« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月31日

今日(2007/01/31)の衛星日記

風呂から上がったところ、衛星の来る8分前。急いで豊中市の島熊山バス停に行きましたが、リグのセット等に手間取り、最後のほうでに1局交信できただけ。自分の信号が強く戻ってきていただけに残念。
(GKZ)

Orbit : VO-52#9420
JST : 2007/01/31(We) 23:15-23:24
AOS-MEL-LOS : 222-269(08.5)-317
LOC : PM74RT(JCC#2504)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (1) | トラックバック

申請誤り

TSSに変更申請書を出したのに3週間たっても、何の連絡も無し。
そこで、メールを送ったところ、PDFファイルが送られてきた。

不備があるなら、もっと早く連絡を欲しかった。(実は俺も1週間程前に控えファイルを見て気付いてはいましたが・・・)
すぐに取り替える予定なので影響ありませんが、もし間違って免許されたらEMEをやってみたかったなぁ。(笑)

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年01月30日

今日(2007/01/30)の衛星日記

予告移動で、家の近所から・・・
(BML,WLV,LRA/1,GKZ,QFP,FQV,OBV,WBB,NLO,BDA,PVF)

Orbit : VO-52#9405
JST : 2007/01/30(Tu) 22:55-23:06
AOS-MEL-LOS : 207-266(15.1)-326
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (1) | トラックバック

2007年01月29日

新電波形式

現在(変更前)の1台分だけ、「発射可能な電波の型式及び周波数の範囲」欄を埋めてみました。

全て一括表示の型式なので局免はスッキリしていますが、工事設計書は大変。
パソコンで何でもできる時代に、いちいち申請させる意味があるのかなぁ・・・。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

マイ○○さん

某SNSですが、1面全てアマチュア無線家で揃えた。

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年01月28日

今日(2007/01/28)の衛星日記

天王寺区内で試験を受けて、大正区内の温泉に寄った後、大阪市西区から運用しました。

この場所は西区在住の某局に、サテライト向きの移動地ということで教えていただきました。
(・・・この場所の歴史や移転先のほうが興味があるけど自粛)
(LDE,WBB,XCU/1,WLV,FWT,JHP,PKU/0,LRA/1,BDA,RYE,FQV,OBV,KXB,BML)

Orbit : VO-52#9376
JST : 2007/01/28(Su) 22:16-22:29
AOS-MEL-LOS : 183-261(41.3)-340
LOC : PM74RQ(JCC#2501-06)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:52 | コメント (2) | トラックバック

2007年01月24日

十年一昔


豊中市立の図書館には、96年版しか置いていなかった。

投稿者 DOR : 18:07 | トラックバック

2007年01月23日

今日(2007/01/23)の衛星日記

家の近所から・・・
(JHP,FQV,FWT)

Orbit : VO-52#9302
JST : 2007/01/23(Tu) 22:18-22:30
AOS-MEL-LOS : 184-262(39.4)-339
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年01月22日

今日(2007/01/22)の衛星日記

家から5分程の豊中市から。
南西方向は開けているが、後半はビルに囲まれNG。
(LRA/1,OQO/3,KJR)

Orbit : VO-52#9287
JST : 2007/01/22(Mo) 21:59-22:12
AOS-MEL-LOS : 172-260(69.1)-345
LOC : PM74RT(JCC#2504)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

QSOパーティーのステッカー

QSOパーティーのステッカーが届きました。

今月10日(水)投函・19日(金)消印・22日(月)受取

投稿者 DOR : 23:51

2007年01月17日

今日(2007/01/17)の衛星日記

メモリーを変更するのが面倒なので、家から10分もかからない茨木市に、また移動しました。
モノレールのすぐ横なので、列車が来ると困るなぁと思っていいたが、ここは3月開業予定の区間でした。
(WBB,FWT,OBV,KI,JHP,XCU/1,LRA/1,KXB)

Orbit : VO-52#9212
JST : 2007/01/17(We) 22:01-22:13
AOS-MEL-LOS : 173-257(65.8)-345
LOC : PM74ST(JCC#2513)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年01月16日

今日(2007/01/16)の衛星日記

前の職場で大変お世話になった方が亡くなれたので、お通夜に行ったその帰りの運用。

京都府京田辺市
 ZLOGを立ち上げたが、リグの設定方法が解らず、結局焦りなが手打ちで応答した。
 かつて住んでいた地域なのでもっと良い場所はあったが、帰りの事を考え国道沿いで出たのが悪かったのか、ノイズが多くて困った。後で受信メモを見ると、フルコールを予測できるのに交信できなかった局が4局もあった。ごめんなさい。
(XCU/1,FWT,BML,EGE,JHP)

Orbit : VO-52#9197
JST : 2007/01/16(Tu) 21:42-21:54
AOS-MEL-LOS : 162-078(72.0)-351
LOC : PM74VT(JCC#2212)
Antenna : 2band mobile whip

茨木市
 某所の立体駐車場の屋上ですが、そんなに見晴らしは良くないし、PHSのアンテナが邪魔してた。
(MMO,JTE)

Orbit : VO-52#9198
JST : 2007/01/16(Tu) 23:21-23:29
AOS-MEL-LOS : 226-270(06.9)-313
LOC : PM74ST(JCC#2513)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51

2007年01月14日

今日(2007/01/14)の衛星日記

昆陽池の横から。
(RL/3)

Orbit : FO-29#51409
JST : 2007/01/14(Su) 14:40-14:56
AOS-MEL-LOS : 141-071(34.7)-359
LOC : PM74QT(JCC#2708)
Antenna : 2band mobile whip

家の近所から。
(BX,BVS,WBB,FWT)

Orbit : VO-52#9168
JST : 2007/01/14(Su) 22:41-22:52
AOS-MEL-LOS : 198-264(21.7)-331
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

 この他に夕方のFO-29とSO-50をワッチしていましたが、短点だけのCWや、コールも言わずに「CQCQただ今、人工衛星を追いかけています。435.875」って言っている人がいた。たぶん本日のシンポジウムの衛星通信講演会の参加者だと思いますが・・・、受信周波数も間違っている。

投稿者 DOR : 23:54 | トラックバック

関西ハムシンポジウム

 伊丹のスワンホールで行われた「関西ハムシンポジウム」に行ってきました。
 
 抽選会では「自己融着テープ」を貰えた。目玉の「ハンディートランシーバー」は無抽選で小・中学生ハムに贈られた。無線機を買えずに諦めている人も、とりあえず開局申請・・・はダメだな。


 坂井さんのところで、PLCモデムの実験が行われていました。


 アマ無線バンド外のノイズは酷いが、ノイズリダクションを使えばかなり低減できるので、今後はBCLにもDPSは必需品かも。
 

 キャンセル待ちだった「EHアンテナの講習会」です。
 児玉さん(キャリブレーション)に「キットの販売はないのですか」と聞いたら、「特許の関係で無理」とのこと。(この価格も支部の援助込みらしい)


 初めてトリプルコールの局免を見ました。
 (「ヘンな所にアップするなよ」という条件付きで本人から許可をいただきました)

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

8J1ANT/3運用記


 伊丹のスワンホールで、南極観測50周年の記念局を運用してきました。


 7メガのSSBで、半時間ほどの運用で55局と交信できました。
 昨年8月の、つくばみらい市移動以来のSSBでの運用で疲れた。
 記念局の無線機は使い慣れた(?)IC-7000Mでしたが、本体には全く触れずにマイクのPTTだけ握っていた。
 「運用者の氏名をアナウンスすること」になっていたので、個人コールは言わなかったが、名前だけで数局から「DORさん、こんにちは」とバレていた。


 途中から大勢の人が部屋に入ってきた。
 衛星通信の実演ということでこの設備を使い、8J1ANT/3のコールでVO-52を使いCWで交信していた。
 私は「NEWS」以外のモールス信号は、頭の中をスルーするので混乱はないのですが騒がしかった。


 ANTのANT(RLも共通だけど)

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (1) | トラックバック

2007年01月13日

今日(2007/01/13)の衛星日記

30年弱前にFRG-7を使って聞いていた衛星で、やっと交信できました。
AO-7で初めて交信しました。(5つ目)感激!
(PKU/0)

Orbit : AO-7#47173
JST : 2007/01/13(Sa) 18:33-18:54
AOS-MEL-LOS : 137-065(42.1)-352
LOC : PM74RT(JCC#2524)
TX-Antenna : 2band mobile whip
RX-Antenna : AH-3(Auto antenna tuner) + Wire(5m)

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2007年01月11日

サテライト@ハムシンポ伊丹

 今度の日曜日に、JARL大阪府・兵庫県支部合同主催の、伊丹で行われる「関西ハムシンポジウム」で衛星通信の実演(8J1ANT/3かJA3RL/3?)が行われるので、それを狙ってみます。

 「衛星が利用可能な時間になれば4階の和室に移動し、実際の交信方法を実演の予定です。」ということなので、正午直前のVO-52と、15時前のFO-29ぐらいが使用されると思います。

 このFO-29は145.9~146.0MHzのSSB(LSB)/CWでアップした信号を、435.9~435.8MHzのSSB(USB)/CWで送り返してくる衛星です。
 大阪であれば、14時40分頃に南東方向から昇り始め、48分頃に東北東の方向で30度を超える高さで折り返し、56分頃に北の方角に沈んでしまいます。
 弱いですが、障害物が無ければモービルホイップでも聞こえるはずなので、SWLカード(受信報告)を出してみるのも面白そう。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

2007年01月09日

MBSテレビでのPLC報道

毎日放送テレビの「VOICE」より

ほんの少しだけね。



本日、18:16~18:55に放送された「VOICE」の中で。


パソコンが普及し、家庭内でも複数台使いたい。


家の中ではLANケーブルは邪魔。


無線LANは、設定が面倒。


そこでPLC。


PLCは、ケーブルと無線の両方の弱点を補える。


PLCは家の中の電線を使います。


最高190Mbpsの高速で、動画もスムーズ


2台1組で2万円程だが、人気で品薄状態。


いつもお世話になっています。


こんな便利な技術は7年前からあったが、アマ無線家がノイズを理由に反対してた。



コンテスト関西6都物語でトランシーバーをくださった人。


ノイズは困るので、断固阻止!


実際に測定してみると、


ノイズは抑えられている(らしい)


「既存の無線局に絶対に影響を与えないことに主眼をおいて開発した」とのこと。


しかし厚労省では注意喚起も。


今後は他の家電製品にも内蔵され、便利になっていくのでしょう。

投稿者 DOR : 19:25 | トラックバック

2007年01月08日

今日(2007/01/08)の衛星日記

ガソリンスタンドへ灯油を買いに行く途中・・・。
(KAW,PVF,WLV)

Orbit : VO-52#9079
JST : 2007/01/08(Mo) 22:23-22:36
AOS-MEL-LOS : 187-261(34.4)-338
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年01月06日

JY1/ヨルダン・フセイン国王

読売テレビ(日本テレビ系)の19時から放送された「世界のプリンセス全部お見せいたします!III」で、伊藤麻衣子がプリンセス養成学校のレポートをやっていました。

その後、コマーシャル前の告知で、次はこのネタだと思い録画開始。

やっぱりそうでした。

これを見て、取材されたのでしょうね。


番組はこんな感じ・・・


一般の人でも国王と話す機会がある。


それはアマチュア無線愛好家。


DXに興味のあるOTが、


QST誌のJY1フセイン国王とのQSOの記事を見つける。


1年以上毎週土曜の朝(日本時間)にワッチし続けると、JY1が聞こえてきた。


これはUCではなさそう。


猛パイルの中、交信成功。


QSO中に聞いたPOBに送ると、返信があった。


「写真を欲しい」と書いたら、QSLカードに写真も同封されていた。


裏には直筆のサイン入り(ってQSLカードなら当然だと思うが)


次はスペインのカルロス国王との交信を狙っているとのことで、王宮までアンテナを探しに行ったとのこと。

投稿者 DOR : 23:52 | トラックバック

今日(2007/01/06)の衛星日記

クルマの中を片付けしながら・・。
(EAW/3)

Orbit : FO-29#51301
JST : 2007/01/06(Sa) 14:57-15:15
AOS-MEL-LOS : 142-072(47.9)-355
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:51 | トラックバック

2007年01月04日

今日(2007/01/04)の衛星日記

現地からの夜景
 オール兵庫コンテスト目的で、昨年と同じ芦有ドライブウェイの東六甲展望台に移動しました。
 今年も平日の実施のため勤務が終わってからしか運用できないので、ハンディ機部門に参加。バッテリーの使用可能時間からもちょうど良いと考えました。
 展望台の柵の上に懐中電灯を置いて運用しましたが、最初からハイパワーで出ていたため予定の半分の時間でダウン。クルマに戻ってCWのリクエストにも応えた。

宝殿→芦屋
 コンテスト終了後、芦屋市からサテライトに出ようとハイランド(横須賀ではないよ)まで行ったが、山に囲まれていることに気づき、元の西宮市に戻って、後半少しだけ交信できた。
(FWT,XCU/1,WLV)

Orbit : VO-52#9019
JST : 2007/01/04(Th) 21:08-21:20
AOS-MEL-LOS : 141-071(27.3)-002
LOC : PM74PS(JCC#2705)
Antenna : 2band mobile whip


 次のオービットでは、先日子供を遊ばせに来た潮芦屋に移動。場所的にも自信があったが、パイルで上手く受信できなかった。
(EGE,KQJ,PVF,OBV,KJR,LRA/1,UED,XCU/1,GHT,JTE)

Orbit : VO-52#9020
JST : 2007/01/04(Th) 22:44-22:56
AOS-MEL-LOS : 200-265(20.1)-330
LOC : PM74PQ(JCC#2707)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:50 | コメント (1) | トラックバック

2007年01月03日

今日(2007/01/03)の衛星日記

本日から仕事なので、詳細は省略(笑)


今回から、塩ビパイプにルーフレール用の基台を取り付けて使ってみました。
仰角も自由自在に調整できるし、設置や撤収もモービルホイップ単体よりも簡単です。

(DJX)
Orbit : VO-52#8998
JST : 2007/01/03(We) 09:57-10:09
AOS-MEL-LOS : 024-098(31.5)-171
LOC : PM74RT(JCC#2504)
Antenna : 2band mobile whip

(JHP,MGU,GKZ,WBB)
Orbit : FO-29#51261
JST : 2007/01/03(We) 15:56-16:15
AOS-MEL-LOS : 174-259(64.0)-343
LOC : PM74RT(JCC#2504)
Antenna : 2band mobile whip

(EFE/1)
Orbit : VO-52#9005
JST : 2007/01/03(We) 22:25-22:37
AOS-MEL-LOS : 187-262(33.1)-337
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:58 | トラックバック

2007年01月02日

MAT30 マグネットアースマット

アースマットと言っても、蚊取りマットではありません。
http://www.cqcqde.com/shopping/sonotanosyouhin/mat50.htmhttp://www.cqcqde.com/shopping/sonotanosyouhin/mat50.htm

時間があったので、ちょっと使ってみました。
mat50
ルーフキャリアにアンテナ基台を取り付けているので、ボディーアースを採ることができず困っていましたが、CQオームに注文して使ってみました。

HFは第一電波の7/21と10/18の2本のモービルホイップを使っていますが、不思議なほど、VSWRが落ちました。
接続ケーブルはカットせずに使っていますが、マットを離れた場所に貼り、接続ケーブルをまっすぐ張った状態で使うと、VSWRが上がってしまった。貼る位置により影響するようです。
10と7メガのCWで、10~30Wで使いましたが、パイルでない限り一発でピックアップしてもらえました。

今度はオートアンテナチューナーにも使ってみたいです。

投稿者 DOR : 23:53 | トラックバック

今日(2007/01/02)の衛星日記

大阪府豊中市の千里中央公園の展望台駐車場から。


まずはサテライトの大阪市内移動局を狙う。
アップも聞こえていたので、周波数合わせは簡単。
(CYI/3)

Orbit : VO-52#8983
JST : 2007/01/02(Tu) 09:38-09:50
AOS-MEL-LOS : 031-095(19.2)-159
LOC : PM74ST(JCC#2504)
Antenna : 2band mobile whip

その後は、430MHzFMでQSOパーティーに参加。
順調に呼ばれ、すぐ24局と交信できた。


途中にFM衛星にも出た。
FM衛星はビームアンテナを使わないと苦しいので、先日失敗した塩ビパイプのマストに、100円ショップで買ってきたステンレスのパイプを補強に入れたところ使うことができた。
しかし、ビーム方向の調整が大変なので、ちゃんとしたマストを上げるべきだと思った。
(FQV,PL)

Orbit : SO-50#21669
JST : 2007/01/02(Tu) 10:39-10:51
AOS-MEL-LOS : 240-309(24.4)-016
LOC : PM74ST(JCC#2504)
Antenna : 3ele(144)/6ele(430)

投稿者 DOR : 23:51 | コメント (1) | トラックバック

2007年01月01日

今日(2007/01/01)の衛星日記

(さらりと)一応、謹賀新年・・・。

近所の墓地入口で、IC-7000での受信練習。
周波数表示のズレたFT-290Rはよりは使いやすいが、使い方が理解できていない。
(MGU,PQM,PKU/7)

Orbit : VO-52#8976
JST : 2007/01/01(Mo) 23:26-23:34
AOS-MEL-LOS : 230-270(5.8)-310
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:50 | トラックバック