« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月31日

住宅地の徘徊

住宅街をモービルホイップを付けた車で徘徊する「盗聴マニア」についてTV放送されていた。
これって、俺の「衛星通信移動運用」と同じスタイルじゃないか!


山本晋也カントクが聞き込みをしていたので「トゥナイト」っぽかったけど、関西では放送していないから別の番組だと思う。


ボカシが入っているが399MHz帯です。私のは一切改造していないので、この周波数帯は受信できません。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (1)

2007年03月28日

ACTIVITY AWARD 2007

先月に申請書を送ったCQ誌の「アクティビティアワード2007」を不在転送の後、本日受取りました。
28cqawd1.jpg
今回は申請が遅れたので発行番号は83番でしたが、「SAT」シール(サテライト特記)は俺のが1番です。
http://hamradio.sub.jp/に発行リストがあります)

添付文書はここ

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年03月25日

JCC#1811 静岡県磐田市移動

「午後1時までに静岡市内まで戻って来い」と言われていたので、本日最後の移動場所です。

バックに有料道路の遠州大橋が見える、天竜川の河川敷です。時間も無かったので少しだけ運用。ここなら夜中のローバンド運用もおもしろそう。

クラスタに上がってすぐの頃に、衛星へQSYしてしまっていた。申し訳ありませんでした。

投稿者 DOR : 23:55 | トラックバック

今日(2007/03/25)の衛星日記

前の日は親戚宅に泊まりましたが、子供から「イビキがうるさい」と言われたので「しかたなく」移動運用(笑)

天然温泉のスーパー銭湯の立体駐車場の屋上からです。深夜3時の閉店まで居ようと思ったが、衛星の来る3分前に風呂から上がりました。初めて深夜便でCQを出しましたが、みなさん聞いておられるので驚いた。
(GHT,AHA,FWT,RUV/2,WLV,AEO,FQV)

Orbit : FO-29#52348
JST : 2007/03/25(Su) 01:49-02:04
AOS-MEL-LOS : ***-***(**.*)-***
LOC : PM84UR(JCC#1802)
Antenna : 2band mobile whip

-----
浜名郡新居町移動の後は、菊川市誕生前日以来の浜松市中田島砂丘の駐車場から出ました。HFでも出ましたが、ほとんど呼ばれませんでした。
(PKU/0,JHP,RPT/7,FQV)

Orbit : VO-52#10196
JST : 2007/03/25(Su) 09:48-10:01
AOS-MEL-LOS : ***-***(**.*)-***
LOC : PM84UP(JCC#1802)
Antenna : 2band mobile whip
-----
次の便は、旧竜洋町の磐田市の天竜川河川敷。いつも日曜の昼のVO-52はAGCで聞こえなくなるんだけど、この日はたくさん交信できた。(某局が移動していない日は運用しやすい?)
(KXB,JHP,JTE,RPT/7,XCU/1,PKU/0,BML,FWT,AEO,WLV,JTN)

Orbit : VO-52#10197
JST : 2007/03/25(Su) 11:25-11:36
AOS-MEL-LOS : ***-***(**.*)-***
LOC : PM84VQ(JCC#1811)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:54 | トラックバック

JCG#18012 静岡県浜名郡新居町移動

 静岡県の郡部で最後の移動地になった浜名郡に行ってきました。他の町は浜松市に合併したので、新居町のみの1郡1町です。


 運用場所は移動各局おなじみの、バックに浜名大橋が見える国道1号線沿いのこの場所。


 7メガはSSBに比べCWは運用局も少ないこともあり、30Wにマグネットアースとモービルホイップで出ましたが次々に呼ばれた。


 同町内のヤマハの工場には、HFの八木等がたってた。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

2007年03月24日

JCC#1814 静岡県掛川市移動


国道1号線バイパス沿いにある道の駅「掛川」は、以前に430メガFMで四日市市の港の移動局とモービルホイップ同士で交信できた場所です。



今回は土砂降りの雨の中、釣り竿とオートアンテナチューナーで3.5メガCWで移動運用をしました。


スタンプも24時間押印できますが、カードを持ってきていませんでした。ここはよく通りますのでリクエストがあれば(いつになるかわからないが)、押印して再発行します。


ファミマもあり、便利です。

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (2) | トラックバック

今日(2007/03/24)の衛星日記

金曜日から静岡に居ました。


まずは静岡市駿河区の鞠子から。
後ろに見えるのは、某局らのハイパワー免許のマリコシャック。
(来る度にアンテナタワーが増えているような?)
(PKU/0,JHP,XCU/1,FQV,GHT,RPT/7,WLV)

Orbit : VO-52#10181
JST : 2007/03/24(Sa) 09:30-09:41
AOS-MEL-LOS : ***-***(**.*)-***
LOC : PM94EW(JCC#1801-02)
Antenna : 2band mobile whip

-----
静岡市葵区からでも出られそうな場所でしたが、川根本町側から出ました。
合併後、初めての運用です。
前のオービットでも失敗したので、今度はデュープレクサを使わずにスプリットで出ました。
(CPI/2,PKU/0,RPT/7)

Orbit : FO-29#52342
JST : 2007/03/24(Sa) 14:35-14:53
AOS-MEL-LOS : ***-***(**.*)-***
LOC : PM95CC(JCG#18011)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年03月21日

JCC#2407 奈良県五條市移動

cw only
 奈良県全市全郡移動を達成するために、御所市と五條市の両方に行きたがったが時間がなく断念。どちらか1つの市なら行けるので、どちらかというと呼ばれそうな五條市を目指しました。

 某局から五條市の移動地として工業団地を教えてもらっていましたが、間違えて山麓線まで出てしまいました。しかし高台だったので衛星通信のことも考え、そのままそこで運用しました。北山大橋の手前です。

 3.5メガCWで出ていましたが、最初はあまり呼ばれませんでした。大都市コンテストが終わってからは、クラスタにもアップしてもらえ順調に交信することができました。(途中で衛星をしていたので周波数が変わっています)

 この後、香芝市の某局の家に行った。

投稿者 DOR : 23:57 | トラックバック

今日(2007/03/21)の衛星日記

衛星が東側を通るので、東方向が開けた五條市の通称「山麓線」から出ました。
違法FM局の混信もあり、ほとんど自分の電波も受信できなかった。
(XCU/1,JHP)

Orbit : VO-52#10144
JST : 2007/03/21(We) 21:01-21:13
AOS-MEL-LOS : 138-071(25.2)-003
LOC : PM74UJ(JCC#2407)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:56 | トラックバック

JCG#24002 奈良県宇陀郡御杖村移動

 三重県まで来たので、次は奈良県の郡部で唯一運用したことがない宇陀郡に寄ることにしました。

 曽爾高原に興味があったのですが、温泉にも浸かりたかったので、温泉もある道の駅「伊勢本街道御杖」に決めた。

 国道沿いにあるので判り易かった。

 マグネットアース(MAT50)とモービルホイップを使い7メガのCWで出ましたが、次々と呼ばれた。

 カードは持っていなかったし、運用終了時刻は閉店後なので、スタンプは押していません。
 このあと、目の前の温泉に入りました。

 クラスタにもアップしていただき、たくさんの局と交信できました。ありがとうございました。

投稿者 DOR : 23:54 | トラックバック

東海QSOコンテスト

最終目的地は奈良県の香芝市ですが、先ず京都市内へ向かう。

霊山観音の後ろにある将軍塚から衛星に出ようと思っていたが、時間が無いので通過。

今後の移動運用に備え、滋賀県甲賀市信楽町でお土産の購入。

国道163号線の旧美里村側から青山高原に向かったが、通行止めのため引き返す。

面倒なので長野峠付近の林道から出たが、ほとんど電波飛なかった。

次は奈良県内に向かう。
噂に聞いていた近鉄伊賀線だが、センス悪すぎ・・・。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

2007年03月20日

今日(2007/03/20)の衛星日記

いつもの場所から。

翌21日は、京都市内から三重県の青山高原、奈良県宇陀郡等を通って香芝市に行く用事があるので、車内整理をしながらのオンエア。
(XCZ/4)

Orbit : VO-52#10130
JST : 2007/03/20(Tu) 22:18-22:30
AOS-MEL-LOS : 184-262(39.5)-339
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年03月19日

今日(2007/03/19)の衛星日記

いつもの場所からです。
この日は移動局も少なかったので、衛星からの電波も強力でした。
JCC/JCGサービス局がいないと、簡単に衛星を使えますね。
(CDH)

Orbit : VO-52#10115
JST : 2007/03/19(Mo) 21:58-22:11
AOS-MEL-LOS : 173-256(67.6)-345
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年03月18日

福井県勝山市移動

ジャム勝(スキージャム勝山)の駐車場にて。

一番奥のゲレンデから、子供の手袋を取りに駐車場まで戻ってきました。衛星の時間には間に合わず、18メガでCQを出したところ、ロシアの局に呼ばれた。巣鴨の8J1ANTもかすかに聞こえていたが、時間も無くこの1局でおしまい。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

2007年03月15日

モビホでアフリカ?

 家にはアンテナを建てていないので、たまたま移動している時しかペディション局と交信する機会はありません。夕方、クラスタに「9M4SDX 599+++」と話題のスプラトリーが18メガでアップされていたので駐車場からモービルホイップででました。
 この9M0局とはすんなり交信できたので、さらにバンド内を聴くと「VQ9」局が「CQ DX」を出していた。どこの国かは判らないが、JA局とも交信しているのでコールしたところQSOできた。
 Vで始まるのでイギリス系かとは思っていたが、無線地図で調べてみると、インド洋の小島。
それも、WAC的にはアフリカになってる。
アフリカ大陸よりはだいぶ手前だけど、一応モービルホイップでアフリカと交信できたということで。

追記

9M0のほうは、ちゃんとログサーチにもアップされていました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年03月12日

今日(2007/03/12)の衛星日記

 パソコン(ZLOG)でキーイングしていたためそのままを使うことにしたが、430メガで35W出せるIC-7000を使うには、キーヤーをオフにする方法が解らない。
衛星が来る直前までいろいろ試したが、結局IC-706の20Wで出ました。
 まず、アップの周波数を聞くと木津川市移動局が出ていたので、ダウンの周波数も聞こえてきたら即コールした。その後、空いている周波数でCQを出した。
(ASQ/3,WLV,PVF,IRH,LRA/1,LDE,WBB)

Orbit : VO-52#10012
JST : 2007/03/12(Mo) 23:00-23:11
AOS-MEL-LOS : 211-266(13.6)-324
LOC : PM74VS(JCC#2215)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

JCC#2215 京都府木津川市移動

合併市制による久しぶりの新市。
http://www.city.kizugawa.lg.jp/

昼休みに会社の駐車場から、10と7CWで数局交信。7SSBでも数局出ていたが、非常に効率の悪そうなオペレートで交信には至らず。新市ご祝儀コールも期待してパイルの収まった時間帯に行こうと思った。

午後5時半に速攻で退社し、木津川市に向かった。
中央環状(大阪府道2号線)から国道163号への交差点の案内板は、既に「木津川市」になっていた。しかし、実際に木津川に入るところは全て旧町のままでした。
(指定区間外も含めて案内板は建設省負担で作ってくれたが、今は知らん。)
新市の、のぼりぐらいしか目に付かなかった。
木津川市
特に急いで運用する目的で来た訳ではなかったので、新市内を巡回。この時間帯の移動局は2局だけで、ASQ局が旧加茂町の南側、EIJ局は旧加茂町の北側で出ていた。(ローバンドを6mホイップ+アッテネータで聞いてS9まで振っていた)
この付近は以前に住んでいたので、だいたい移動局が来そうな場所は予想できますが・・どこでも運用可能ね。

看板を白ペンキで消されただけの旧山城町役場を通って、旧山城町内の木津川の堤防上で運用することにした。この場所はアイコム発祥の地(旧山城町大字上狛小字作り道16番地)から2キロ弱の場所でアイコムのリグを使うには、もってこい?
堤防上
釣り竿にオートアンテナチューナー(アースはマグネットシートを使用)でしたが、パソコンの準備せず1.9メガでCQを出したところいきなり呼ばれて焦った。パソコンを繋いでからは呼ばれなくなったので、ハンディ機でFMのラグチューを聞きながら、3.5メガに出た。いつもの倍ほど交信できたから、新市のおかげ。
J-クラ

レシート
(運用地すぐのコンビニのレシート)

その後、サテライトで運用して、スーパー銭湯に寄ってから帰った。

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (3) | トラックバック

2007年03月11日

今日(2007/03/11)の衛星日記

いつもの墓地前より。
新市誕生直前運用狙いでワッチしたが、1局しか交信できなかった。
(AQS/3)

Orbit : VO-52#9997
JST : 2007/03/11(Su) 22:41-22:52
AOS-MEL-LOS : 198-264(22.3)-332
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

その後144メガSSBで某クラブの移動局が出ていたので運用地を聞いたら、木津町の中央体育館付近とのこと。なるほど。

投稿者 DOR : 23:51

2007年03月10日

大阪コンテストの参加賞

昨年11月に行われた、大阪コンテストの参加賞が届きました。


名詞用プリンタ用紙で作られた参加証。


本当に「粗品」ですが、一つ一つテープでコンテスト名を貼ってあるのが嬉しい。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

大阪府内・設置場所運用


電波法施行規則第三十八条第2項により、「免許状は、主たる送信装置のある場所に掲げておかなければならない」ので掲示しました。
(現実的には同項の「ただし」書きを適用させていただきますが)


ズームアウトすると、こんな感じ。
ここから430メガFMでCQを出し、奈良市の局と交信できた。


子連れで来たので、設置場所から凧揚げをしました。
105円で買ってきたカイトだが糸が糸巻きに結ばれていなかったので、そのまま飛ばされて府県境を越えて見失った。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2007年03月09日

パブコメ


3月9日午後5時までのパブコメの募集があったので、締切り直前にメールしました。その後、総務省から、受取りメールが届きました。


募集案件について変更があるとは考えられないので、案件外についての意見を入れます。(つまり、単なる苦情だ。・・・笑)
(読めると思いますが)恥ずかしい内容なので、もちろん「匿名希望」で出しました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年03月08日

移動しない局


3千キロ程の旅をした後、近畿総通から局免が交付された。
また、すぐに変更をする予定ですが・・・。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

安兵衛賞

パラオから運用した分のQSLカードで、JARL新発田クラブ発行の安兵衛賞e-awardを申請したところ、翌朝にはメールの添付ファイルが届きました。

このアワードは新発田藩出身の赤穂浪士「堀部安兵衛」にちなんだもので、47士の名前が入ったものです。
詳細は、T88ORのアワードページに載せています。

ちなみに普段私がローバンドからサテライトまで運用している場所は、赤穂浪士48人目の義士とも言われている「萱野三平」の墓地の入口です。萱野三平が切腹せずに討ち入りに加わっていたら、QSLカードがもう1枚必要だったはず。
萱野三平旧邸訪問記は、こちら

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年03月05日

東町郵便局


数年前に訪れたことがある、東町郵便局。(為替局番:#70088)
改称前は「沖縄郵政管理事務所内郵便局」でした。
今なら「沖縄総合通信事務所下郵便局」にしてほしかったのだが。
で、中身は・・・500円のあれです。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年03月03日

島根から07年02月分part2


BLU分も、郵便によりやっと届いた。38枚でした。


その内の1枚は、Not In the Log.
ラストレター「X」と間違えたのかと思って、ログサーチしてみたら「Y」だった。(隣のキーボード?)

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (5) | トラックバック