« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月26日

ATE350


岐阜から宅急便が届く


中身はこれ

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年07月24日

今日(2007/07/24)の衛星日記


 お遍路さん狙いで、池田市の五月山に登ろうとしたが、夏場は夜間も有料なので引き返し、7月14日にパラオと交信できたコンビニの隣のコンビニに移動。


 交信できたと思って、別の周波数でCQを出したがNILだったらしい。
 それにしても尊敬しています。(当然ひとりで廻っている訳ではないはず)
(AHA)

Orbit : VO-52#11995
JST : 2007/07/24(Tu) 21:47-22:00
AOS-MEL-LOS : 168-253(82.9)-348
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年07月23日

掲示板リンク集の更新


JARL大好き等のjarlbbsドメインになったままのところに行くと、外人のネーちゃんが出てきて、エロサイトを踏んだかと思った。
というわけで、掲示板リンク集を少しだけ修正。

投稿者 DOR : 23:53

今日(2007/07/23)の衛星日記

某所を巡礼中の某局狙いで急いで家を出ていつもの場所からだが、いなかったの別のSSBで出てた局を呼んだ。
俺のコールをちゃんと確認できてるのかな?(ラストレターをCととられていたりして)
(DUI)

Orbit : VO-52#11980
JST : 2007/07/23(Mo) 21:28-21:41
AOS-MEL-LOS : 157-075(58.1)-353
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

アウトドア賞「8年賞」


申請してから1ヶ月ちょっとで届きました。(発行番号は19番)
ありがとうございました。>発行者さま

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年07月21日

IC-2800の取説


草むらの下に、濡れた冊子が落ちていた。普通ならエロ本だが、見慣れたデザイン。よく見るとIC-2800のマニュアルだった。その横にももう1冊あったが、ページを捲る気はしなかったので不明。
一応、周辺を探してみたが無線機は無かった。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年07月14日

今日(2007/07/14)の衛星日記

 昼間、6mでパラオが聞こえていた。子供をプールへ送って行く車の中では聞こえていたが、その後、近くの公園から移動運用した頃にはフェードアウト。しばらくして21メガCWでは交信できた。

 その夜はサテライトに出てくるということなので、いつもと違う五月山の山麓の道路沿いのコンビニ駐車場へ向かった。北上パスの場合は、前半勝負(パラオ側からは後半しか交信できない)。池田市の五月山に登ってしまうと全方向から混信の恐れがあるが、ここなら南方向だけにロケが良い。

 WLV局から聞こえはじめの周波数を教えてもらいその付近を探すと、俺が良く使う周波数(ふさふさチャンネル/435.2323MHz)付近だったので、すぐに送信周波数を合わすことができた。
 猛パイルだったが、3回目ぐらいでコールバックあり。緊張しながらレポートを送った。サテライトではnew oneでした。
(PT)

Orbit : VO-52#11847
JST : 2007/07/14(Sa) 21:51-22:05
AOS-MEL-LOS : 171-258(74.7)-346
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2007年07月13日

今日(2007/07/13)の衛星日記

恒例の「温泉手形期限切迫」移動です。

場所は前回(今年の4月25日)と同じなので、前半は建物に隠れてNG。
(JHP,KXB,FWT,PVF,FQV,KJR,GKZ,
 XCU,TNL,BML,JTN,IRH,JXC,TCF,GHT)

Orbit : VO-52#11832
JST : 2007/07/13(Fr) 21:33-10:46
AOS-MEL-LOS : 160-075(65.3)-352
LOC : PM74SR(JCC#2501-01)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

和歌山コンテストの賞状


 Web上での最初の結果発表では電信144メガになっていましたが、賞状は最初から正しく発行されました。(梅干を貰えないのが悔しい・・・笑)
 賞状のデザインも古い市郡のままなのが不満。(兵庫コンテストのようにコンテスト時の市郡にして欲しかった)


海南市から3日もかかっているが、歩いてきたのかな?

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

2007年07月12日

今日(2007/07/12)の衛星日記


仕事が終わった後に奈良県内の関西系家電量販店で、2年前のDVDソフトの処分品を購入。
その後、東大阪市の石切温泉で温泉に入る。


早めに温泉を出て阪奈道路のを登り、四條畷市内から衛星に出た。トラポンの帯域の外れだったので、ダウンリンクが強力だったのに最初は空振りCQの連発でした。
(XCU,KI,BML,CPI,OQO,WBB,JHP)

Orbit : VO-52#11773
JST : 2007/07/12(Th) 21:14-21:27
AOS-MEL-LOS : 149-074(38.6)-358
LOC : PM74UR(JCC#2533)
Antenna : 2band mobile whip

======

その後、大東市側に入って(正確には俺が迷い込んだ)、TOGと合流。ローバンドでの移動運用を予定していたが、雨のため中止。


 「サテライトの交信を見せて欲しい」と言われたが、「だったら、やってみたら?」ということで、TOGの車で俺の706を受信に使い運用してもらった。
 設定に時間がかかり随分遅れたが、徳島・東京・新潟・京都の局と交信できた。 資格は俺よりかなり下だが、モールスの腕は俺よりはるかに上手なので、ZLOGキーイングで初めて聞くコールサインの局もちゃんと入力していた。
 という訳で、TOG局のサテライトデビューでした。

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (2) | トラックバック

2007年07月09日

今日(2007/07/09)の衛星日記

6月20日の時と、全く同じ場所です。

 急いで大阪中央郵便局に向かっている途中です。オービット表は持っていなかったので「午後10時前に西の割と高いパスがある」という記憶で出ました。21時55分にセットすると、モールス信号が聞こえてきた。CQを出そうとしたが、高島市のJCCナンバーになっていたので、まず区番号を調べてからリグのメモリーにセットしたので、ずいぶんロスタイムあり。
(JHP,FQV,XCU,JTN,KXB,KJR,WBB,
 TNL,LDE,AHA,JXC,TCF,GKZ,FWT)

Orbit : VO-52#11773
JST : 2007/07/09(Mo) 21:53-22:07
AOS-MEL-LOS : 172-261(71.0)-346
LOC : PM74RQ(JCC#2501-03)
Antenna : 2band mobile whip


投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年07月08日

第37回 6m AND DOWN コンテスト

日曜の正午ごろ、箕面を出発。


京都と福井県境の堀越峠で出るつもりだったが、まだ午後1時半だったので通過。


小浜市内に入り、


エンゼルラインに向かった。


久須夜ヶ岳には先客が居られましたが、コンテストとは関係なく430SSBer。昼から80局程交信できたとのこと。スゴイ!


 コンテスト参加時間は、30分も無かった。最初に2mCWでサテライトでもお世話になっている局を呼んだら、50と430も連れていかれた。次に「1200」と打たれた時に、無線機を持って来なかったことに気付いた。私はFM機しか持っていないので「A1A」は出られないが、「F2A」に出たかった。残念。
 コンテストが終わってからは3.5~50メガまで行ったりきたりしてました。

この後、若狭町の「みかた温泉きららの湯」に寄ってから鯖街道経由で帰った。


高島市朽木の道の駅からVO-52に出ようとしたが、何も聞こえない。よく見ると、昨年6月のオービット表を見ていた。

京都南ICから高速で帰ったが、大山崎JCTの手前でマグネットアース(第一電波MAT50)が、吹っ飛んだ。緊急停車して、車の中に入れた。

投稿者 DOR : 23:54 | トラックバック

GPS式緯度経度測定器


今、使っているカーナビは緯度経度が表示されないので、移動運用に便利なGPS式の緯度経度測定器を買いました。


(小浜市久須夜ヶ岳にて)
但し東京測地系(日本測地系)なので、これをそのままグリッドロケータに計算することはできません。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (1) | トラックバック

2007年07月07日

伊丹NDB「OW」


出力500Wですから、この場所では、


アンテナを繋がなくても、S9まで振れています。


判りにくいですが、T型に張られたアンテナです。


向かいのコンビニのレシート(トリプル7の日だ)。局名は「伊丹」ですが、川西市内にあります。
-----

この後は、23年前のQSOパーティーの時に移動した伊丹市の鋳物師公園の前を通り、


川西市久代の家電量販店に、これを貰いに行きました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年07月06日

島根から2007年06月分 part2

やっとBLU分が届いた。全部で5枚。


但し、その内の1枚はこれ。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

2007年07月04日

JARLnews2007-07(夏)号


 東海QSOコンテストの結果は既にネット上で発表されていたのでいいけど、兵庫コンテストはJARLnewsに載っても、未だネットにアップされていない。
兵庫県がトロいんだけど、こんな状態で地方のコンテストもJARLnewsでは入賞者しか発表しないと・・・。
 転送QSLの紛失の記事があります。本当に郵政公社の責任かどうかは知らないけど、同じように会費を払っているのだから、枚数が少なくても受取りのハンコが必要な宅配便にすればいいのに。ちなみにこの局はQRP局だが、結構アクティブに出ておられるのに少なかったのかな。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年07月03日

モービルフォックスハンティング

 夕方7メガCWで、8J3SF/3が箕面市から出ていたので、豊中市常置場所から呼んだ。「箕面のどこだろう」と思い、50メガ用のモービルホイップでアッテネータを入れながら探してみました。
 まずは国道171号を、関ハム会場に近い箕面の西端から東に向いて走る。牧落交差点付近まではかなり弱いが、萱野交差点を過ぎると聞きやすくなる。勝尾寺口交差点ぐらいからはメーターも振れ、小野原交差点の手前がピークだ。アンテナが国道から見えたので、西国街道に入った。


ここが一番強かった。(HQの時とは異なる)

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年07月01日

静岡にて・・・

・ トヨムラ静岡店

1ヶ月程前に出したばかりなので少ないですが、QSLカードを出してきました。店長さんが「明日発送します」と言ってました。

・ 久能山東照宮

一番下から本殿までの石段は、1159段。つまり「いいファイブナイン」

・ 五味八珍某店

今回は意識して、アンテナの建っている家や車を探していましたが、確かに多いかもしれない?

というわけで、今回は移動運用ができなかった(悲)

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック