« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月29日

島根から06年06月分

qsl-0606.gif
BLU分よりDOR分のほうが2分早く発送されているが、
到着は、もちろん同じ時間です。
DOR封筒は281枚、
(うちWH0M分は5枚、BLU分は16枚、SWLからは3枚)
BLU封筒は96枚でした。

投稿者 DOR : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月17日

8J3P 運用記

6月16日(金)から17日(土)未明にかけて、「8J3P」を運用させていただきました。
この局は6月17日の「国際QRPデー」に対して開設されたJARLの特別記念局です。そのためにQRP(出力5W以下)で運用されています。
今回、この8J3Pの運用をするために、JA3XQO竹中さんに付いて行かしていただきました。

ロールコール開始1時間半前に甲山の登山口となる神呪寺駐車場に到着。30分ぐらい車のテレビでナイターを観ていたところにタクシーが来た。XQOさんでした。
神呪寺の納骨堂の横を夜中に独りで登るのは怖いので、付いて行きました。
休憩しながらゆっくり登っていただいたので、今回は私も息切れすることなく山頂に到着。
甲山三角点
この緯度・経度は日本測地系によるものですが、世界測地系でもグリッドロケーターは「PM74PS」です。

山頂ではまず7メガの逆Vを張り、一旦降ろしてから50メガの逆Vを張りました。(私は見ていただけですが・・・)
逆Vアンテナ
ロールコール開始10分ほど前には準備完了。
その後、ロールコールが始まりました。初めて見る「生」ロールコールです。
以前は阪神大震災直後も含めて、毎週ここからこの様にされていてたのかと感心するばかりでした。
ロールコール中のJA3XQO
ロールコールが始まってからは付近を散策していましたが、ロールコールにもチェックインしたくなり、無線機を持ってきていないので駐車場まで一度降りました。慣れてしまえば納骨堂の横もそんなに怖くありませんでした。車からチェックインした後に再び山頂まで登りましたが、時間はまだまだ余裕でありました。

ロールコールが終わって、アンテナを7メガに取替えて23時40分ころからは私がゲストオペということで運用させていただきました。
24メガAMで8J3P運用中
7メガのAMでは混変調やノイズがひどく、送信はAMですが受信はSSBにしてキャリアを確認しながらピックアップしていきました。7メガのAMでは7局交信できましたが、AMに慣れているXQOさんだったらもっとできていたかも。申し訳ありませんでした。
日本時間で日付が変わって17日午前0時、「国際QRPデー」です。また50メガのアンテナに戻して144メガAMで出ました。144メガだと50メガよりもクリアに交信できました。
続いて私が持参した14メガのツエップワイヤーアンテナで14メガAMに。しかし1局しか交信できず、SSBでもCQを出したが呼ばれなかった。
その次も私が持参した21メガのツエップワイヤーアンテナで21メガAMに出た。24メガのリクエストがあったので、XQOさんに聞くとワイヤーの付け替えで24にも出られるとのことで、私がCQをだしている間に準備していただきました。AMでCQを出しているとSSBで北海道からも呼ばれたので、SSBでもCQを出した。
最後は24メガAMにも出て、アンテナの取替えが大変でしたが、山頂でHF、それもAMでという貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。
7MHz AM 7qso
144MHz AM 5qso
14MHz AM 1qso
21MHz AM/SSB 5qso
24MHz AM 2qso

投稿者 DOR : 03:34 | コメント (0)

2006年06月11日

富田林市&南河内郡河南町移動

関ハムが終わった後にJL3TOGと石川河川敷で移動運
用しました。
石川河川敷
吹田か豊中で移動したがっていたTOGに、むりやり藤井
寺市に行ってもらいましたが、移動運用に適した場所が
探せず、大阪府富田林市と南河内郡河南町にまたがる
石川の河川敷にいきました。半波長ダイポールを使い、
3.5メガのCWで最初は富田林市。すこし移動して南河内
郡河南町から運用しました。普段使っている釣竿アンテ
ナと違って10W出力でもたくさん呼ばれました。3局から
1.9メガのリクエストをいただきましたが、バンド切替がで
きないのでお断りしました。申し訳ありませんでした。

投稿者 DOR : 23:19 | コメント (0)

第11回関西アマチュア無線フェスティバル2日目

特にネタは無いが、一応「2日目」ということでアップします。
池田市民文化会館
朝の7時までQSLカードをそろえていましたので、ほとんど寝ていません。
(JG3DOR分約450枚+JD1BLU分約750枚)
また寝てしまわないうちに、車で会場の駐車場に入れました。
8N3K運用申込
2日連続で8N3Kを運用したり、会場内の記念局を駐車場から呼んだりしていました。
8N3Y/3が衛星のセミナーとしてVO-52に出てくるということなので、駐車場で待機していましたが結局出て来なかったのが残念。

パンフレットによると子供向きのイベント等もやっていたようですが、どこでやっているのかわからなかっ、た。他の小会議室かどこかを使っていたみたい。ビッグサイトのハムフェアーのように同じ場所でできればいいのだが、何だか全体的に全く盛り上がっていないような印象があります。

ビッグサイトより池田市民文化会館のほうが優れている点はこれかな?(笑)
AED
(ビッグサイトにもありました。sri...)

投稿者 DOR : 22:50 | コメント (1)

2006年06月10日

今日(2006/06/10)の衛星日記

熊本へ行く時に、新潟在住時代に使っていた144/430
のFMモービル機を持っていきました。これは10W機なの
ですが、67Hzのトーンが入っているのに気づき、このと
ころFM衛星に挑戦していました。
天頂付近を通るオービットで、八木を真上に向けて、
やっと今夜交信に成功しました。
相手局は池田市の8N3Yで、アップリンクが同軸ケー
ブルを外した状態でも入感していましたが。

Orbit : AO-51#10220
JST : 2006/06/10(Sa) 20:30-20:45
AOS-MEL-LOS : 167-247(86.1)-348
LOC : PM74RT(JCC#2504)
Antenna : RY-207ST(144-3ele/430-6ele)

投稿者 DOR : 20:47 | コメント (0) | トラックバック

第11回関西アマチュア無線フェスティバル1日目

関ハムに行ってきました。
関ハムパンフ
車で行くも駐車場が満車だったので、自転車で行きました。
フリマ
出展料が安いので、安いジャンクが多いのが関ハムの特徴。
まずはジャンク販売のチェック。少し買い物をしました。
記念局
8N3HAMは以前にも運用したことがあるので、今回は8N3Kだけ運用しました。
(詳細は前のエントリーを参照)
JA3VAP
終わった後はJA3VAP水島さんがD-STARで記念局を運用していたのを横で聞いていました。
各地にそれなりに出ている局がいるようで、各地から応答がありました。
8N3Y
8N3HAM&8N3Kの横ではJAMSATの人が8N3Y/3を運用していた。
VO-52での運用中で、CWをCQを出してPKU局やOQO局が応答していた。

南大阪A3ロールコールの出張ロールコールで8J3P/3も出ていました。
とりあえず、2mAMでチェックインしました。

あと8J100S/3も430FMで出ていて、呼んだ。
そしたら「熊本でもおられましたよね」を言われた。そんなに目立っていたのかな(笑)

帰ろうかとも思ったが時間があったので「アマチュア無線落語」とやらを観にいきました。
LGJさんの作という事でちょっと内輪ネタっぽいのもあったが、逆にそれも面白かった。
笑福亭瓶太
この笑福亭瓶太さんは明日4アマの試験を受けるということで、場内からは大歓声。
完マルを持ってそれをもネタにされていました。

昭和30年代の展示があったが、俺の家に一時期あったTX-88Aがあり懐かしかった。

以上・・・池田の酒「呉春」を飲んでいたので、昼ぐらいにアイボールしていただいた人は失礼したかも。

投稿者 DOR : 19:12 | コメント (0)

8N3K運用

第11回関ハムで「のじぎく国体記念局」8N3Kを運用
してきました。
運用申込
IC-746(50W機)で7メガSSBで出たが、コンディションが
悪くて10:40~10:50の間の4局のみの交信。残り10分
にCWで出て6局交信できた。
8n3k運用中
8N3HAMは紙ログで運用後、HAMLOGで入力させられ
ますが、8N3Kは兵庫県支部の人が後日入力してくだ
さるそうで楽チンです。

投稿者 DOR : 18:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月06日

今日(2006/06/06)の衛星日記

テレコムQSOパーティーのために、大阪府富田林市の
長尾峠に移動しました。144メガSSBと430メガFMで20
郵便番号も超えたのでそのまま帰ろうかとも思ったが、
そのまま衛星通信できる状態でセットされていたので
VO-52の後半だけ出ました。マイクしかつながっていな
いのでSSBでCQを出し3局交信できた。
(PVF.RPT/3,WYA)

Orbit : VO-52#5882
JST : 2006/06/06(Tu) 23:02-23:13
AOS-MEL-LOS : 206-266(13.8)-324
LOC : PM74SM(JCC#2516)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:55 | コメント (0)