« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月30日

今日(2007/09/30)の衛星日記

9月末まで有効の尼崎市内の温泉タダ券があったので、その途中に伊丹のジャスコに寄った。

屋上駐車場から、まずは東パスに受信をFT-290Rを使い出たが、乾電池の電圧低下のためうまく受信できなかった。

次の西パスでは、スプリットで運用してなんとか交信できた。ちゃんと受信に706を使っていた時も何度かここから運用を試みたことがあったか、実はこの場所からの運用は初成功です。

無理矢理2千円以上の買い物をして、2時間無料駐車できました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年09月21日

兵庫コンテストの参加賞


兵庫コンテストの参加賞が送られてきた。支部予算減少のため、来年以降も参加賞を続けられるかどうかわからんとのこと。
まぁ、参加賞のために参加しているのではないのでかまわないし、参加賞で参加者を釣るより、コンテストそのものを楽しめるルールにして欲しいですから。
ちなみに、この付箋紙は子供の宿題の間違い指摘にたくさん使いますので、とてもありがたいです。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年09月18日

フロントパネル破損


落として壊した。
アイコムの「i-USE」(フリーダイアル-033-423)に聞いたら、コントロールの部分だけで¥22,890だって。
しばらく衛星は出ないか、FT-290Rを復帰させるか。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年09月15日

C11形蒸気機関車


一般道路の看板にアマ局のコールサインを見つけたが、免許切れています。


先日の酔って記憶の無い画像と比較するために来ました(嘘)
新橋は「C11 292」で動かないけど、ここは「C11 190」で動いています。


その「汽車の駅」の隣は「道の駅」なので、モービルホイップで運用しようとしたが、またVSWRが下がらなかったので運用を断念。


スタンプも押そうと張り切っていたのに残念。

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (3) | トラックバック

2007年09月11日

JAIAアワード2006

前後しますが・・・

「2007年のは受け取りましたが、2006年のは1年以上たっても届いてません」とメールしたら直ぐ送っていただけました。


今年のと同じように、表にした。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年09月09日

JCC#3403鳥取県米子市移動

第1 三朝温泉
第2 QSLカードの配達(本文参照)
第3 献血
を目的に、鳥取県に向かいました。

中国道の西宮北IC~佐用ICを通勤割引で走りたかったが、西宮北ICまで一般道で行くと午前9時を過ぎそうだったので、宝塚IC~山崎ICを利用。インター近くの道の駅から東パスのVO-52に出たが、ループが確認できずに断念。ASQ/3のパイルは聞こえていたのだが。

次に向かったのが、岡山県の西粟倉村にある道の駅あわくらんど。ここからモービルホイップで出ようとしたが、どうしてもVSWRが下がらない。


そこで近くの森林浴公園というとこに行った。


ここからATE350+AH-3を使った。今回、ホームセンターで買ってきた塩ビパイプを初めて使い、設営時間の短縮できた。ただし昼からはコンディションも悪かったようで、7メガで6局しただけで断念。午後4時の日吉津村に間に合うように、撤収した。


西粟倉村から日吉津村に向かう途中、必ず気付くJH4某局宅。実はハムフェアーでJE7某局から受け取ったカードの中に、私宛ではないカードが1枚混じっていた。これは特記番号1番のWACAが完成がかかっているかもしれないので、本人宅に届けた。


日吉津村のジャスコで献血したあと、すぐ近くの旧淀江町の米子市側の海岸で移動運用した。


米子市ということであまり呼ばれないかと思っていたが、クラスタにも載せていただき目標交信数は達成。


西伯郡日吉津村から出たかったが、時間も無く断念。海岸沿いに日吉津村まで行くことができ、運用できそうな場所も確認したので、次回にする。

この後、三朝温泉に向かった。
温泉を出たあと、低い東パスのVO-52が来ていたので、倉吉市内から1局だけ交信できた。
倉吉市内では夜中でも河川敷に降りれる場所を見つけ3.5メガに出たが、時間も遅く呼ばれなかった。
ここも次回ということで撤収し、帰路についた。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

2007年09月07日

今週(9月第1週)の衛星日記

近場ばかりなので、まとめてみました。

まず9月4日分は、ここにあるので省略。

9月5日は、VO-52夜の東パスは吹田市から出たが、自分のダウン信号が聞こえず断念。
次の最終便である西パスは、茨木市から出た。ルーフサイドに直付けのモービルホイップだったかこちらのほうが良かった。ただし強力なFM局が20kHz毎に出てるし、まん前をモノレールが通るので、その時は中断する。


9月7日は枝打ちした後だったので、東大阪市内の温泉に向かった。家を出て20分で衛星の時間になったので、摂津市内は淀川堤防で出た。MEL付近から出だしたが、たくさん呼ばれた。

ログはWikiへ。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年09月05日

島根から2007年08月分 その2

転送手数料によるJD1BLU分です。

交信による分が1枚とSWLカードが1枚だけで、あとは自分で出したもの。
自分宛のカードは転送できないことになっているが、転送手数料を払った分は大丈夫なので、自分宛に出して転送状況を確認してみた。
* 01月14日 関西ハムシンポジウム → 8月分で届いた
* 02月10日 トヨムラ静岡店 → 8月分で届いた
* 03月24日 トヨムラ静岡店 → 未だ
* 05月27日 関ハム2007 → 8月分で届いた
* 07月01日 トヨムラ静岡店 → 未だ
* 08月25日 ハムフェアー2007 → 未だ
やはり毎年、関ハム分は優先されているみたいですね。

同じ時期のDOR分のQSLカードの回収率は9割ちょっと。
JD1BLU(2005/09)分は、598/753=79.4%です。ちなみに
KH2/JG3DOR(2002/10)  884/1188=74.4%
WH0M(2003/10)  571/859=66.5%
T88OR(2006/07)  612/1015=60.3%
もう転送を止めても、大丈夫かな。
届く保障は無いが、今後は「via JG3DOR」宛でお願いします。


昨年はカードによる支払いを止めてハムフェアーで支払ったんだけど、今年もまたカードで引き落とされた。また昨年同様に口座に振り込んでもらうよう手続き済です。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

JAIAアワード2007

今年は早い!
jaia07ta.jpg
9月3日にメールを送ってから、2日後に届いた。
ちなみに昨年(JAIAアワード2006)のDOR分は、未だ届いていません!


いつもこの時期はあまり無線しないし、今年はハムフェアー移動運用もしなかったので少ない。
サテライトはmix modeでなんとか達成。

※内容が重複したので、9月3日分は削除しました。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2)

2007年09月04日

今日(2007/09/04)の衛星日記


家から10分で着いてしまった。あと10メートル東だと川西市になってしまう、宝塚市側から出た。(川西市側はトレーラーが休憩していて停められなかった)

今年のサテライター流行語大賞であろう「新会計基準」により、奈良県付近の需要がアップ。それにあの設備で人気のIWWさんとこに集中したので、自分のダウンの電波をよく聞こえていたが、空振りCQの連続でした。

ログはWikiへ。
またサテライターリストもWikiで作ってみました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック