« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月30日

島根から2007年08月分

全部で、364枚。
内訳は、DOR分が、324枚。
T88OR(2006/07)分が、38枚。
JD1BLU(2005/09)分が、2枚。

一番最近のカードは、5月26日の8J3Pの分が入っていた。
ほとんど7メガや3.5メガとサテライトなので全国と交信していますが、5月交信分は全て3エリアの人。4月交信分も1人を除いて3エリアの人でした。関ハムで出したカードは優先扱いしてもらえるのかな?

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年08月26日

BC117(ハムフェアー帰り)


以前はハムフェアー終了間際に不法投棄が行われていたので、それを狙うハイエナもいたが、最近はそうさせないので、みなさん早くお帰りになります。最後までいるとJARL総会の常連さんも多く見かけた。
今回は、総会常連の某氏に羽田空港までクルマで送っていただきました。


先ずはスッキリと荷物を預ける。QSLカード用紙2千枚があるので、10キロ近くになった。


スカイマークはソフトドリンクも有料なので、搭乗前にラウンジで無料のジュースをおもいっきり飲んでおく。


機材はボーイング「767-300」で、機体番号は「JA767F」なのでアシアナ航空のお古です。飛行機のカーナビ(?)も、ちょっと字体が向こうっぽい。以前に韓国国内線に乗った時に聞いた離陸前の「アシアナ航空の音楽」はもちろん流れなかった。


神戸行きの最終便であるBC117。神戸で117となれば、とても揺れそうなんですけど。


窓側を希望すると、「前方なら翼の横か、後方なら景色のよく見える席がある」と言われ、景色の良い方を頼んだのに、翼の横だった。スカイマークのうそつき!


木更津の手前、三浦半島の横横、相模川付近から箱根を越えた付近で、一旦夜景が見えなくなった。静岡北部の南アルプス上空を通ったのかな。
次に見えてきたのは、土地勘が無いのでよくわからんが名古屋付近。琵琶湖上空から京都、山崎と国道171号の北側を飛んでくれたので、自宅付近もよく見えた。伊丹空港を越え、遠くに神戸空港を望みながら、中国自動車道沿いにどんどん西へ行く。岡山空港まで行くのかと思っていたら姫路でUターン。姫路市移動や明石市移動の場所を見ながら神戸に戻ってきた。


8J3UKB神戸空港開港の記念局は運用したことがあったが、この空港は初めて来た。
ポートライナーの既存部分は開通日の昭和56年2月5日に乗りにきたが、空港までの延長部分は本日初めて乗りました。


いつもはパソコンを手荷物に預けてしまうんだけど、今回は持っていなかったのでハンディートランシーバー(C620)を入れた。
こうすると「精密機器・取扱注意」のタグを付けてもらえて手渡扱いになり、到着後すぐに荷物を受け取ることができます。

投稿者 DOR : 23:56 | トラックバック

ハムフェアー2007その2

イベントコーナー

LoTWの説明をしていたが、それよりEHPさんの通訳が素晴しかった。

8J1A記念局

きれいなお姉さんと交信するにはD-STARを買わないといけない仕組み。

コミケ?

ハムフェアーの会場の隣はアニメ関係のイベントみたい。
あと移動採血車もきていたようだが、私は前回の7月31日から4週間が経っていないのでできなかった。

聖地の珈琲

「東京ビッグサイトみやげ」だそうです。売り切れていましたが・・・。

じっけんくらぶ

て、我々は毎年恒例の子供向け「光るおもちゃ」の無料配布をしていました。

私が売ったもの

200×2=400円の売上げ

私が買ったもの

この他に切手1シートを買い、総額6400円でした。

私が貰ったもの

これが嬉しかった!

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

今日(2007/08/25)の衛星日記


大井川鉄道の金谷駅ではありません。(撮影は26日の午前2時前だが、こんなの撮ったのは憶えていない)


「3時間呑み放題」ということで大満足!


個人情報保護のため、詳細は省略させていただきます。
なお、参考文献として、昨年の様子はこちら


外に出ると公園で衛星通信をしている人がいた。西側の仰角37.7度まで上がるVO-52だが、カバン(パソコンバッグ?)の中にスッポリ収まる設備で7局も交信していた。


送信はFT-790Rに10Wのリニアと直付けの40cmほどのモービルホイップ。受信はSSBも使える2mのサムホイール(+VXO)式のハンディ機にホイップ。電源は小さなシールドバッテリーに、縦振れ電鍵。
凄すぎる!こんなコンパクトな設備でパイルを受けるんだから驚いた。


(グーグルマップの航空写真より)
公園の赤丸部分で運用していたが、西側(左側)もほとんどビルに囲まれているのに、あんなにできるなんて凄い!

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

ハムフェアー2007その1


今年もハムフェアーに行きました。
夜行高速バスで東京駅八重洲口まで行き、都バスに乗り換えてビッグサイトの下まで行けます。早くて安くて一番ラクに行くルートです。


今回で31年目のハムフェアーですが、私はそのうち27回来ています。


今回は駐車場を全く利用しなかったので裏のほうは行きませんでしたが、表からでもアンテナタワーは見えています。


土曜日の一般の入場が始まった頃です。みなさん30分以上並んだそうです。


八重洲のリグかと思ったが、アイコムの参考出品でした。(特に要らんな)


なんだか、俺の持っているラディックスにそっくりなアンテナもあった。OEMかな?

g
ちょっと欲しかったアンテナカプラーだが、実物を触るとちょっとスイッチ類が安物っぽい。

g
スクープ!
JAIAの某社のHFサポートセンターで、某社団法人の会長がアルバイトしていた。(笑)

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年08月18日

ハムフェアーの予定


たけぴょんさんに速達書留で送っていただきました。
(新東京の羽田分室から飛行機で、USJの手前の新大阪郵便局を経由して届いた。伊丹からだとスグなのに)

往きは夜行高速バス、帰りは飛行機の予約しています。
(また学割を使えるのに一般料金で買ってしまった。パラオの帰りの時のように変更なら良いが、払戻しなら手数料がかかるので、あまりトクしない。)
宿泊地は未定。
(たぶん、サウナ付きのカプセルホテルか。)

C-111「じっけんくらぶ」のブースに居てます。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (8) | トラックバック

2007年08月13日

静岡県沼津市 真城峠 移動

 伊豆市の移動運用を終えた時点で、「静岡県全市全郡移動」まで残りは袋井市と沼津市。袋井は何ヶ所か決めている場所があるので問題ないが、沼津市はあまり知らないので達磨山付近をロケハンしてみました。


 まずは、戸田(へだ)峠付近。西には良さそうだが、東は聞こえてこないし大きなアンテナも張れそうにない。


 次に来たのは、真城(さなぎ)峠。アンテナは張れるが、山に囲まれている。430FMでCQを出したところ、神奈川県の局と一応交信できましたが。

 帰りは、静浦漁港からサテライトに出た。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

2007年08月09日

今日(2007/08/09)の衛星日記

FO-29管制局からのお知らせによると、昼休みに使えそうだったのでモービルホイップでCQを出したところ1局だけ交信できた。
(他にも呼んでいただいてたが、実はまだパドルが繋がっていない状態だった。)

今後、サテライトのログは、Wikiのページにアップしていきます。

投稿者 DOR : 17:31 | トラックバック

2007年08月08日

New Board

newboard.jpg

投稿者 DOR : 23:51

2007年08月07日

今日(2007/08/07)の衛星日記

(OQO,LDE,KAW,XCZ,WLV,PVF)

Orbit : VO-52#12203
JST : 2007/08/07(Tu) 23:00-23:10
AOS-MEL-LOS : 215-267(11.3)321
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年08月06日

JCC#2310 滋賀県野洲市移動

今日(2007/08/06)の衛星日記

(WLV,FWT,XCU,JHP,MGU,PVF,TNL,
 CPI,JTN,KI,GKZ,KJR,FQV,LDE,
 COP,BML,NDT,AHA,JXC,TCF,CQH)

Orbit : VO-52#12187
JST : 2007/08/06(Mo) 21:04-21:16
AOS-MEL-LOS : 143-072(29.1)-001
LOC : PM75XD(JCC#2310)
Antenna : 2band mobile whip


投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

2007年08月05日

今日(2007/08/05)の衛星日記

(BEE,LDE,CTQ,JTE,XCU,FWT,TNL,JHP,KI,
 TCF,COP,BML,AHA,WYA,GKZ,WLV,PVF)

Orbit : VO-52#12173
JST : 2007/08/05(Su) 22:21-22:33
AOS-MEL-LOS : 189-263(31.2)-336
LOC : PM74ST(JCC#2507)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年08月04日

今日(2007/08/04)の衛星日記

(BEE,LDE,CTQ,JTE,XCU,FWT,TNL,JHP,KI,
 TCF,COP,BML,AHA,WYA,GKZ,WLV,PVF)

Orbit : VO-52#12173
JST : 2007/08/05(Su) 22:21-22:33
AOS-MEL-LOS : 189-263(31.2)-336
LOC : PM74ST(JCC#2507)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

2007年08月03日

パラオ再免許


 パラオの免許(T88OR)が更新されました。今回からFCCタイプのレターサイズ(8.5×11インチ=216×279.4mm)の免許です。
 決してJIS規格のA4版が「国際的」だとは思っていませんが、手持ちが無かったので、申請はA4用紙を使いました。
 「日本の再免許申請の印紙代と5年分の電波利用料」と「パラオの5年分の免許更新費用」を比較すると、同じようなものね。


この福島区衛星移動の時に投函したものですが、7月26日のパラオの消印で本日受け取り。
90セントの切手が貼ってあったが、USAも値上げしたのかな?

投稿者 DOR : 23:55 | トラックバック

JCC#2309 滋賀県甲賀市移動


今日(2007/08/03)の衛星日記

(WLV,JHP,XCU,FQV,JTE,KJR,BDA,IRH,
 PKU,FWT,JTN,PVF,AHA,JXC,XWK)

Orbit : VO-52#12143
JST : 2007/08/03(Fr) 21:43-21:56
AOS-MEL-LOS : 166-095(88.3)-349
LOC : PM84BX(JCC#2309)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

2007年08月01日

期日指定配達記録郵便

0708blu3.gif

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック