
衛星とかは違うけど、完全にパターンを読まれているね。市郡を散らしながら運用しているが、おかげさまで結構埋まってきました。

茶色で塗りつぶしてあるのが、移動済市郡。


ついでに2エリアも。


さらに9エリアと、


Φエリア。
同じようなリストはこちらにも。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年10月02日

今日(2007/10/02)の衛星日記


先月に落として壊したIC706だが、表示以外にも通電数秒後に受信不能になる等の異常があったため、TOGからコントローラ部分を借りてみたところ、不具合がなかったので安心した。
まぁ、新品で部品購入をするか、中古で本体ごと買ってしまうかという迷いはあるんだが。


その後、2台で平群町の「道の駅」に行った。


送信は私の車で、受信はTOGの車で衛星通信を試みたが、周波数を追いかけられなかったので1局交信しただけで終えた。
ただ、送信は10%出力。つまり送受信モービルホイップの出力3.5Wでも、弱かったがちゃんとループ確認できたので、自分でも驚いた。


10月分のサテライトログはこちらへ。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック