« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月30日

今日(2007/06/30)の衛星日記

JARLwebにFO-29(#53667)が限定で使えるようなことが書いてあったので、静岡市葵区内の某寺の駐車場で聞いてみるが、なにも聞こえて来ず、使えなかった。


その夜は富士市内に泊まったので沼津市内からVO-52で出たが、FO-29用にスプリット設定されていたのにMEL過ぎても気づかずに、時間をロスしてしまった。
(XCU,KUT,LDE,PVF)

Orbit : VO-52#11640
JST : 2007/06/30(Sa) 22:17-22:29
AOS-MEL-LOS : 192-263(27.6)-335
LOC : PM95JD(JCC#1803)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

2007年06月29日

電波法関係審査基準のパブコメ

本日が締切りだったので、またギリギリで出した。(最近はくだらん事ばかり書いているためなのか、受領メールも届かんぞ>総務省)

内容は次の表のとおり、「資格に応じた最高出力1本に統一してね」というもの。

一応、包括化の前哨戦ということで。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年06月28日

島根から2007年06月分


全部で、258枚。
内訳は、DOR分が、212枚。
T88OR(2006/07)分が、42枚。
JD1BLU(2005/09)分が、2枚。
KH0/(2002/10)分が、1枚。
9M4が、1枚?

これは、私の関係するコールサインではありません。

一番最近のカードは、今年2月11日の関東UHFコンテストの分が入っていた。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

FM千里のベリカード


FM千里のベリカードが届きました。開局してもうすぐ3ヶ月になるが、まだ発行番号は38でした。(マニアが競った後で落ち着いた頃でしょうか?)


切手面に消印等が付いているほうが好きなので返信用切手50円しか入れなかったが、ステッカーや番組表も送られてきました。(番組表の「千里阪急ホテルのビアガーデンの割引券」の広告が有難い)

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (2) | トラックバック

デジタルQSOパーティーのステッカー

デジタルQSOパーティーのステッカーが届きました。

昨年と並べてみましたが、単に「テレコムQSOパーティー」のステッカーだ。D-STARとか他の部門だと別のステッカーか何かもらえるのかな?

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年06月25日

都道府県別のアマ局


これは都道府県別の人口千人あたりのアマ局数です。

エリア別のは先日出したところですが、今度は6月25日に更新された平成19年5月26日現在の総務省の免許検索を使って、県別の局数を出してみました。
常・設置場所がエリア外になっているものや県別の合計と地方局別の数が合わないのが数件ありましたが、そういうのは無視した結果は次のとおり。

1位 北海道 45,525局
2位 東京都 31,327局
3位 愛知県 29,507局
4位 神奈川県 29,472局
5位 静岡県 24,160局
(中略)
43位 鳥取県 3,802局
44位 福井県 3,694局
45位 島根県 3,511局
46位 沖縄県 2,579局
47位 佐賀県 2,249局

あれっ?大阪が無いと思ったら「7位」でした。人口が半分以下の静岡県よりも局数が少ないなんて・・・。

次にこの局数から平成17年10月の国勢調査の結果を用いて、人口千人あたりの局数を出したのが、次のとおりで、上の地図の色分けになりました。

1位 高知県 9.38局
2位 北海道 8.09局
3位 静岡県 6.37局
4位 鳥取県 6.26局
5位 岩手県 6.22局
(中略)
43位 長崎県 2.73局
44位 佐賀県 2.60局
45位 東京都 2.49局
46位 大阪府 2.10局
47位 沖縄県 1.89局

この格差の意味はよくわからない。

ps 今週末は「第3位」の静岡県に行ってます。無線をできるかどうかわかりませんが、聞こえていたら呼んでください。静岡県全市全郡移動まで、残り「沼津・袋井・伊豆」の各市。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (5) | トラックバック

2007年06月24日

オールJA8コンテスト

日曜日は仕事だったので終わってから、雨の中モービルホイップで1局だけ交信しました。YL局は「Y」なので面白くない。
しばらく聞いていたら、母の高校の時の先生が「H」を送っていた。(ちなみにその先生の奥様は、母の同級生・・・って誰だかバレそうだ)
若い人の点数が低く、爺さんの点数が高いなんで、過去のルールですね。それに府県ナンバーの後にBとKを打っている局が多いように思えたが、実際に20代なのか、それとも年代符号の打ち忘れか?

小樽市の天狗山から初めて道内局として出た時に、麓の人に呼ばれて家まで遊びに行った。俺は「A」だったのに、俺より年下のその人は「B」を送っていた。これは北海道名物の「偽装」か。

その次に道内局として出た16年前の瀬棚郡移動の時のログの21メガの47局中、26局分を紛失していたが、つい先日22交信分が見つかった。新潟市内だけでも5回、その後も1都2府2県に引っ越ししてました。

今、見ると現在もCWサテライト移動でアクティブな局が4人も含まれています。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2007年06月23日

「jarlbbs.com」ドメイン終了

故JA3AGZ樗木さんが取得された「jarlbbs.com」が期限超過で終了しました。
これに伴い私のホームページ内の一部は次のとおり変更しました。
旧(変更前) http://dora.jarbbs.com/...
新(変更後) http://dora.youkai.net/...

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

今日(2007/06/23)の衛星日記

とある局が岡山県高梁市でサテライト特記のWACA完成ということで、俺自身も高梁市から運用が少なかったし、仕事を終えてからでも高速で簡単に行ける場所なので狙っていました。本当は水曜に行くつもりでしたが、慣れていないと失敗するので、温泉めぐりも兼ねてその日は大阪市福島区移動で練習をした。


西パスがいい場所なのでそれに合わせて家を出ましたが、中国自動車の兵庫県に入ってすぐの場所で事故があり、高速も、インターに向かう並行する道路も大渋滞。これで午前便は諦め、夜中の便に合わせて岡山県を目指します。


一般道をトロトロ走っていたところ、ちょうど衛星が近づく頃に「道の駅」淡河(「おうご」と読む)を通ったので、ここから出た。


道の駅からの運用であることは打っていなかったが、カードも持っていたし交信局数も少なかったのでスタンプを押しました。ここは店の外にあり、押しやすい。


「ざるそば 700円」
ここの道の駅にある蕎麦屋は有名らしいが・・・?。まぁ、蕎麦茶の飲み放題が美味!

このあと神戸市西区まで来たところで某局より連絡があり、このオービットで「高梁市移動局がいて終わった」とのこと。
ガーーン!
というわけで、ここでUターンして家に向かった。
(BML,CPI,JTN,BDA,TCF,CQH,
 KUT,XWK,LRA,MGU,VPV,GKZ)

Orbit : VO-52#11529
JST : 2007/06/23(Sa) 10:49-11:02
AOS-MEL-LOS : 005-285(50.2)-206
LOC : PM74NT(JCC#2701-07)
Antenna : 2band mobile whip

----------

家に帰ってきてから夜中、いつもの場所から。
初めての局だ。山形県も初めてだと思う。
(IJM)

Orbit : VO-52#11536
JST : 2007/06/23(Sa) 21:41-21:54
AOS-MEL-LOS : 164-081(80.4)-350
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

JCC#2716 兵庫県三木市 道の駅「みき」


神戸市西区内から家に帰る途中に寄りました。三木市内は無線ができそうな場所はいっぱいありましたが、ここの道の駅も広かった。最近は下のURLにある「道の駅リスト」を車に常備しており、「道の駅デビュー」を目論んでいました。


10と18の2バンドモービルホイップを使って、少しだけ出てみました。今回は初めて「道の駅からの運用」を宣言する「JCC2716/RS」を付けてCQを出しました。
最初は18メガで出たところ意外と呼ばれたので、途中から10メガに移ったが、それなりに呼ばれた。


「たくさん呼ばれると困るなぁ」と思いながらCQを出すのもスリルがあります。スタンプを押したそうな人が周りにいないかを気にしながら押しました。50枚程でしたので、数分で終えましたが。

(参考)道の駅リスト
http://dora.idou.net/navi/rs-list.htm

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年06月22日

今日(2007/06/22)の衛星日記

いつもの場所からCQは出さずに呼びにまわる。
SSTVはいなかった。
(VOC)

Orbit : VO-52#11522
JST : 2007/06/22(Fr) 22:59-23:10
AOS-MEL-LOS : 213-268(12.7)-323
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年06月20日

今日(2007/06/20)の衛星日記


国道2号淀川大橋南詰。(年末年始にCYIさんが出られておられた場所だと思います)


衛星移動運用の練習です。
SSTVと重なってまいったなぁ。(最近また出てるんだ。)
(LDE,JHP,WLV,FWT,KI,PHE,IRH,
 KXB,BML,CQH,XWK,LRA,PVF,WBB)

Orbit : VO-52#11492
JST : 2007/06/20(We) 22:21-22:33
AOS-MEL-LOS : 187-261(33.9)-338
LOC : PM74RQ(JCC#2501-03)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年06月19日

地方別アマチュア局数

JARLのホームページに地方別のアマチュア無線局数が載っていますが、これを直近の国勢調査の人口で割ってみました。

これは「人口1000人あたりのアマ局数」です。
私も含めて1人で複数の局を持っている人もいるので一概には比較できませんが、ずいぶん地域差があるんですね。V・UHFでも1エリアは多いと思っていたが、単に人口が多いのと関東平野の広さだったのかな。
それにしても3エリアは少ない。この前のオール岐阜コンテストはV・UHFで楽しめましたが、3エリアだと閑古鳥。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年06月17日

第48回 ALL ASIAN DXコンテスト(電信部門)


兵庫県篠山市にある「県立ささやまの森公園」にて。
かぁちゃんと子供が遊んでいる時に出たが、それを見つかってしまい運用終了。
21メガでHL局1局だけでした。1点。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年06月15日

全市全郡コンテストの賞状


届きました。

投稿者 DOR : 23:52

千里ニュータウンFM放送


小学生の頃、「秘密基地」と呼んでいた洞穴のあった場所。
こんな場所に、「FM千里」という放送局ができていた。
近所の「箕面FM」の場所から車だと5分もかからない。


ただし、送信所は山越えした南千里駅前なので、電波は非常に弱い。ウチでは87.5MHzの「FM宝塚」に負けてしまっている。


関係ないが私の元常置場所付近でもあり、演奏所と送信所の中間付近にある大きなアンテナ。(ex 8J3GAJMCの常置場所です)この付近なら家でも強力に受信できるのに。
(地図で正確に演奏所と送信所を調べると、某JRK局の家の付近だった。)

投稿者 DOR : 23:51

2007年06月14日

今日(2007/06/14)の衛星日記

毎月恒例の温泉手形期限切迫移動運用


道の駅「とうじょう」(RS27-21)の中にあるコンビニ。
1時間近くいましたが、雨が降っていたので運用はしませんでした。


東条湖のホテルと、インターとの中間ぐらいから出ました。
いつもは100Hzステップにしていた受信のIC-706が、10Hzになっていたので、何度かループを見失った。
(BML,XCU,EJD,KXB,UVJ,WBB,RYE,
 KJR,LRA,LDE,FWT,PVF,JTN,PKU)

Orbit : VO-52#11403
JST : 2007/06/14(Th) 22:04-22:17
AOS-MEL-LOS : 177-258(54.1)-343
LOC : PM74MV(JCC#2729)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年06月13日

今日(2007/06/13)の衛星日記


サテナウの「たぬき処」が使えないとの連絡を受けて急いで帰宅。ビッグローブのサーバの仕様が変更がされ、他所からのリファラ(http_referer)が拒否されるようになった。


とりあえず、リファラを遮断するという応急処置で逃げました。
しかしこの様にリファラ情報が無くても書き込みができるので、スパム対策にはなっていないが?

天頂パスなので、豊能町の国道423号線近くの金石橋の上からCQを出したが1局しか交信できなかった。
(JHP)

Orbit : VO-52#11388
JST : 2007/06/13(We) 21:45-21:58
AOS-MEL-LOS : 166-071(88.5)-349
LOC : PM74RV(JCG#25004)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (1) | トラックバック

2007年06月12日

国道と都道府県番号

多治見インターを降りて岐阜コンテストのため潮見公園に向かう時に、国道19号線を横切った。そこで以前から気になっていた、国道番号とJARLのコンテストなどで使う都道府県番号が一致する区間を調べてみました。

結果は北海道の支庁コードを含めても、この6区間だけ。もっと多いような気がしたけど。ちなみに8,24,26号線は、全区間走行済み。6,19,25号線も半分以上は走ったことがあります。

mixiでも写真が使われている中津川市在住の某局の車のナンバーは「19」だけど、一般人には国道番号にしか見えないだろうなぁ。

p.s.ドグーの故郷(春日井市)にも国道ドグー(19)号線が通っています。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年06月11日

修正された無線局免許情報検索

先週ここで書きましたが、早速修正してくださったようです。

ありがとうございました。

投稿者 DOR : 23:51

2007年06月10日

今日(2007/06/10)の衛星日記

JCC#1912 岐阜県土岐市三国山移動

100m程離れた場所から運用している記念局狙い。VO-52はループも確認でき、容易に交信できた。
(G)

Orbit : VO-52#11337
JST : 2007/06/10(Su) 11:34-11:45
AOS-MEL-LOS : 352-293(17.0)-232
LOC : PM85OG(JCC#1912)
Antenna : 2band mobile whip

この後のFM衛星である「AO-27」にも出たが、スプリット操作を誤り、436メガ帯で交信してしまった。
各局もうしわけありませんでした。

JCG#19003 岐阜県揖斐郡大野町移動

藪川橋近くの根尾川の堤防から。久しぶりの衛星なので、AGCもかかっており、前半ループを確認できず戸惑った。やはり普段から衛星に出ていないと、カンを取り戻せない。
(MGU,TCF,PHE,IRH,PKU,JXC,WYA)

Orbit : VO-52#11343
JST : 2007/06/10(Su) 20:49-21:01
AOS-MEL-LOS : 132-069(19.9)-006
LOC : PM85HK(JCG#19003)
Antenna : 2band mobile whip

この後、3.5メガCWにも出たが、ノイズも多くて少ししか交信できない。
新潟コンテストでは、以前隣に住んでいた人とも交信できた(って、向こうは全く知らないだろうけど)。ラスト10分間だけ出たが、チューンでてもVSWRが無限大だったので、そのまま終えて帰路に向かった。

投稿者 DOR : 23:54 | トラックバック

8N2G運用記


 コンテストで運用していたところ、交信中に「そこからですと20分ぐらいです。夕方まで公開運用していますので来てください。」と言われたので行きました。


 記念局マニアの私としては、早速運用を申し込みました。「できれば日本の免許を出してください」と某氏に言われたが、持ってきてない。ちなみにその人の従免番号(2アマ)と、私の1アマの従免番号は同じです。(笑)


 この2つが俺の運用していた時の分だ。
 途中で休憩したほうが長かったけど、ハイバンドでたくさん呼ばれました。CWでは、ヨーロッパのほうからも呼ばれてコールが取れなかったけど、周りの人に教えてもらいながら交信しました。よく見ると名古屋でFCC免許を受験した時のVEの人でした。その節はお世話になりました。

結果は、
18MHz SSB 2局
24MHz SSB 15局
18MHz CW 56局
だったかな。このバンドは面白いと思ったけど、個人コールの時にもこれぐらい呼んでもらえるかが問題。


公開運用では、衛星通信も行われていました。この特別局と交信するために、私は自分の車に戻りました。


D-STARも行われました。ハンディ機じゃないD-STARの交信は初めて見ました。よくわからんけど、すごかった。


初めて5.6GHzの交信を見ました。この2m弱の局と交信するのに、ずいぶん手間取っていました。「5.6って難しいんだなぁ」と思っていたら、この超近距離通信を聞いていた長野の局が呼んできて皆おどろいた。「ひとさしゆび」程の長さのアンテナで他エリアと交信できるなんて、感動した。


昨日から頑張っておられたコンテスト委員の某氏。私は他エリアの会員ですが、岐阜県支部のみなさんには、大変お世話になりました。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

第10回オール岐阜コンテスト

 土曜日に家族サービスを済まして、日曜日に移動運用。
 このオール岐阜コンテストでは県外からは2度賞状を貰っているが、今回は県内局には無料で記念アワードが発行されるということで、それだけのために県内へ乗り込み。ただし、深夜の内に岐阜県内に行くつもが、伊吹PAで7時すぎまで寝てしまった。


 「Half」部門どころか、「Quarter」でも時間が余りそうな状況なので、時間帯的に岐阜コンテストの移動局が来ないはずの「笠原潮見公園」に行きました。


 旧土岐郡笠原町の「多治見市」です。


 時間も無いのでモービルホイップだけです。参加部門は決めていないので、とりあえずFMは20Wで、SSBとCWは5Wで出た。7メガは、モービルホイップの5Wでは1局も交信できなかったけど。


 コンテストが終わってから少しだけ7メガにも出た。今度は30Wぐらい出したので、それなりに呼ばれました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年06月07日

給電スタンド

日本経済新聞のニュースサイトによると、高速道路のサービスエリア等でトラック向けに「給電スタンド」を導入する計画らしい。

これはトラックだけじゃなく、自家用車にも使わせてほしい。一番必要なのは、「道の駅」かな。もちろん目的は移動運用。
ところで、SA・PAで運用するときは「どらなび?(ハムログコード付き)」が便利です。

投稿者 DOR : 21:51 | トラックバック

2007年06月05日

定格出力と空中線電力

総務省のパブリックコメントの募集で、空中線電力の指定方法について等の意見募集があります。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070530_1.html

その中の、

をよく見ると、3アマでは定格50ワットを超える無線機では免許されないが、2アマ以上だと定格200ワットの無線機でも移動する局の場合は50ワットで免許されるってことかな。

という訳で、6月5日(birthday)らしい話題でした。がんばってね(笑)

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年06月04日

無線局免許情報検索の正確性

先週の金曜の夕方、モービルホイップで7メガを聞いていたら真ん中付近でRTTYで妨害を受けているSSBの局がいた。まだ使いこなしていないIC-7000のDSPを使っていたら、この無線機単体でRTTYを受信(デコード)できる事を初めて知った。今まで知らなかったが、高級機並の機能が付いているのね。
ちなみに表示された内容は、複数の局のコールサインと「OVER POWER」がどうのこうのいう内容でした。かなり強力だったので、時間帯から考えても7エリア方面からかなって思った。

ところで、総務省の無線局免許情報検索だが

「掲載情報の正確性については万全を期しております」と書かれている。


しかし、4月上旬に1kWになった俺の移動しない局が、4月28日現在の情報では100Wのままだぞ。
社会保険庁の年金と同じく、公務員(には限らないけど)の情報管理ってこんなもんですね。ま、コンピュータのデータに頼ってはいけないということで勉強になりました。
 近畿総合通信局のお役人様、修正をお願いしますね。(と、ここで依頼して済ませる・・・笑)

免許検索はここが簡単です。

投稿者 DOR : 23:51