« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月25日

今日(2006/09/25)の衛星日記

今月はあまり移動していないが、残りの日もほとんど運用できそうにないので、思いきって仕事が終わった後にでかけました。最初は大阪南部にしようかと考えていたが、バランス良く兵庫県にした。

第二神明の西明石まで行くつもりだったが、VICSによると渋滞のため大久保より一般道。この魚住周辺は、生駒からの電波はほとんど映らないが、四国のテレビはきれいに見えた。

今回の運用地は、昨年の明石市移動の隣である「兵庫県加古郡播磨町」の人工島で、3.5メガCWに出たが、なかなか呼ばれない。

クラスタに上がったとたんに、QSYしていました。
パドルはIF部分の故障により、パソコンのキーボードだけで打ちました。
そんなわけで、今回はサテライトもしました。衛星が地球を1周する間に3.5メガでは15局しか交信できなかった。
サテライトは自分の電波を探していると、昔のUゾーンのような信号が聞こえてきた。よく聞くと自分の信号だった。電源系統も不調か?
(AEO,BDA,BML,CCH/1,EFE/1,FWT,
JHP,KJR,KXB,LDE,LRA/1,NPQ,
PKU/0,PVF,QFP,WBB,WLV)

Orbit : VO-52#7524
JST : 2006/09/25(Mo) 21:18-21:30
AOS-MEL-LOS : 146-073(33.7)-359
LOC : PM74KQ(JCG#27007)
Antenna : 2band mobile whip

Orbit : VO-52#7525
JST : 2006/09/25(Mo) 22:55-23:06
AOS-MEL-LOS : 206-266(16.0)-327
LOC : PM74KQ(JCG#27007)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:49 | トラックバック

2006年09月21日

アウトドア賞7年賞到着


アウトドア賞の7年賞が到着しました。
発行者さん、ありがとうございました。
これからもがんばります・・・・といきたいが、今月はピンチ!

添付の文書です

投稿者 DOR : 22:09 | トラックバック

2006年09月17日

今日(2006/09/17)の衛星日記

特に目的もなく、通勤割引の条件で西に向かった。鳥取のほうへ行こうかと思ったが、突然に岡山に行くことにして山陽道に入った。しかし、子供が車から降りたいということで、最初のパーキングエリアである神戸市北区の「淡河(おうご)PA」に寄った。

エリア内で子供たちが遊んでいる時に、ちょっとサテライト。
この後は、三木市の「グリーンピア三木」に行きました。
(IRH,PKU/0,XCU/1,JHP,MGU)

Orbit : VO-52#7399
JST : 2006/09/17(Su) 09:37-09:42
AOS-MEL-LOS : 035-094(15.0)-153
LOC : PM74NT(JCC#2701-07)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 22:56

2006年09月16日

虫取り網キャリア


子供の小学校に行ったら、こんな自転車があった。
俺のクルマにも応用できるかな。もちろんアンテナ用だけど。

投稿者 DOR : 22:27 | コメント (3) | トラックバック

2006年09月15日

T88ORのQSL印字完了

T88ORのQSLカード印字が終わりました。

SASE分はBURO分と別に印字したので、重複して届きます。
KH2/JG3DOR分以来の「JH0IXE(T88CW)仕様」の5QSO連記パターンです。
ただし、サテライト分は重複分も1QSO毎に印字しています。
再確認してから、島根に送ります。

投稿者 DOR : 22:20 | トラックバック

2006年09月10日

今日(2006/09/10)の衛星日記

静岡からの帰り道。かぁちゃんと子供が寝ている間に浜名湖バイパスを通り、白須賀IC付近からFM衛星に出た。が、マイクを使ったので子供に怒られた。
(OSI)

音羽蒲郡ICから高速に乗り、守山PAよりCWで出た。これは静か。
(FWT,LDE,LRA/1,BML,PKU/0,RPT/7)

守山PA

Orbit : AO-51#11545
JST : 2006/09/10(Su) 21:20-21:32
AOS-MEL-LOS : 206-267(17.6)-328
LOC : PM84SQ(JCC#1822)
Antenna : 2band mobile whip

Orbit : VO-52#7303
JST : 2006/09/10(Su) 22:59-23:09
AOS-MEL-LOS : 212-267(12.5)-322
LOC : PM85MF(JCC#2001-13)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:57 | トラックバック

2006年09月07日

今日(2006/09/07)の衛星日記

クルマの中を整理していたらハンディ機があったので、「これをサテライトの受信に使えばコンパクトではないか」ということに気付いた。
ICOMのIC-S7Dssで、周波数ステップは5kHzまでしか細かくできないものの、FMモービル機でも5kHzで使っていたので試してみました。FM違法局を避けるためにも、いつもの西方向の衛星にだけ強い箕面市の墓地入口からです。

送受信共にアイコム製を使うのはパラオ以来。ワッチするとCQが聞こえてきたのでコールして交信を終えると、他の局からも次々呼ばれた。仰角も低い割りには良く聞こえていました。
(CTQ,PVF,GUR,WBB,AVW)

Orbit : AO-51#11502
JST : 2006/09/07(Th) 21:39-21:51
AOS-MEL-LOS : 214-269(12.6)-323
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

ps 運用は未定ですが、今週末は愛知・静岡県へ行きます。

投稿者 DOR : 23:01 | トラックバック

2006年09月05日

今日(2006/09/05)の衛星日記

AO-51がハイパワーモードということでモービルホイップでの交信を試みたくて、19時40分からのオービットは吹田市の展望台前から運用してみました。IC-706mk2を1台だけでスプリット運用(つまり自分では受信信号を確認できない)を試みました。
しかし、スプリットを解除してしまったらしくダウンリンクの周波数で送信してしまい、大恥をかいた。近隣の局にはご迷惑をおけけして申し訳ありませんでした。

リベンジということで次のオービットでは箕面市の墓地入口から、受信にFT-790Rを使い、今度は自分の信号を確認しながら運用しました。

AO-51がLOSしてからは、まだVO-52が見える範囲だったので、FT-790Rの乾電池をFT-290Rに入れ替え、デュープレクサを繋ぎ換えてオンエア。混信を恐れて435.280MHzCWというVO-52の範囲(435.225~435.275MHz)外でCQを出したところ、交信できた。

Orbit : AO-51#11473
JST : 2006/09/05(Tu) 21:19-21:31
AOS-MEL-LOS : 201-265(21.0)-331
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip
(WLV,WBB)

Orbit : VO-52#7228
JST : 2006/09/05(Tu) 21:23-21:35
AOS-MEL-LOS : 149-073(38.9)-358
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip
(XCU/1)

投稿者 DOR : 23:28

2006年09月04日

関ハムで出したQSLカード

6月11日に、関ハムのJARLコーナーで出したビューロー宛てのQSLカードが、奇数月の地域では7月に転送されていたとのこと。
確かに偶数月のこちらでも6月のテレコムパーティーで交信したカードが10枚もありました。
そこで今回(8月末)に届いたカードのうち、最近交信した局について月別に調べたところ

(6月分は関ハム後の交信は1枚も無い)
と、実際に交信した3エリアの割合より、QSLカードを受け取った3エリア局の割合がやたら多い。
これらのカードの届いた局が関ハムで出したものかどうかは知らないが、3エリア在住局の割合が極端に多いことだけはわかる。
 
今年のハムフェアー(東京)のJARLコーナーで、「半年前に自分宛てに出したカードが未だ転送されて来ない」とJARL職員に文句を言っているオヤジがいた。(自分宛てのカードは廃棄することになっているはずだが)それに対してJARL職員の回答は「今は転送に1年見ていただいてます。」と言ってた。

あっ、これは決して批判でも文句でもありませんよ。とっても感謝しています。来年からも関ハム分は特別扱いでお願いしますね!
(おかげでCQ誌今月号のDX局のカードの到着状況のページに、同月に海外運用した日本人局と一緒にJD1BLUも載ることができ助かりました。)

投稿者 DOR : 23:47 | トラックバック

2006年09月03日

今日(2006/09/03)の衛星日記

20年以上前に6mでよく交信していただいた局が、最近VO-52に出てきているということで、いつもの近所の墓地の入口へ移動。
CQが聞こえてきたので弱いながらもアップの周波数に合わせたものの交信ならず。
後半戦は山の陰になるのか聞こえてこなかったので、私がCQを出して1局交信できた。
Orbit : VO-52#7199
JST : 2006/09/03(Su) 22:21-22:33
AOS-MEL-LOS : 184-260(39.4)-339
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip
(PKU/0)

投稿者 DOR : 23:22 | トラックバック

2006年09月02日

JAIAアワード2006申請

T88OR分に続いて、DOR分でも提出しました。

の、5枚分です。

投稿者 DOR : 22:37 | トラックバック