« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月26日

島根から2007年04月分

全部で、361枚。
内訳は、DOR分が、261枚。
T88OR(2006/07)分が、87枚。
JD1BLU(2005/09)分が、10枚。
WH0M(2003/10)分が、2枚。
KH0/(2002/10)分が、1枚。
ちょっと少なかったが、チェックすること考えたら大変だ。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

今日(2007/04/26)の衛星日記

ジャスコ猪名川店に向かうが、能勢電鉄日生中央駅付近でAOS。この付近は川西市と猪名川町の境界が入り組んでいるので避け、ジャスコの駐車場でLOS直前の少しだけ。
(PVF,FWT,KJR,CPI/2)

Orbit : VO-52#10677
JST : 2007/04/26(Th) 21:07-21:19
AOS-MEL-LOS : 142-072(28.5)-001
LOC : PM74QV(JCG#27010)
Antenna : 2band mobile whip

買い物の後は、再度猪名川町ということで少し離れた住宅街から。
(WLV,GKZ,QFP,JHP,KI,LRA/1,XCZ/4,KXB,WBB,LDE,BDA)

Orbit : VO-52#10678
JST : 2007/04/26(Th) 22:43-22:55
AOS-MEL-LOS : 201-265(19.1)-329
LOC : PM74QW(JCG#27010)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年04月25日

今日(2007/04/25)の衛星日記

夕方、常置場所の駐車場より18メガSSBに出ていました。交信中に子供が乗り込んできて、わざと大声を出す。子連れ運用は無理だな。

某局のブログのコメント欄より

失礼な人だ。(笑) 水曜か金曜に大阪市内へ行きたかったので、仰角的にも本日決定。


家からは20分ほどの場所ですが、ガソリンスタンドに寄ってさらにコンビニで時間調整。大淀区と合併してからは、ローバンドも運用可能な北区です。
南側はマンションやスケベホテルがあるので、後半に周波数を確保できるかが勝負。
なかなか聞こえてこないと思っていたら、同軸ケーブルが外れていた。つなぐと、どこもQRM。別の局の応答に応答したので、何度も周波数を変えながら目的の局とは交信達成。
(KJR,MGU,JHP,WLV,JTN,WBB)

Orbit : VO-52#10662
JST : 2007/04/25(We) 20:49-20:59
AOS-MEL-LOS : 130-069(17.8)-008
LOC : PM74SR(JCC#2501-01)
Antenna : 2band mobile whip
-----

少し寄り道をしてから天王寺区へ行ったが、予定していた場所は夜間は閉鎖されていてNG。周波数確保のため前半だけ使える南西方向が開けた場所を探していたところ、コンビニ前でタクシーが数台停まっていた場所に入り込む。ビルに囲まれており何度も信号が消えたが、意外なほど使えた。
建築物密集地帯からの運用も、クセになりそう・・・。
(JHP,KI,,QFP,LDE,LRA/1,RYE,WLV,KXB,FWT,WBB,PVF)

Orbit : VO-52#10663
JST : 2007/04/25(We) 22:24-22:36
AOS-MEL-LOS : 189-262(31.5)-336
LOC : PM74SP(JCC#2501-09)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (3) | トラックバック

2007年04月22日

今日(2007/04/22)の衛星日記


この時点では、兵庫県南西部の市郡を廻るつもりでした。休憩がてら九州移動局を呼ぶも全く取ってもらえず、後半に別の周波数でCQを出した。
(FWT,AEO,KUT/1,XCU/1,WYA,WLV)

Orbit : VO-52#10612
JST : 2007/04/22(Su) 10:35-10:48
AOS-MEL-LOS : 010-284(79.9)-196
LOC : PM74LW(JCC#2729)
Antenna : 2band mobile whip
-----

岡山県に入って(中国道楢原PA)から八木アンテナを使いFM衛星(SO-50)で九州移動局を呼ぶも、交信できず。
-----

岡山市(山陽道瀬戸PA)からFM衛星(AO-51)で呼ぶと交信できたが、向こうは笠岡市。ということは向こうも山陽道だな。
(EAW/4)

Orbit : AO-51#14771
JST : 2007/04/22(Su) 19:45-19:59
AOS-MEL-LOS : 165-054(87.3)-349
LOC : PM74BS(JCC#3101)
Antenna : 144MHz_3ele./430MHz_5ele.
-----
姫路からは一般道を走り、以前にローバンドで移動した、高砂市の加古川堤防上から出た。パイルで聞き取り不能状態。

交信終了後、車外から声を掛けられた。職質かと思ったら、こんなアンテナを付けた車。このアンテナで九州から飛ばしていたらしい。ちなみに前回、宇陀市誕生の新市移動でお会いした時とはクルマが替わっていた。
(WLV,TNL,JHP,FQV,KXB,FWT,IRH,LDE,GKZ,QFP,XCU/1,BDA,AEO,JXC)

Orbit : VO-52#10618
JST : 2007/04/22(Su) 21:27-21:39
AOS-MEL-LOS : 155-073(50.1)-355
LOC : PM74JS(JCC#2717)
Antenna : 2band mobile whip
-----

大蔵海岸の「龍の湯」を通過してしまったので、牛丼を食ったあと垂水港から出た。バックに見えるのは、明石海峡大橋。
(FWT,GKZ,PVF,WLV,LRA/1,XCZ/4,BML.WYA,PHE)

Orbit : VO-52#10619
JST : 2007/04/22(Su) 23:05-23:15
AOS-MEL-LOS : 216-267(10.8)-320
LOC : PM74MP(JCC#2701-06)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:53 | コメント (2) | トラックバック

岡山県内高速移動


 

1. VO-52#10612 社P.A.(JCC#2729/PM74LW)
2. 11:50-12:40 上月P.A.(JCG#27013/PM75DA)
3. 13:00-13:50 楢原P.A.(JCC#3117/PM75CA)
4. 14:35-15:15 勝央S.A.(JCG#31007/PM75BB)
5. 15:40-16:25 二宮P.A.(JCC#3103/PM65XB)
6. 16:35-17:20 美作追分P.A.(JCC#3116/PM65VB)
7. 17:45-18:45 高梁S.A.(JCC#3111/PM64TU)
8. AO-51#14771 瀬戸P.A.(JCC#3101/PM74BS)

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (3) | トラックバック

2007年04月21日

今日(2007/04/21)の衛星日記

吹田の、いつもの場所より。
八木アンテナを使い追いかけたので、なんとか2局交信できた。
(UKK/7,BPK)

Orbit : VO-52#10603
JST : 2007/04/21(Sa) 21:08-21:20
AOS-MEL-LOS : 143-071(29.9)-001
LOC : PM74ST(JCC#2507)
Antenna : 430MHz_5ele./144MHz_3ele.

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年04月20日

G1E免許


G1Eと、HF帯のA2Aが入った局免が届きました。
今回の通知文書は局免用紙より薄かったので、25グラムぎりぎりでした。


今回の申請は某1kW局の申請書類を参考に、全く図を入れない「送信機系統図」です。
他のサイトでは「免許されない」と書かれてあるモードや、月面反射等で使われるWSJTの各種モードも入れてあります。


ひとつ失敗したのは、「F1E」を入れ忘れてた。(これは一括コードに含まれているので届けだけで済みますが、G1Eの前にF1Eで実験するつもりだった。)


現時点での申請済みモード。6mでAM系の実験をして、成功したらHFでもいろいろ追加していきます。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年04月19日

今日(2007/04/19)の衛星日記

某局がサテライト特記の3エリア全市全郡全区交信まで残り2区が、特に急いで行こうとは思わなかった。しかし移動運用のし難い場所なので、逆に燃えてしまった。(笑)


まずは、大阪市城東区。
これは地図で狙っていた場所で、第二寝屋川が平野川合流する中浜注流場という場所。西向きには良さそうだが、東側は不安。


ゲートの注意書きによると、柵を乗り越えて中で釣をする人もいるらしい。それに比べればゲートの外で短時間駐車はマシかな。仰角も低かったが、おなじみの局から次々と呼ばれた。
(XCU/1,PKU/0,KXB,IRH,JHP,PVF,KI,KPI,KJR,PHE/1,WLV)

Orbit : VO-52#10573
JST : 2007/04/19(Th) 20:32-20:42
AOS-MEL-LOS : 118-067(11.5)-014
LOC : PM74SQ(JCC#2501-18)
Antenna : 2band mobile whip

次は難関の大阪市東成区。
区内に数カ所ある公園の横から出ようとしたが、どこも駐車できない。特にグランド横の西友の駐車場を狙っていたが、そこの立体駐車場は月極だった。

250115-1.jpg
やっと見つけた場所は、某「激安の殿堂」の立体駐車場。南側はビルが建っているので、後半勝負。


混信もあり苦しかったが、さすがですね。すぐに見つけていただきました。思わずガッツポーズ!
ここのお店でお買い物をして、気分良く帰ることができました。

(PKU/0,KXB,CPI/2,FQV,LRA/1,WBB,WLV)

Orbit : VO-52#10574
JST : 2007/04/19(Th) 22:07-22:19
AOS-MEL-LOS : 178-261(51.4)-342
LOC : PM74SQ(JCC#2501-15)
Antenna : 2band mobile whip

帰りは中央大通りから帰りましたが、なんか見覚えのある場所だなって思ったら爺さん(某AGZ局)のすぐ近所(1キロほど)だった。そういえば、今日は爺さんの命日でした。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2007年04月18日

ログサーチ


最終日にN8Sと交信したと思うけど、まだ更新されていないのでヒットしません。
(オペレーターがJE7の某局ならNILになるQSOなので不安)


そこで、自分でも真似てログサーチを作ってみました。
ここのコメント欄を参考に修正。
あまり意味は無いのでそのうち消しますが、実験ということで。
http://dora.idou.net/jb/12/logs.htm
p.s.
JD1BLUや海外からの運用分はこちらにあります

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (4) | トラックバック

今日(2007/04/18)の衛星日記

某チャットボードより抜粋

 大阪府内の移動といえば奈良県在住の4エリアコールか2エリアコールの人に頼むべきもの(笑)を、俺のコールが出てきたので、「豚もおだてりゃ」的に調子に乗って移動決行。
 天頂付近を衛星が通るので、どこからでも出られそうでしたが、確実な東淀川区の長柄橋北詰付近の堤防の上へ。
 家からだと20分もあれば行けそうだが、余裕を持って30分前に出発。新御堂筋の新大阪駅を過ぎるとランプを降るつもりが、北区まで行ってしまった。ずいぶん遠回りしたが、5分前には現地着。アンテナをセットし終えると、工事車両が来て車を動かしたりしたが、それでもAOS前。
 CQを出すとパイルになり聞き取れないが、目的の局を探すようにピックアップ。その後は気が抜けてしまい、申し訳ありませんでした。
 あとの2区は、OQOさん他におまかせ。
(XCU/1,WBB,JHP,PVF,PKU/0,WLV,RYE,HGI,KJR,XCZ/4,BDA,FWT?)

Orbit : VO-52#10559
JST : 2007/04/18(We) 21:48-22:00
AOS-MEL-LOS : 167-288(88.9)-348
LOC : PM74SR(JCC#2501-14)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (5) | トラックバック

2007年04月15日

選挙妨害?

衛星目的で大阪府吹田市へ移動。ビーム使うも、パイルでピックアップされなかった。
天気もいいので、釣竿+ATUでHF帯にも出た。CW帯ではJIDXコンテストが行われていたので、14と21で呼びにまわる。

昼すぎに車がやたら揺れる。風もそんなに無いのでウチの子供が後ろで揺らしているのかと思ったが誰もいない。これは三重の地震だったみたい。

この場所は豊中市と吹田市の市境だが、両市ともこの日は市議会議員選挙の告示日で、両市の各候補者の選挙カーが俺の隣を通りすぎて行く。
21メガSSBではN8Sのパイルに、候補者名の連呼に負けないように俺もマイクを握って叫んでいた。
 
10メガCWでは、JA8RL/8が出ていた。選挙期間中なので候補者名は書きませんが、すぐ地元の候補者の選挙カーがそろりそろりと近づいてきた。(決して候補者名を書いている訳ではありません)その時、選挙カーのアンプから俺のコールサインのパルスが大きく聞こえてきた。向こうも驚いていた。
その選挙カーが完全に見えなくなるまでQRXした。(笑)

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (4) | トラックバック

今日(2007/04/14)の衛星日記

家の近所からFM衛星の練習。
430のエレメントが1本足りない状態でアンテナを組み立てた時は、MELを過ぎていた。

この運用地は墓地と空き地に挟まれた場所だが、その空き地で工事が始まった。またいい場所を探さなければ。
(FQV,PL,PVF,WYA)

Orbit : AO-51#14654
JST : 2007/04/14(Sa) 20:04-20:17
AOS-MEL-LOS : 175-263(61.5)-343
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 144MHz3ele/430MHz5ele

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年04月11日

パブコメの結果

3月9日締切りで募集されてたパブリックコメントの結果発表がありました。
PDFファイルを見ると、大阪府在住の人は1人だけか。

ちなみ俺は19年9月1日まで有効の局免があるが、8月1日施行だど、この恩恵は受けられないな。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年04月08日

大阪府議会議員選挙

本日の選挙で某局のお父様が引退され、息子ではない後継者とされる人が当選されていました。
親の意思とは関係なく、以前から本人の希望されていた道を進んでいるようで安心したような、残念なような?
本文とは関係ありません
(画像は本文とは関係ありません)

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

信天翁号


すぐに「DOR」に目が行ってしまう。「誰があほやねん」


吹田の万博記念公園に保存してある、世界最小の世界一周したヨットだそうです。


なんと無線機は一切積んでいなかったそうです。今では電車に乗るにも多くの人が無線機の操作(携帯電話のメール)をしている時代なりました。(俺はメールの使える携帯電話は持っていませんが)
__
BT

モノレールの乗り場付近になぜか「東経135度32分3秒」があるけど、これは日本測地系だな。今の世界測地系なら「東経135度31分55秒」ぐらいかな。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

2007年04月06日

50MHz帯1kW免許

今日、届いた。


私の国内2局目、6mでは初めての1kW局の免許状です。


HFの1kW局とは違い、いろいろ条件が付けられています。返信用切手は80円しか貼っていませんが、33グラムありました。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

2007年04月04日

JARL総会の委任状


JARL正員の各局には、5月に倉敷で行われる第49回JARL通常総会の入場券兼委任状が届いたかと思います。
委任状も含めた総会出席率が社団法人としての存続が危ぶまれている原因になっていますので、総会に出席しない人は必ず委任状を出しましょう。


書き方は、上に「JG3DOR」と書き、下にご自分の住所氏名コールサイン等の必要事項を書いて早めに投函してください。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2007年04月01日

今日(2007/04/01)の衛星日記

和歌山コンテストで昭和64年開局の某局が出ていたので、サテライトにも出てくるかと思い探したがいなかったみたい。途中から空き周波数を見つけてCQを出した。
(XCU/1,WLV,PVF,JHP,MGU,TNL,KXB)

Orbit : VO-52#10307
JST : 2007/04/01(Su) 21:16-21:28
AOS-MEL-LOS : 148-074(36.7)-358
LOC : PM74RI(JCC#2608)
Antenna : 3band mobile whip
-----
コンテストの帰り道、ラーメンを食べていたら次の衛星の時間になったので、泉北郡忠岡町の埋立地へ向かった。海沿いの場所は走り屋対策でこの時間帯は通行止めだったが、西向きに開けた一番奥へは行ける。
ちなみに、KUTさんとは20年ぶりのQSO。懐かしい!
(GKZ,CCH,XCZ/4,KXB,KUT/1,PVF,WLV,WBB,IRH)

Orbit : VO-52#10308
JST : 2007/04/01(Su) 22:53-23:04
AOS-MEL-LOS : 206-266(15.9)-326
LOC : PM74QM(JCG#25003)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:54 | トラックバック

和歌山コンテスト

 御所市での移動運用の後は、ローバンドで和歌山コンテストに参加するために橋本市内まで来ました。しばらく紀ノ川の河川敷で休憩していましたが、雨も降っており疲れたのでVUHFで少しだけ出ることにした。という訳で、和泉葛城山に向かった。


 途中、ローソンで買い物。これはこのコンテストの注意書きにある「県内移動局」の証明のためで、本人証明も兼ねてクレジットカードで購入。


 真っ暗な夜中に和歌山県側から登ったことが無かったので、カーナビを頼りに山頂付近の「紀の川市」側に到着。
 テレビを見ながらIC-7000にCQを続けて打たせていましたが、ほとんど応答もなくビーコン局状態。たまに呼ばれると、とても焦ります。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

JCC#2408 奈良県御所市移動

大阪市内から奈良県を通って和歌山県の紀ノ川沿いに向かう途中、休憩がてら駐車場がら7メガCWをモービルホイップで運用しました。

今回はパソコンを使わずにCWでCQを出し、また初めてIC-7000をHF帯で使いました。(今まではずっとIC-706)
電源はシガレットプラグからなので、パワーはかなり抑えて出ました。

場所は、高天彦神社の前の駐車場です。

ほんの数局だけ交信するつもりが、予想外に次々と呼ばれて驚きました。
これで「奈良県内全市全郡移動達成」です。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

8J3GAJMC公開運用

掲示板
JARLの開設ではない、第27回日本医学会総会の記念局の公開運用があるということで行ってきました。

大阪城ホール
桜咲く、大阪城ホール。

EXPO 2007
「EXPO」といっても、BIE条約に基づく国際博覧会ではない。

招待券
一応、入場招待券を持って行ったが必要無いみたい。(ネットでもダウンロードできるが)


大阪城ホール内の南側にアンテナが建っています。


14MHzCWで、1局だけ交信できました。長いコールサインで空振りCQを出し続けていましたが、高級なパドルだったので、俺にしてはミスが少なかった。
初めてサフィックス5文字局を運用しました。


アンテナの後ろは大阪城。


この時の一般の運用者。ARKさんのIC-703移動セットを拝見させていただきました。

駐車料
1局しか交信しなかったけど、1時間半ほどいました。この後、和歌山コンテスト目的で和歌山県内に行くので急いでいます。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (4) | トラックバック