« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月31日

JAVA

いろいろアイデアはあるんだけど、もう限界。ちゃんと、PerlやJavaを理解しなければ。
という訳で、近所にオープンしたショッピングセンターで買ってきました。

さっぱり意味不明だが、本当に10日間で理解できるようになるのか不安。
-------
その本屋で、買ったついでに検索したのがこれ。

置いてあれば、サイン会をしてあげるのに(嘘)

投稿者 DOR : 23:41 | コメント (1) | トラックバック

2006年10月30日

島根から06年10月分

佐川急便
JG3DOR 253枚
KH2/JG3DOR(2002年10月) 5枚
WH0M(2003年10月) 1枚
JD1BLU(2005年9月) 7枚
T88OR(2006年7月) 1枚
----------------------
合計 267枚

今月は転送手数料が切れたので、BLU分は無いのかな?

投稿者 DOR : 23:29 | トラックバック

2006年10月29日

JCC#2711 兵庫県加古川市移動

加古川市移動は、加古川河口付近を探していましたが、神鋼フェスティバルとかいうのが行われていたので、加古川の堤防沿いに上がっていきました。
案内図
加古川は河川敷に駐車場もあり、そこで運用することにしました。

加古川市移動
コンテストもやっている日曜なので、混信が激しかった。

上空
草刈りでもしているのかと思ったら、上空から覗きにこられた。

投稿者 DOR : 22:09 | トラックバック

今日(2006/10/29)の衛星日記

屋上駐車場
目玉商品が買えなかったので、そこの屋上駐車場よりサテライト。
(MGU)

Orbit : VO-52#8021
JST : 2006/10/29(Su) 11:34-11:46
AOS-MEL-LOS : 353-291(19.4)-229
LOC : PM74QR(JCC#2705)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 22:08 | トラックバック

2006年10月27日

オーディオプレーヤー

1GB
今まで使っていた128MBのオーディオプレーヤの調子が悪くなったので探していたところ、新装オープンの特価品で見つけました。
1GBのUSBメモリに、FMラジオ付き。交信もたっぷり録音できるし、通勤途中や、会議の録音にも使います。

投稿者 DOR : 23:57 | トラックバック

2006年10月26日

アイコム@大阪市平野区

近くを通りかかったので、アイコムに部品を買いに行きました。
iCOM
IC-502の終段の交換等は半時間ほどで直してもらえたので、20年以上前には電車や自転車でもよくきました。しかしその頃の記憶は無く、カーナビを頼りに到着。アンテナタワーが聳え立つこの建物も、すぐ近くまで来ないと見えなかったので不安でした。

大阪営業所
さらに入口もよくわからない。離れにある便所で社員さんに気付いてもらい案内された。

壁の額縁に「電波法とコンプライアンス遵守」等と書かれてあった。そういえば箕面電波監理局と言われ電波法に厳しかった某局も、元アイコム社員だ。(今はどうしているのかな?HPはあるけど)

納品書
領収書を切るために名前を訊かれたが、漢字を説明すると「了解!」と返事。この人も無線家だな。
3組買ったので、3回はIC-706を落としても大丈夫?

アイコム本社
綺麗な本社は、大阪営業所のすぐ近くにあります。

投稿者 DOR : 22:52 | トラックバック

2006年10月20日

新車・・・

新車なので、当分の間はQRT(QRX)です。

というか、無線機が使えない・・・。

投稿者 DOR : 22:24 | コメント (3) | トラックバック

2006年10月18日

今日(2006/10/18)の衛星日記

豊中市常置場所で、九州移動の某局を待っていると、7メガCW帯全域がガサガサ。待兼山の特別コール局でした。VSWR無限大のモービルホイップに0.5Wで呼んだが、何とか8J3YAGIと交信できた。
(21~430メガはYagiアンテナを持っていますが、7メガはWhipで失礼!)
 
家に帰った頃に九州から「準備できた」との電話。遅すぎ・・。夕食後、近所の移動場所(箕面市)に行き交信できた。3.5メガCWで、向こうは出力10ワットだそうだが、プリアンプを切ったIC-706のメーターでもS「9」を超えていた。

柴原配水場
その後は標題のサテライト、豊中市の柴原配水場(待兼山町37番地)前から出た。車の停め方が悪かったのか、すぐに壁の陰に隠れてしまったかんじ。
(XCU/1,CCH,LRA/1,PKU/0)

Orbit : VO-52#7865
JST : 2006/10/18(We) 22:09-22:22
AOS-MEL-LOS : 177-258(54.5)-343
LOC : PM74RT(JCC#2504)
Antenna : 2band mobile whip

あまりリンクできていないけど、サテライターリストできた。

投稿者 DOR : 23:26 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月15日

今日(2006/10/15)の衛星日記

いつもの家の近所から、CQ出している局を探す。
初めての人、2局交信できた。サテライターリストの最新版を作らないと。
(XGI,MCM)

Orbit : VO-52#7821
JST : 2006/10/15(Su) 22:50-23:00
AOS-MEL-LOS : 202-265(18.7)-329
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:28 | コメント (1) | トラックバック

業務サテライター局

家の近所(1km程)にて

和歌山ナンバーだったので、和歌山県の所有車かな。

投稿者 DOR : 23:16 | コメント (1) | トラックバック

2006年10月14日

吹田千里郵便局

島根宛てQSLカードを梱包したところ、三辺の合計が58cmで、重さ4300gでした。
比較すると、郵便小包のほうが、250円以上安い。

というわけで、吹田千里郵便局から発送しました。
茨木(殺人)と摂津(強盗)の事件について、局長名で「お詫び」が貼ってあった。

投稿者 DOR : 22:57 | トラックバック

2006年10月13日

今日のお買い物@日本橋

今日は金曜日なので、ノーマイカー券を使い日本橋に行ってきました。
某ハムショップでは、国内外のIOTA移動で有名な某局とお話しすることができました。

それで買った物は、安かったので共電社でデジカメ用ミニ三脚と、ニノミヤで430プリアンプキットとケースです。(ここを見て欲しくなったのだけど、いつ作るかは未定。)

投稿者 DOR : 23:57 | トラックバック

2006年10月12日

今日(2006/10/12)の衛星日記

無線機の修理(IC-706のパネル)を終え、テスト運用ということで、「/3」を打たなくても良い豊中市の常置場所へ移動(笑)。

天頂付近を通るためモービルホイップを水平に車のボディーに取り付けた。地上高80cmぐらいでも衛星からの電波は強いが、バンドプラン無視のFM局の混信も酷く聞きづらかった。
(KJR,JHP,MGU)

Orbit : VO-52#7776
JST : 2006/10/12(Th) 21:52-22:04
AOS-MEL-LOS : 166-009(88.8)-348
LOC : PM74RT(JCC#2504)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:11 | コメント (2) | トラックバック

無線機の修理

先日の伊豆の国市移動でリグを落としてしまい、またIC-706の前面パネル部分の爪を壊した。

保守部品も1セットだけ残っていたので、助かった。もう5回ぐらい交換しているので、3分もかからずに完了。

投稿者 DOR : 23:07 | トラックバック

2006年10月09日

JCC#1826 静岡県伊豆の国市移動

「伊豆の国市」は伊豆スカイラインの「池の向」駐車場に移動しました。


朝4時前の衛星(FO-29)を狙っていたが、寝過ごした。


次の朝5時台の衛星(FO-29)も待ちかまえていたが、よく聞こえなかった。


富士山の撮影の邪魔にならない場所にアンテナを立てて、7メガCWで出ました。


運用場所は、間違いなく「伊豆の国市」です。

投稿者 DOR : 18:17 | トラックバック

2006年10月08日

JCC#1821 静岡県裾野市移動


裾野市も富士山スカイラインにある水ヶ塚公園の駐車場から出た。
ここから全市全郡コンテストに参加しましたが、ここの観光地なので、モービルホイップのみ使用。

投稿者 DOR : 22:34 | トラックバック

JCC#1807 静岡県富士宮市移動


富士宮市は、富士山スカイラインにある西臼塚駐車場に移動。
富士山の写真を撮る人が多いので、アンテナは駐車場の角の隠れた部分に建てた。
ここでは全市全郡コンテストには参加せず、
国内向け通常交信と、オセアニアコンテストにコール。


全然呼ばれず、熊さんでもいいから呼んでもらいたい気分。
(ローマ字で対応させていただきます。)

投稿者 DOR : 21:57 | トラックバック

2006年10月07日

今日(2006/10/07)の衛星日記


東名沼津ICの北側に抜けようとしたが、AMラジオのプロ野球中継に熱中していたら間違えてETCをくぐってしまった。
仕方なく、愛鷹PAにてサテライト。
(JHP)

Orbit : VO-52#7703
JST : 2006/10/07(Sa) 21:53-22:05
AOS-MEL-LOS : 174-259(62.3)-344
LOC : PM95KD(JCC#1803)
Antenna : 3band mobile whip

投稿者 DOR : 22:23 | トラックバック

2006年10月05日

CQトラトラトラ

ドアスタでナゴヤドームの様子を見ていましたが、マジックは5のまま。

部屋をかたづけていたら出てきたのが、毎日新聞(大阪本社)1985年10月9日夕刊の切り抜き。
21年ぶりの優勝を果たした時は、阪神電鉄ハムクラブが記念運用をしていました。
次の優勝は21年後(つまり今年)なんて言われていました(笑)が、もう記念運用は無いだろうなぁ。
(阪急のバスは電車と別会社だが、阪神は同じだったので、このクラブもバス関係者によって運用されていました。)

投稿者 DOR : 23:21 | トラックバック

2006年10月03日

放送終了(UHF編)

19ch-end
34ch-end
36ch-end
昼寝もせずに普通に仕事に行ってましたので・・・眠い。

投稿者 DOR : 03:15 | トラックバック

2006年10月02日

放送開始

早く起きてしまったので・・・
4ch
6ch
8ch
10ch
19ch
他の地方にお住まいの人もやってみましょう。

投稿者 DOR : 06:34 | トラックバック