« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月31日

今日(2006/08/31)の衛星日記

 8月30日までのデータで「JAIA award 06」の集計をしたところ、特記の組み合わせで1つのクラスB(300ポイント)と、4つのクラスC(100ポイント)が達成できていたが、7メガのみが294ポイントと惜しいし、CWのみも301ポイントのギリギリであった。

 そこで昼休みに7メガを聞いたところ、CWで7メガは初めての局がCQを出していたのでコール。SSBではボーナス局(トップ5)が出ていたのでコールし、一気に達成。しかし、CW特記は301ポイントのままなので、夜にサテライトに出ることにした。

 夜11時までのガソリンスタンドで閉店間際に給油したため、スタンド付近からオンエア。(いつもとGLが違います)山麓沿いの道路のため、南方向しか開けていない。つまり前半しか使えない。手打ちのCWでCQを出したところ2局から呼ばれた。両局とも、先日お会いした人なので顔を思い出しながら交信できた。
(AEO,BML)

Orbit : VO-52#7155
JST : 2006/08/31(Th) 23:02-23:12
AOS-MEL-LOS : 209-267(14.0)-324
LOC : PM74RU(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:39 | トラックバック

島根から06年08月分

佐川急便
DOR分よりBLU分のほうが10分早く発送されている。
DOR封筒は219枚、
(うちKH2/分は3枚、WH0M分も3枚、JD1BLU分は16枚、SWLからの1枚を含む)
BLU封筒は169枚でした。
(うち、SWLからの1枚を含む)

今年6月に交信したQSLも数枚転送されていました。

投稿者 DOR : 21:37 | トラックバック

2006年08月30日

JCC#2515 大阪府泉佐野市移動

8J120JAS(アマチュア衛星ふじ20周年)がFO-29に出てくるということなので、仕事が終わってから豊中市常置場所の駐車場から衛星を狙うも、全く聞こえず。
衛星用アンテナをそのまま車に入れて、阪神高速で南下しました。
阪神高速
(仕事柄毎日飛行機を見ているのですが、それでも撮ってしまう・・・)
車止め
泉佐野市は、淡路島行きフェリー乗り場の近くから出ました。
水銀灯
すぐ横に水銀灯があったので明るかったですが、ノイズが多く(Sメーターの9まで振っていた)運用場所としては失敗しました。
またこの場所から衛星も試みましたが、久しぶりだったので失敗。
 
家に帰ってから、Jクラスタを見て驚いた。
Jクラスターより
(八尾市じゃありませんよ・・・笑)

投稿者 DOR : 23:41 | コメント (3) | トラックバック

2006年08月29日

冥王星 と モールス信号

無線家とカラオケボックスに行くと歌う曲ですが、

冥王星が太陽系から除外されたので、この曲のイントロ部分では
LJS
「水金地火木土天LJS」と歌うと吉。

投稿者 DOR : 22:22 | トラックバック

2006年08月26日

49thFDtest Log提出

第49回フィールドデーコンテストのログをe-mailで提出しました。
http://www.jarl.com/contest/eloglist/received-fd.htmより
49th_fd.GIF
「移動しない局なのに」と騒がないでね。

投稿者 DOR : 22:15 | トラックバック

2006年08月25日

ハムフェアーの入場者数

ハムフェアーの入場者数をグラフにしてみました。

入場者数

棒グラフのクリーム色は晴海時代、オレンジ色は有明ビッグサイトで、青は横浜です。
青色の後のオレンジ色からは2日間の開催に減りましたが、青色までは3日間の開催の延べ入場者数(主催者発表)です。

下の折れ線グラフは入場整理費で、青は大人、赤は小中学生。今は高校生料金もあったな。
千円になった頃からJARLnewsに割引券が付いた。以前は抽選会があった。

30回のうち、26回は参加しました。

投稿者 DOR : 23:47 | トラックバック

2006年08月24日

お好み焼き

某局と食べに行きました。
ぼてじゅう
(これでも会社の制服とのこと)

投稿者 DOR : 22:43 | トラックバック

2006年08月23日

JARL会員手帳第100版発行

JARL会員手帳が、7月で第100版発行になっている。
JARL会員手帳
知らない間に、サイズも大きく(タテ約147mm・ヨコ約92mm)なっているが、内容はほぼ同じ。
 
ずいぶん以前にJARL総会でも質問をしていた人が、新入会以外でももらうことはできます。

投稿者 DOR : 21:36 | トラックバック

2006年08月22日

T88ORカード到着

予定通り、22日に届きました。
060822.jpg
データ入稿ということで、いろんなリーフレットも同封されていました。
T88CW(JH0IXE)さんに作っていただいたので、私は印刷業界の専門用語は解りませんが・・・。
 
来月から転送手数料を支払っていますので、SASE分と海外分を優先して送ります。
(海外局(T8)からJARL会員(JA)へはいつでもタダで送れますので)

投稿者 DOR : 20:07 | トラックバック

2006年08月21日

ハムフェア―道中 移動運用

今年も恒例の「ハムフェア―道中 移動運用」をしました。

JCC#1436 茨城県つくばみらい市
1436.jpg
ハムフェア―の1日目が終わってから、茨城県の新市である「つくばみらい市」に移動しました。
場所は小貝川の谷原大橋の近くで、早朝に7メガSSBで運用しました。

310-7100.jpg
この後はまた、東京ビッグサイトのハムフェア―会場に向かいました。
せっかく茨城県まで来たということで、御土産は「納豆」です。

JCC#1103-01 神奈川県川崎市川崎区
110301.jpg
ハムフェア―が終わってからは、県境を越えた川崎市で運用しました。
この付近は26年前に国鉄鶴見線に乗った以来です。
工場のまんなかでしたが、7メガCWで運用しました。

JCC#1104 神奈川県平塚市湘南平
3年前にも来た湘南平で、今回は3.5メガCWで運用しました。

JCC#2023 愛知県新城市新城PA
2023.jpg
夜が明けて8月21日の月曜日。
東名高速の新城パーキングエリアから7メガCWで出ました。

JCC#2037 愛知県弥富市
2037.jpg
愛知県の新市「弥富市」からも7メガのCWとSSBで運用しました。
近くにNHK名古屋放送局の鍋田ラジオ送信所のある場所です。

2037-nhk.jpg
ここから第1放送(JOCK/729kHz/50kW)と、第2放送(JOCB/909kHz/10kW)が送信中。

JCC#2529 大阪府藤井寺市
2529.jpg
先月と同じ場所から、7メガCWで運用しました。

投稿者 DOR : 23:02 | コメント (1) | トラックバック

2006年08月19日

某ミーティング

ハムフェアーということで、某宴会に呼んでいただきました。
meeting.jpg
実行力のあるJARL支部長さんもおられて、とても有意義な話で盛り上がりました。
この後に移動運用しに行ったが、寝過ごしてつくばエクキスプレスの終点まで行ってしまった。)

投稿者 DOR : 22:10 | トラックバック

ハムフェアー06に行ってきました

hf06-1.jpg
今年もハムフェアーに行ってきました。

hf06-2.jpg
今年も「じっけんくらぶ」のブースを中心にいろいろ回りました。

hf06-3.jpg
新潟に住んでいた頃に使っていた無線機です。
安くしたので、すぐに売れました。
その日の夜にヤフオクで転売されていたのにはショックでした。)

hf06-4.jpg
今年は30回記念です。うち、26回参加しています。

hf06-5.jpg
笑福亭瓶太さん(JO3KHA)が、8J1Aを運用した後にQSLカードを記入するところでした。

hf06-6.jpg
なんで、TS-2006じゃないんだ?

hf06-7.jpg
K社の参考出品のD-star機。K社社員が「少し先のブースにも似たようなのがあります」と(笑)

投稿者 DOR : 17:01 | トラックバック

2006年08月15日

今日(2006/08/15)の衛星日記

寝たら起きられないので徹夜することにしたが午前3時すぎにメールを出した後、記憶が無い。
気がついたら5時半。一応セーフ。そのまま出勤できる服装に着替えて6時半に家を出て、昨日と同じ伊丹市移動。今日もガラガラで10分ほどで着いた。
AY-207ST
AOS直後からループ確認はOKだが、誰も聞こえてこない。遠ざかる頃からXX9TJSのCQが聞こえてきたので、何度かコールすると応答あり。「599TU」が返ってくる。やったぜ!
IC706mk2G + FT-790R

Orbit : FO-29#49349
JST : 2006/08/15(Tu) 06:56-07:08
AOS-MEL-LOS : 352-297(15.6)-239
LOC : PM74RT(JCC#2708)
Antenna : TX>3ele. RX>6ele.Yagi

今回の運用場所にて
ITM

ANA

BT...
一応、念のために海外対応の携帯電話にかけたら、すぐ切られた。中国語と英語でメッセージで「ソーリー」なんたらと流れてくる。
仕方が無いので、家に戻りIP電話の国際電話(40円/分・・非課税)でマカオのホテルにかける。

俺は今回が初めてかと思ったが、日曜早朝の吹田市移動のもログインされているとのこと。
「/3」までコピーされているので、DOC局の間違いではなさそう。直前に10メガで「CU SAT SAT SAT」と打った甲斐があった。

マカオでは、特に回り込みも無く順調に聞こえているとのこと。
予定表のうち、一度だけ出られなかったのは、145.99でFM局が使っていたため。
あと1回の予定を残して、30局ちょっと交信できているが、Dupeが多いらしい。

出勤時間になったため、すぐ電話を切った。(通話料も心配・・・笑)
まぁ全くのサテライト未経験でよくできていると関心するばかり。10月のパラオからもT80Wで出てくれることに期待しています。あと、サイパンもね。

投稿者 DOR : 08:25 | トラックバック

2006年08月14日

T88ORカードの発送日

印刷会社から発送日の通知が届いた。
発送日通知
8月21日発送とのこと。
ハムフェアーに間に合わないじゃん。
ベトナムやJ5のマネをして、じっけんくらぶ(C-116)ブースでカード発行をやろうと企てていたのに・・。

投稿者 DOR : 22:30 | トラックバック

2mは動作不安定?

マカオから出てくる予定の朝6時台のオービット(FO-29#49335)は予想どおり寝過ごした。
夕方の6時の便(FO-29#4932)を狙うために、17時半に退社した。お盆休みの企業が多いためか全く

渋滞も無く10分もかからず、西方向に強い伊丹市のポイントに到着できた。
XX9TJSは少しだけ聞こえたが、すぐに消えてしまった。
自局のループは強いなぁと確認していたら、また電波が出なくなった。アンテナを換えたり、リセットしてもダメ。
「アイコム大阪SCのボケ!」と思ったが、自宅でダミーロードでテストすると電波出るじゃん。
怒鳴り込んで行ったら恥をかくところでした。
しかし、原因不明なので不安。翌朝は電波が出ることだけを祈った。

投稿者 DOR : 22:26 | トラックバック

2006年08月13日

今日(2006/08/13)の衛星日記

8月12日(土)からのマカオ(XX9TJS局)追いかけ日記です。

土曜早朝の6時に千里中央公園の吹田側に到着。クロス八木を上げる。
設備が整ったところで、気づいた。送信は145.99だが、受信は????
日本でFO-29を使ったことがないので周波数が判らず、そのまま撤収し帰宅。

高知にキャンプへ行った子供を19時に大阪市内まで迎えに行かないといけないが、夕方18時も同じ場所から運用。妻にアンテナを持ってもらいコールするも交信ならず。

翌日の日曜日もなぜか早起きができた。DXクラスタを見ると10メガに出ているようなので、近所(箕面市内)の運用場所で釣り竿を立ててQSO。「CU SAT SAT SAT」と念を押しておく。

HFを片付けて7時に、またまた昨日の場所(吹田市)へ。サテライトでコールするも応答が不明。
(実は交信できていたらしい)

家に戻ったあと、IC-706の2mの送信状況を確認するためにもう一度、10メガで出た近所(箕面市)の移動地に出かけて、FM衛星に出た。
9エリア局を呼ぶも応答がなく、別の4局から呼ばれた。

Orbit : AO-51#11135
JST : 2006/08/13(Su) 08:42-08:56
AOS-MEL-LOS : 019-109(49.9)-180
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : TX>3ele. RX>6ele.Yagi
(PVF,FQV,LRA,MGU)

夕方の17時台は、池田市の五月山公園に移動することにした。渋滞を避けて箕面ダム経由のため料金所は通りません。
日の丸展望台の下の駐車場に設置したが、ここは西側に展望台があり聞こえてこなかった。

釣り竿アンテナを立てて、18時からのJOOLのPSKロールコールも挑戦したが、応答がなかった。

クラスタは使えないので各バンドを聞いていくと、18メガCWでXX9TJSが出ていたので交信した。
CWでいろいろ打ってくるが、私は「5NNBK」以外分かりませんので「?」でした。

帰ろう思い、最後に7メガSSBを聞くと「エイト・ジェイ・ワン・トゥエンティ・ジャス」と意味不明なアナウンスをする局がいたので、一応交信しておいた。
FO-29(8J1JCS/JAS-2)のカードだけど、
8J1JCS
の裏に、
1996-08-17
と、8月17日で、まだ10周年じゃないか。
ということは、JAS-1aから20周年ね。昔、衛星募金したなぁ。
(FO-20(8J1JBS/JAS-1b)は1990年2月7日打ち上げでした)
ちなみに、8J120JASはサテライトに出てこないのかな?

暗くなれば料金所ゲートは開放されているので下に降りると、
五月山公園通行券
300円取られた。そうだ夏場は21時ぐらいまで、ここを通ってはいけなかった。(笑)

投稿者 DOR : 22:23 | トラックバック

2006年08月10日

706が戻ってきました

ネットで検索してもデータエラーになっていたので、電話したら修理も完了していた。
ICOM
10日の夜にコレクト宅急便で届きました。
予定より少しだけ安かったので、ファイナルじゃなくてドライブが飛んでいたのかと思ったら、
修理伝票
えっ? 電波が出ないのは他の原因なの?
すごくソンした気分だけど、まぁいいか。2mでマカオまで飛ばします!

投稿者 DOR : 22:32 | トラックバック

2006年08月06日

ハムフェア―’06出展者証

CMWさんに、出展者証を送っていただきました。
今年も、もちろん行きます。(8月19,20日)
「C-116 じっけんくらぶ」を中心に、会場内のどこかにいるでしょう。
ハムフェアー'06出展者証
(アクティビティーが低いのでコールサインの数で補っています)

投稿者 DOR : 23:04 | トラックバック

JAIAアワード申請

T88ORでパラオから運用したのがちょうどJAIAアワードの期間でしたので、集計してみたところ、13枚分の特記が完成していました。
JAIAアワードT88OR分
「eアワード」の申請をしようとJAIAのホームページを見ると、メールアドレスまだ「jaw2005@jaia.or.jp」だったがその通りに送ると、全部返送されてきた。くそ~!
jaw2005@jaia.or.jp
現在はホームページも「jaw2006@jaia.or.jp」に変更されています。

投稿者 DOR : 22:02 | トラックバック

2006年08月05日

今日(2006/08/05)の衛星日記

無線機も車も修理中のため、しばらく無線できなくなります。
その前に今月1局だけでも交信しておこうと、FM衛星で。
家の近所の、いつもの移動地(墓地の入口)。
時間がなかったのでマストは使わず、手持ち。
JCC#2524
土曜の午前中ということで、バンドプラン無視の違法局の混信に悩まされ、1局のみ。
(AEO)

Orbit : AO-51#11020
JST : 2006/08/05(Sa) 08:59-09:13
AOS-MEL-LOS : 014-098(74.1)-189
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : TX>3ele. RX>6ele.Yagi

投稿者 DOR : 23:00 | トラックバック

2006年08月03日

パラオから免許

カラフルな切手を貼った郵便が届きました。
from PALAU
パラオで再免許申請した、ライセンスです。
http://dora.idou.net/t8/license.htm

投稿者 DOR : 23:58 | トラックバック

2006年08月02日

修理状況

早く戻ってきてほしい・・・
icom
アイコム修理状況確認システムより

投稿者 DOR : 23:56 | トラックバック