« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月27日

今日(2007/05/27)の衛星日記

8N3IAAFの設備
前日の26日にカード用紙を買ってきて、コールサイン順に並べ替えていたのであまり寝ていません。
常置場所の駐車場からモービルホイップでFM衛星なので受信しにくかったが、北海道と石橋(関ハム会場)の2局と交信できた。その後、石橋へ行くも駐車場は満車で、カードだけ置いて帰宅。

8N3IAAFのログ
午後から少しだけ、また石橋の関ハム会場に寄った。サテライトの屋外ブースにはログが置いてあり、ログインしていることを確認できた。
(CMZ,IAAF)

Orbit : AO-51#15266
JST : 2007/05/27(Su) 08:45-08:59
AOS-MEL-LOS : 007-285(58.0)-204
LOC : PM74RT(JCC#2504)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (3) | トラックバック

2007年05月26日

第12回 関西アマチュア無線フェスティバル


今年もやってきました。今回の1番の目的は、倉敷で買えなかったQSLカード用紙の購入。


4アマ試験会場では、大勢の受験者が朝から順番待ち。がんばってね!


ほとんど先週の日曜に、倉敷でお見かけた人らによるテープカット。原会長はお疲れようす。


屋内の展示場は、まっいつものとおり。


屋外のフリーマーケット(豊島野公園)の様子。天気が良すぎて暑かった。


無線落語で人を集めていたが、実はその前に近畿6府県合同の支部大会。PLC関連の話は歯切れ悪かった・・・。


笑福亭瓶太さんの無線落語では、従免も披露。
関係ないがこの落語の1時間程前に駐車場付近に1人でおられるところでお会いした。私が「瓶太さんだ」と言ったら、丁寧にあいさつしてくださいました。(初めて会話したんですけど)


南極の氷や防寒着が展示されていた。俺のスキーウェアとあまり代わらんと思ったけど。

投稿者 DOR : 20:02 | コメント (2) | トラックバック

8N3IAAF運用記

子供を病院(正確には開業医)に送り届けた後、石橋の関ハム会場へ向かった。QSLカード用紙を3千枚予約してあるので車で来ましたが、だいぶ早かった。


テープカットが終わっても記念局は準備中のようで、1番に受け付けてもらえた。8J49JARLのことを書いた私のブログを読んくださった運用委員もおられたようで「ここは会員証がなくてもOK」と言われた。ありがとうございます。
なお予約簿には8N3IAAFの他、8N3HAM、8J3Pと8J100Sもあったが、バンドをバッティングを防ぐためのもので全て運用できるわけではない。(一応お願いしたが却下された・・・笑)


8N3IAAF指定でお願いしたところIC-746が免許された無線機なので、7メガCWで出た。長いコールサインは打ちにくいので、「8N3K JCC2722」になっていたメモリーを修正して使った。
ノイズも多く聞き取りにくかったが、半時間で16局交信できた。自分でハムログ入力しないといけないので、これぐらいが限度ね。

これでまた3文字以外コレクションがまた一つ増えた。

投稿者 DOR : 20:01 | コメント (6)

2007年05月21日

JARL通常総会小型印


今年も会場内から、自宅宛に投函しました。
私よりも先に届いていました。

投稿者 DOR : 23:56 | コメント (2) | トラックバック

岡山県南西部移動


今回の移動の様子はHF帯だけの運用も含めて、各日(19日・20日・21日)の衛星日記のエントリーに載せています。


いつもクラスタにアップしてくれる局がSSBで呼んでくださったので、お礼を言うことができました。みなさんありがとうございます。


総会に合わせて岡山県の南西部を廻りましたが、やっと岡山県全市全郡の半分を超えたところです。
鳥取県といっしょに、また残りの市郡にも行きたいと思っています。

投稿者 DOR : 23:55

今日(2007/05/21)の衛星日記

JCC#3107 岡山県笠岡市移動

県道47号線の水島灘に面した場所から、V型ダイポールで7メガCWで出た。
後でクラスタを見て知ったが、同じ時間帯に向かい見える北木島から「トリプルR局」がSSBで出ていたらしい。Phone帯は聞いていなかった。

JCG#31003 岡山県浅口郡里庄町移動

町内をいろいろ廻ったが、衛星もHFもできそうな総合運動公園の建設現場入り口から出た。
ここなら工事関係者から近隣の住民からも、怪しまれないと思った。不思議そうにアンテナを見上げて通るものの、誰からも声は掛けられなかった。
(WBB,BML,KJR,JTE,XWK,RNN,PHE,LRA)

Orbit : VO-52#11040
JST : 2007/05/21(Mo) 10:05-10:18
AOS-MEL-LOS : 019-099(44.8)-179
LOC : PM64SM(JCG#31003)
Antenna : 2band mobile whip

JCC#3118 岡山県浅口市移動その2

小田川の河川敷に向かっている途中に衛星が来た。とにかく近くの小高い場所ということで、浅口市は旧鴨方町の「みどりヶ丘」という住宅地からです。
原付スクーターを止めた人に暫く睨まれていましたが、その後、バックに写っているアンテナが建った家に入っていった。
(WBB,RNN,LRA,KJR)

Orbit : VO-52#11041
JST : 2007/05/21(Mo) 11:42-11:52
AOS-MEL-LOS : 349-293(14.4)-236
LOC : PM64SN(JCC#3118)
Antenna : 2band mobile whip

JCC#3109 岡山県井原市移動

小田川の河川敷から。
クマさんに襲われたので、SSBに避難すると続けて呼んでいただけた。

JCG#31006 岡山県小田郡矢掛町移動

さらに、小田川の河川敷。この場所はラジコンの飛行場らしく、後からきた人に「30分だけラジコン飛ばすけど、そちらの無線に影響はないか」とか「ラジコンの操縦に影響はないか」とか聞かれた。周波数も違うようだし、パワーも出していないので「大丈夫だと思う」と答えた。(もし墜落したら逃げるしかない)
昼間しか使えないFM衛星であるAO-27で、初めて交信できた。
(WBB)

Orbit : AO-27#71167
JST : 2007/05/21(Mo) 16:37-16:48
AOS-MEL-LOS : 220-269(10.1)-319
LOC : PM64SO(JCG#31006)
Antenna : 2band mobile whip

JCC#3110 岡山県総社市移動

最後は旧清音村の高梁川河川敷。(川辺橋東詰付近)
ここはスルーするつもりだったが夕方の帰宅時間帯で、倉敷市内の渋滞を避けるため、移動運用した。

JCC#2713 兵庫県赤穂市移動

倉敷市内の天然温泉「蔵のゆ」でだいぶ時間を潰してしまったので、VO-52の最終便しか出られなかった。岡山ブルーラインから国道2号線に入り、赤穂市内から出た。
(XCU,WLV,RYE,GKZ,BML,LRA,JHP,MGU,WBB,IRH,BDA)

Orbit : VO-52#11048
JST : 2007/05/21(Su) 22:33-22:45
AOS-MEL-LOS : 195-264(24.4)-333
LOC : PM74ET(JCC#2713)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:54 | トラックバック

中国銀行


ここってあの「バンク・オブ・チャイナ」でしょうか?


これで沖縄総合通信事務所とも、一旦縁が切れてしまいました。
岡山県なのでトマト銀行も探したが、今回は通らなかった。(見つけたら近畿総通の用紙を使おうと用意はしていました)

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年05月20日

今日(2007/05/20)の衛星日記

JCC#3102 岡山県倉敷市移動

 JARLの総会のサイトには「味野第一駐車場」の案内があるのに「第二」が無いのが不思議でしたが、実はこれがその正体。今年4月から無料化され、ストッパーが撤去された跡があります。ぎりぎり2台分だけ空いていました。


近くの有料駐車場も満車になっていたらしい。でも路上駐車はいけません。JPHCな人も参加です。


総会会場の通用口の真ん前です。モービルホイップを使って最初に7メガに出て、総会の特別記念局が出てきてからは18メガ。最後はサテライトにも出た。
サテライトでは、先ず目の前の建物の記念局と交信。ずいぶん電波を遠回りさせたことになる。次に周波数をずらしてCQを出した。衛星通信はすぐ近くで運用しても、混変調の心配は無い。
(9JARL,GHT,OQO,GKZ,WLV,JHP)

Orbit : VO-52#11026
JST : 2007/05/20(Su) 11:23-11:34
AOS-MEL-LOS : 355-289(22.7)-224
LOC : PM64VL(JCC#3102)
Antenna : 2band mobile whip

総会が終わってから食事に行きましたが、たけぴょん(CMW)氏が質疑応答を記録したレコーダーを忘れてきたので、会場に戻った。ちょうど職員の方々も帰る時でしたが、照明を点けてくださってレコーダーを発見。この時間帯にVO-52通過。

JCC#3118 岡山県浅口市移動

さらに地球一周してきたVO-52の最終便は、寄島園地から出た。(岡山県の某サテライターの移動地ガイドに載っていた場所)
海沿いの場所でロケが良く、自己最高の19交信を達成。(これはASQさんの高知移動と重なり、パイルが分散されてピックアップしやすかったからかも。)

衛星の後は、釣竿アンテナで3.5メガに出たが、非常にノイズが多くて苦労した。
(BEE,FWT,DCN,BML,WLV,XCU,KI,TNL,MGU,LRA,
WBB,XCZ,IRH,FQV,COP,JHP,KXB,PVF,GHT)

Orbit : VO-52#11033
JST : 2007/05/20(Su) 22:14-22:26
AOS-MEL-LOS : 183-262(40.6)-340
LOC : PM64TL(JCC#3118)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

第49回JARL通常総会(おかやま総会)


今年もJARLの通常総会に行ってきました。


委任状をいただきました。
どなたが出してくださったのか全く心当たりがありませんが、ありがとうございます。
会場で配られた議案書だけでも、お見せしたいのですが。


「東京地検による強制捜査」ではなく、たぶん委任状などが入っている箱がJARL職員により持ち込まれているところ。


今年は狭い会場だったので、午前中は座席がほとんど使われていた。


写真撮影と昼食を終えた後の、午後の様子。例年よりは人が多いと思った。


今回のメインは、草野さんの2時間にわたるPLC問題等の質疑応答だろう。これを聴いて「会長の除名運動」も理解できたし、会長と専務理事だけで動いている団体を、公益法人にする必要はないと感じた。
前代未聞の「1人で2時間」の発言であったが、普通なら会場から苦情が出そうなところ、逆に会場を味方につけたところも凄い。(昨年の熊本で、理事選に落選した私怨で半時間も発言した人には、会場から野次が飛びまくっていた。)


私は3号議案に関連して、「不法FM局の混信により衛星通信が妨害され、不法局の会話までが衛星から中継されている現状を話し、増設されたガイダンス局を積極的に活用して欲しい」と要望した。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

8J49JARL運用記


総会会場の開場は9時だが、記念局の運用はそれ以前から受付られているのは分からなかった。
(後ろに私のアンテナ付き車も写っています)


せっかく再発行してもらったJARL会員証を忘れてきたので、JARLカード(クレジットカード)や総会入場券を出すも「これではダメだ」とのことで、「会員証を厳しくチェックするように言われている」とか「これを一人許すと全部有耶無耶になる」とか言われたが、有耶無耶のまま運用させていただけた。(熊本では正員の総会入場バッチでOKでした)その反面、従免のチェックは全く無かった。一応1アマも持ってきたが、FCC免許を使用。


(某元理事さんに「どらさんはいつも目立つ服装だな」って言われてしまった)
使い慣れているIC-7000を使って2mFMで出たところ、会場付近の局に次々と呼ばれる。特にホテルからのバスが着いた後には、理事や副議長などJARL関係者に呼ばれる。
そのうち、公開運用場所にいる人から「430にも出てくれよ」と言われ、記念局の担当者に伺うと「430も出てもいいし、後の運用希望者もいないので、どんどんやって。」と言われた。
交信の様子を横で見ていた、「/JB8」のペディションもされた某理事さんに、「これは短波?」と聞かれ緊張した。
総会の受付も済ませていなかったので半時間ほどで運用を止めましたが、144メガFMで30局、430メガFMで35局と交信できた。ほとんと会場内から児島駅まで局でしたが、1局だけ5エリアがあった。(といってすぐ前の島も坂出市ですが)


本日まで有効の局免。常置場所は岡山県支部長の自宅の住所になっているので、ここでは「/4」がついています。

おまけ・・・

某県の支部長が、携帯電話で意味不明なアルファベットの羅列を送信していた。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年05月19日

今日(2007/05/19)の衛星日記

岡山ブルーラインを走行中、AO-51の時間になった。前にも運用したことがある最寄りの「道の駅一本松展望園」に入ろうとしたが夜間は閉鎖されていた。ゲート手前の駐車場よりオンエア。「UA3といえばヨーロッパだ」と喜んだが、BA3の聞き間違いでした。
(TT)

Orbit : AO-51#15158
JST : 2007/05/19(Sa) 20:12-20:27
AOS-MEL-LOS : 182-261(44.8)-341
LOC : PM74BP(JCC#3114)
Antenna : 2band mobile whip

JCG#31015 岡山県都窪郡早島町移動

国道2号線を西へ走行中、岡山市を越えたところで小高い場所に光る看板を発見。その近くから衛星に出た。
衛星が終わってから玉野市方向に進んだが、このまま行っても運用する時間は無いと思いUターンした。近くに流通センターもあり、夜中でも仮眠中のトラックや怪しい乗用車も多く、その公園駐車場より釣り竿アンテナで3.5メガに出た。
(WBB,BML,XCU,FWT,TNL,IRH,PKU,CPI,RPT,
JTN,BDA,KJR,JHP,MGU,FQV,GKZ,GHT,KI)

Orbit : VO-52#11018
JST : 2007/05/19(Fr) 21:55-22:07
AOS-MEL-LOS : 172-260(71.0)-346
LOC : PM64VO(JCG#31015)
Antenna : 2band mobile whip

p.s.

その後、玉野市へ向かったが、道の駅の数キロ手前でダウン。
翌朝、道の駅みやま公園で行くと、コールサインマークの車が泊まっていた。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年05月18日

今日(2007/05/18)の衛星日記

また近所の、マクドを取り壊したマンション工事現場前移動です。
今回は初めて、IC-7000をZLOGでキーイングしました。(やっと設定方法がわかった)
パソコンノイズも気になったが、夜景がきれいな割りにはロケ良くないのかな。
(FWT,WLV,WBB,PVF)

Orbit : VO-52#11004
JST : 2007/05/18(Fr) 23:14-23:23
AOS-MEL-LOS : 224-269(07.7)-315
LOC : PM74RT(JCC#2504)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年05月15日

今日(2007/05/15)の衛星日記

開局29周年記念&温泉手形期限日移動

前日と同じく交野市からですが、今回は第二京阪の工事現場で、交野南IC(仮称)付近?です。
(ちなみに前日は右の画面の「星田北8」と書かれた付近からでした)
温泉は寝屋川市で、温泉の入口は枚方市なので、がんばれば1オービットで3市から出ることもできますが、1市2オービットでもまだまだ呼ばれた。
付近に影になるような物は無かったと思うが、数回十数秒ほど全く聞こえなくなった。こちらの設備の原因かな。
(PKU,XCU,OQO,LRA,WBB,DOC,KI,JTN,LDE,KXB,BDA,IRH,PVF,GZK)

Orbit : VO-52#10960
JST : 2007/05/15(Tu) 22:16-22:28
AOS-MEL-LOS : 184-261(38.4)-339
LOC : PM74TS(JCC#2534)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (5) | トラックバック

2007年05月14日

今日(2007/05/14)の衛星日記

恒例「温泉手形」期限切迫シリーズ

(ちなみに今月号は2冊買いました)

寝屋川市の温泉のすぐ裏の交野市移動。
低い電線が真上にあったので、仰角を付けずにホイップを使ったのが失敗。
最初にループ取れたとこは近くにGGHさんがアップしてたのでずらしたが、次はCWHさんと重なってしまった。
(XCU,FWT,JHP,XCZ,RYE,BML)

Orbit : VO-52#10945
JST : 2007/05/14(Mo) 21:57-22:09
AOS-MEL-LOS : 173-256(67.1)-345
LOC : PM74TS(JCC#2534)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2007年05月12日

今日(2007/05/12)の衛星日記


エキスポランド(休園中)がよく見える、吹田市の高台から。
強力なSSBのCQが聞こえてきたので、応答。
衛星では初めてだが、以前に10メガCWで何度か交信していただいている局でした。
衛星からの電波が強いので、次に自分がAMでCQを出してみた。応答はなかったが、混信があるものの自分の声がAMで受信できて感激。
LOSしかけの頃に、CWの九州の移動局を呼んだ。
(LGZ,BPK)

Orbit : VO-52#10908
JST : 2007/05/12(Sa) 10:28-10:40
AOS-MEL-LOS : 012-112(84.3)-192
LOC : PM74ST(JCC#2507)
Antenna : 2band mobile whip

このあとはモービルホイップで7メガと、コンデションの良かった18メガでCQを出したりして数局と交信できた。


この日は、展望台の屋上まで上がれた。


旧常置場所(ここにはSASEを送らないでください)


もちろん、動いていません。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年05月09日

電波利用料に対する意見


( http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070418_5.html )
5月9日17時必着の「電波利用料に関する意見」を、最終日に送った。
匿名希望にしたけど、こんなかんじ。

1 使途 → アマチュア帯の「電波監視業務」の強化への要望
2 料額 → 個人のアマチュア局は免許人単位への要望
(対象外だが関連して移動する局としない局の同一化への要望)
3 制度 → アマ局とパーソナル局の徴収方法か全額免除の検討の要望

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年05月06日

JCC#3404 鳥取県境港市移動


境港市からモービルホイップで7メガCWに出ました。前の山は、松江市の島根半島にある航空自衛隊の高尾山分屯基地。隠岐へ行くフェリーも通ります。


クラスタにもアップしていただき、順調に呼ばれた。
しかし時折、バンド内全体に被る混信があり、ほとんど受信できなくなった。


すぐ前に境海上保安部の巡視船基地があるが、この船から人が出入りしている時は混信が無い。原因はJCGかな?


水木しげる記念館で、スタンプ帳を買いました。このスタンプラリーのおかげで無線する時間が、1時間だけできました。(効率的に周れば片道で済むのに、子供らは記念館と境港駅の間と2往復してた。)


帰りに西伯郡日吉津村内のガソリンスタンドの洗車が100円だったので、思わず洗車機に入れた。出てから気づいたが、アースマグネットマットが付けたままだった。けど、特に支障はないみたい。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

2007年05月05日

今日(2007/05/05)の衛星日記


日帰りのつもりでしたが、運転も疲れたし子供が「妖怪に行きたい」と騒ぐので宿探し。カーナビに表示された旅館に行くと、ツインなら空いているとのことで、子供の分は浮いた。


となれば、鳥取市での交信局数を補うために衛星移動。昼間に目をつけていた、千代川の堤防上から出た。
鳥取市が未交信という局は誰もいないだろうが、他の移動局と交信できた後に順序良く呼んでもらえて自己最高の1パス16局と交信できた。呼んでいただいた局には感謝感激!
(JHP,GKZ,PVF,KXB,WLV,MGU,WBB,PKU/0,
RYE,UED,XCU/1,KI,AEO,VPV,GHT,FET)

Orbit : VO-52#10811
JST : 2007/05/05(Sa) 22:20-22:32
AOS-MEL-LOS : 186-262(34.5)-338
LOC : PM75CM(JCC#3401)
Antenna : 2band mobile whip
- - - - - - - - - -
ここまで来たら、お約束の盗撮(笑)

鳥取市内を走っていたら、突然大きなアマチュア局用のアンテナが見えました。


どなたの家かはわかりませんが、木の裏には衛星用のアンテナもあり、もしかしたら私も交信したことがあるかも。

投稿者 DOR : 23:53

JCC#3401 鳥取県鳥取市移動

砂丘の先の駐車場からモービルホイップで、7メガCWに出た。
子供らを砂丘で遊ばせているうちにユニセフ子供の日コンテストに出る作戦でしたが、「波がかかったので着替えを持ってこい」コールで運用中止。砂の上は歩きにくく、息切れした。


太平洋のどこかの島移動の気分で・・・


夕食は回転寿司。後ろのアンテナは、NHKラジオ千代水送信所。ここでも2局交信。


別のショッピングセンターでも休憩しながら、ここからも8局交信できた。

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (1) | トラックバック