« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月28日

KH0ON

初めてKH0ON宛のQSLcardが届いたので、アップしておきます。

「eQSO」でちょっと使っただけで切替えたコールサインなので、これはもちろん Not In the Log!
たぶん、この局と間違ったんじゃないのかな。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

島根から2007年02月分


によると再配達らしいが、不在通知なんか入ってなかったぞ。まぁ、なんとかDOR宛だけは2月中に到着。(BLU宛は未だ届かない)

全部で、415枚。
内訳は、DOR分が、237枚。
T88OR(2006/07)分が、166枚。
JD1BLU(2005/09)分が、10枚。
WH0M(2003/10)分が、1枚。
あと、2006年のオールアジア(CW)のKH0ON分が1枚が入ってた(笑)

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

全市全郡コンテストの結果

2月発表予定となっていた2006年の全市全郡コンテストの結果が、やっとWeb上で発表された。
C430-2area
その前の年のレベルだと入賞できなかったが、今回はラッキー。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年02月27日

今年5月の工事担任者試験

 無線以外の話題なので本当ならここに載せないのですが・・・

 久しぶり(15年ぶり)に「電気通信の工事担任者」の試験でも受けようかと思ったのですが、試験日は倉敷のJARL総会の次の週で関ハムと同じ日。アナログ2種を持っているで、免除後の試験時間は次のとおり。

 AI1種が面白そうだが、朝早いので寝過ごしそうでパス。DD3種は全く勉強せずに過去問3期分を解いてみたが余裕の合格ラインなので、これもパス。となればDD1種しか残らない?

 先週、一応問題集だけは買いました。

 どうしようか迷っていたけど、某局のブログのコメントにレスしてもらった勢いでネット申請してしまった。

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (5) | トラックバック

2007年02月25日

今日(2007/02/25)の衛星日記

伊江島移動局を狙いで北西方向だけ開けている、いつもの場所へ移動。
日曜日のVO-52最終便は出ている局が少なくて交信しやすかったが、沖縄という緯度経度差によるドップラ効果から周波数を追いかけるのに苦労した。
(CWH/6)

Orbit : VO-52#9790
JST : 2007/02/25(Su) 23:06-23:16
AOS-MEL-LOS : 215-267(11.7)-322
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年02月24日

振幅変調のテレビジョン

IC-7000他の変更申請を、1月29日に近畿総通宛投函して、2月24日に局免到着。
-----
A3F
-----
これでHF帯でATVできます(嘘)
デフォルトのまま使うと、モールス信号が出るから違反しないように再度申請します。(計画通り)

あっ、2wayで交信してくださる局も募集します。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

JARL会員証の再発行

JARLカードで代用できるらしいけど、SASEを送って再発行していただきました。
JARL会員証
パウチまでしてもらって申し訳ないです。
(俺は神戸総会直後に振込んだのでパウチされていましたが、駆け込みのピークの頃は終身会員でもパウチしてもらえなかったらしい)

裏面を見ると、
Membership Card in English is available upon request for foreign nationals.
とあるが、一度見てみたいなぁ。


投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年02月20日

無線機接続?


地下鉄モービルと交信できる?
(悪用厳禁!)

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

2007年02月16日

グレイゾーンパス

 昨日衛星で交信できた奄美大島移動局を、夕方7メガで探してみましたが聞こえてこない。そのかわりに、外国の局が強力に入感していた。

 こちらはIC-706の50W(バッテリーなのでそれ以下)にマグネットアース(MAT50)を使ったモービルホイップでしたが、地球の裏側まで飛んでいるようで驚いた。

 この日交信できたのはVK9N(オーストラリアのノーフォーク島)とCX(南米のウルグアイ東方共和国)ですから、ちょうどグレイライン沿いで納得。


 ログサーチにもアップされていました。

投稿者 DOR : 23:51

2007年02月15日

今日(2007/02/15)の衛星日記

奄美大島移動を狙うために、東側が見晴らしの良い吹田市の高台に久々の移動。
すぐに交信できたので、ダイヤルをずらしてCQも出してみました。
(CWH/6,XCU/1,FQV,KJR,FWT,BDA,WBB,WLV)

Orbit : VO-52#9641
JST : 2007/02/15(Th) 21:31-21:44
AOS-MEL-LOS : 156-073(55.1)-354
LOC : PM74ST(JCC#2507)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年02月12日

今日(2007/02/12)の衛星日記

少し運用する時間があったので静岡市駿河区から国道1号線を西へ、西側が開けた場所を探しながら走りました。見つけた場所は藤枝市の運動公園の上にある清水寺の駐車場で、交信終了後にまた静岡市内まで戻りました。

夜に帰宅のため大阪に向け東名高速を走りました。浜名湖SA(浜松市)でVO-52の時間帯になりましたが、子供は眠っていたが妻は起きていたため「運用禁止命令」が出てしまいました。
(PVF,BDA,PKU/0,WBB,BML)

Orbit : VO-52#9590
JST : 2007/02/12(Mo) 11:20-11:31
AOS-MEL-LOS : 354-291(19.8)-228
LOC : PM94CV(JCC#1815)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2)

2007年02月11日

神奈川県移動

JCG#11006 神奈川県中郡大磯町移動


 関東UHFコンテストが終わってから一旦小田原市内まで帰りましたが、まだ時間もあるので西湘バイパスで東に向かい、中郡内で運用場所を探しました。国土地理院の地形図に石碑マークが載っている場所からでした。7メガのモービルホイップで順調に運用していましたが、日が暮れてしまったので途中から釣り竿を出して3.5メガでも出ました。

11006b.jpg
クラスタにアップしていただけると、嬉しいですね。

後方100m程離れた場所から地元民と思われる軽トラックに、この場所から退去するまでずっと監視されていました。(不審車と思うのなら警察に通報すればいいのに)

JCC#1107 神奈川県小田原市(箱根ターンパイク)移動

 前回ここから運用した時は午後10時までということを知らずに、5局交信しただけで、高い料金だけ払わされて追い出された場所です。今回もあまり時間が無かったのでショートQSOで切り上げさていただきました。慌ただしい交信で申し訳ありませんでした。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

今日(2007/02/11)の衛星日記

関東UHFコンテスト中の11時台のVO-52にも菜の花台(秦野市)から出ましたが、見晴らしの良い西側のパスであるにもかかわらず、自分のダウンリンクが全く聞こえてこなかった。休日は出ている局が多すぎ・・。


夜は20時13分に箱根ターンパイク料金所を抜けて展望所から運用しようとしたが、デュープレクサが見あたらない。車内で探し出した時には残り3分ほどでしたが、なんとか2局交信できた。
(BML,GKZ)

Orbit : VO-52#9581
JST : 2007/02/11(Su) 20:17-20:28
AOS-MEL-LOS : 115-065(10.6)-015
LOC : PM95NF(JCC#1107)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

第24回関東UHFコンテスト

前日の結婚式+二次会で飲み過ぎたため、予定よりかなり遅れての出発。午前9時にはコンテスト参加局が聞こえてきましたが、まだ静岡県内なのでコールできず。

東名高速足柄SAから見た富士山です。

JCC#1112 神奈川県秦野市(菜の花台)移動

1112-1.jpg
まずは秦野中井ICを降りて、菜の花台へ。

1112-2.jpg
一応、富士山も見えます。

1112-3.jpg
この付近は丹沢山系の麓ですから、関東平野の南部しか交信できません。

JCC#1107 神奈川県平塚市(湘南平)移動


次は3度目の湘南平で、実際に運用した場所はこの上の駐車場でしたが、思ったより交信できず。

残り1時間程になってから、中郡内をいろいろ探しましたがあまり良い場所がなかった。
(良さそうな場所はゲートがあり登れなかった)

そうそう、埼玉県内移動の某局には「JG3」まで取りながら無視されてしまった。交信できずに残念。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年02月10日

MB-62 :モービルブラケット

 島根宛てのQSL cardを出しに、静岡市内のハムショップに行ってきました。


マウントブラケット(MB-62:Mobile mounting bracket)を2つ買いました。

今まではこのように100円ショップで買ったラックを使っていましたが、サイズが無線機とは合っていないのでかさばり使いにくかった。


これでかさばるけど、1つの筐体として持ち運びできます。


投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年02月09日

3連休

いつも思うんだけど、静岡って東西の仲が悪いのかな?
同じ時間帯に、同じように「卸」関係の場所だ。

> ●東部合同ミーティング・東静アマ無線フェア(静岡県支部)
> 日時 2月11日(日)10:00~15:00
> 場所 協同組合沼津卸商社センター組合会館(駿東郡清水町)

> ●西部ハムの祭典(静岡県支部)
> 日時 2月11日(日)10:00~15:00
> 場所 浜松市卸商センターアルラ(浜松市)

まぁ、距離が離れているの仕方がないのかも。

静岡に行く用事があるのでこんなのを作ったが、11日は関東UHFコンテストじゃん!
というわけで、さらに東へ行きます。1エリアのみなさんよろしくお願いします。

投稿者 DOR : 00:04 | トラックバック

2007年02月08日

TSS

1月10日TSSに出した保証願の通知が、本日(やっと)届きました。
ところでTSSって、「http://tsscom.co.jp/ 」の他にも、「http://tsscom.jp/ 」や「http://cqcq.info/ 」もあるのね。中身は全く同じだけど。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

CQ誌アワードの申請

「CQhamradio アクティビティー・アワード2007」の申請をしました。
http://hamradio.sub.jp/

この前(2005年)のCQ誌アワードの時は4番でした(ちなみに1番はこの人)ので、今回こそは1番を狙っていましたが、すっかり忘れてしまい、受付開始もう8日目。まっ、いいか。

一応、SATとCWの特記で投函しました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年02月05日

今日(2007/02/05)の衛星日記

1月31日と全く同じ状況で風呂から上がったところ、衛星の来る10分前。急いで豊中市の島熊山バス停に行き、リグのセット。メモリーは「CQ KT TEST」になっていたので、手打ちでCQを出した。
(PVF,WLV)

Orbit : VO-52#9494
JST : 2007/02/05(Mo) 23:13-23:23
AOS-MEL-LOS : 220-268(09.1)-318
LOC : PM74RT(JCC#2504)
Antenna : 2band mobile whip
__
BT

関係ないのですが、年末年始にCYIさんが大阪市内を回っておられたのを勝手に一覧表にしてみました。
俺はパイルになると取れなくなってしまうので、人気のなさそうな区からでも移動しようかな。(笑)

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (3) | トラックバック

2007年02月04日

京都コンテスト

夕方に京都市内に行く用事があったので、京都府綴喜郡宇治田原町の鷲峰山から京都コンテストに参加しました。

430メガの時間帯が終わった後、7メガSSBでいつもお世話になっている局1局だけ呼んだところで、「至急茨木まで帰れコール」が携帯にかかり撤収。

コンテスト中だったし、急いでいたのでお声がけしませんでしたが、JL3JRY局が7メガで出られていました。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年02月03日

日本橋

JR寺田町駅から、元JARL関西地方本部のあった大道3丁目や日本橋の電気街を通り、地下鉄の難波駅まで歩きました。

今までほとんど車でしか通らなかったので、気付かなかったが。

O無線店の周りって、立ち退いた後なんですね。何故・・・?

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年02月02日

現行法規総覧

図書館には10年前のアマ局用抄録しかなかったけど、これならどこでもあるよね。

アマ局用の抄録では省略されている条文も載っていて、アマ局関係の条文を理解するのにも役にたちます。
あと地デジ関連でも、QAM等が「G1E」について参考になります(?)

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック