« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月30日

総会小型印

小型印
総会会場内に来ていた熊本東局の郵便局員に渡した
のですが、朝、家に帰ると既に届いていました。
熊本からだと翌日配達なのね。
8N6HIGOはがき
郵趣マニアの某局にも、同じ物をお送りしています。

投稿者 DOR : 07:35 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月29日

今日(2006/05/29)の衛星日記

英彦山へ向かう国道500号線を6mで交信しながら走っ
ていました。14メガ等のコンテストで交信していただいて
た局で、ラグチューに夢中になっていたら衛星の時間。
少しお遅れてQSYしたが、平日の昼間ということで、衛
星から戻ってくる自分の電波も強くて確認しやすい。
CWでCQを出していた時は間に合わなかったが、その
後SSBでCQを出されたので交信できた。
(XXK/4)

Orbit : VO-52#5757
JST : 2006/05/29(Mo) 11:13-11:26
AOS-MEL-LOS : 006-286(55.3)-203
LOC : PM53KL(JCG#40009)
Antenna : 3band mobile whip
英彦山野営場

九州から一気に帰ろうかとも思ったが、衛星だけは出
てみようと、広島県廿日市市の中国自動車道吉和SA
から出ました。
が、パソコンが突然動かなくなり手打ちでCQ。しかし、
キーボードを打ちながらでなと受信できず、受信できて
も相手局のコールを忘れて打てないためにCQを出す
のを断念した。
(JHP)

Orbit : VO-52#5763
JST : 2006/05/29(Mo) 22:04-22:17
AOS-MEL-LOS : 161-076(67.5)-352
LOC : PM64BI(JCC#3514)
Antenna : 3band mobile whip

投稿者 DOR : 22:34 | コメント (0) | トラックバック

総会後移動運用

総会の後は眠くて早く寝たので、早く起きました。
熊本県山鹿市の国道3号線道の駅「鹿北」から、早朝の
7メガSSBででました。
道の駅「鹿北」
できるだけアナウンスしないようにしていましたが、ラグ
チューモードで道の駅の話題がでると、すぐに次の局か
ら「道の駅何番ですか?」と。「早朝なのでスタンプは押
せません」とお断りはしておきました。(そういえば高速
道路のSAからは民営化後スタンプが撤去されています
ね。いいことです!)

この後は国道500号線をとおり、福岡県田川郡添田町
から6m等にも出た。
国道500号線みやこ町

福岡県京都郡みやこ町内の蛇渕キャンプ場の駐車場
から7メガに出ました。コンディションが悪くて不安定だ
ったのフォーンバンドもガラガラでのんびりCQを出すこ
とができました。
みやこ町蛇渕キャンプ場

京都(みやこ)を散策した後、行橋市を通り抜け、また
京都郡は苅田町の苅田港旧フェリー乗り場からも7メガ
CWで出ました。夕方なので意外と呼ばれた。
苅田港


九州移動の最後はもちろん北九州市で。以前にも何度
か皿倉山からVUのFMで出ているのですが、カードが
集まらないので、今回は皿倉山まで行く時間もなかった
こともあり、関門橋の下の和布刈(めかり)公園からロー
バンドのCWで出ました。
関門橋


投稿者 DOR : 22:33 | コメント (0) | トラックバック

電波利用料

京都に届いた納告ですから、京都で払いました。
領収書
本当はローカルな銀行か信用金庫に行きたかったので
すが、無さそうだったので福岡県京都郡移動の後に、
京都郡みやこ町内の伊良原郵便局へ行きました。

投稿者 DOR : 19:30 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月28日

今日(2006/05/28)の衛星日記

JARL熊本総会からの帰り道。国道3号線の熊本県山鹿市内の千田川の堤防から運用しました。
自局への応答かどうか不安だったけど、今回の3局は大丈夫だと思う・・?
この後、3.5メガCWにも出たが、ほとんで衛星通信系の局でした。Tnx!!
(PKU/0,EGE,LRA/1)

Orbit : VO-52#5748
JST : 2006/05/28(Su) 21:46-21:58
AOS-MEL-LOS : 149-073(38.5)-358
LOC : PM52IX(JCC#4308)
Antenna : 3band mobile whip

投稿者 DOR : 22:25 | コメント (0) | トラックバック

第48回JARL通常総会

熊本市で行われたJARL通常総会に行ってきました。
委任状

会場は熊本県立劇場です。
熊本県立劇場

総会のホールは10時~18時で借りているようです。
予約時間

私のコールサイン付近の委任数
委任数
JA1~JL3
JM3~JR0

議場内の様子
議場内

お昼の記念撮影。この写真の左上の付近に私がいます。
拡大写真

詳細は後日ということで・・・

投稿者 DOR : 17:52 | コメント (0) | トラックバック

8N6HIGOと8J6HAMの運用記

特別記念局運用記
8N6HIGO(第48回JARL通常総会 くまもと・火の国総会)と、
8J6HAM(第5回西日本ハムフェア)の両局を運用しました。

運用申込書
運用申込みをすると総会の正員バッチを見て「会員証
はいいです、これで判りますから。」従免の提示を求め
られたのでエクストラの免許を出すと「これ4アマですか」
と言われた。一応日本の1アマも持参はしていたが、免
許証の番号とか書かなくていいので。

IC-706mk2GM
予約していた時間に行くと、「コールサインは8N6HIGOと
8J6HAMのどちらにしますか?」と聞かれた。「空いてい
る無線機のほうでいいです」と答えると、「ログさえわか
るように書けば、どちらのコールでもいい」とのこと。
私はIC-706mk2G(50W機らしい)を使い、8N6HIGOのコ
ールで21メガSSBでCQ。2局交信した。

しばらくすると係りの人から「こっちに移ってください、こ
れならずっとやっててもらってかまわないですよ」と言わ
れ、FT-900(10W機)に移らされ、どうせだからログを取
り換えてもらい8J6HAMでCQを出した。このコールでも
21メガSSBで2局交信できた。

JK2XXK
なぜ無線機を交換させられたかは、しばらくして理解
できた。私の隣でJK2XXK戸根さん(新岐阜県支部長)
がサテライトを始められた。交信はできなかったようで
すが。

投稿者 DOR : 17:41 | コメント (0) | トラックバック

鈍どら・TSS

どうでもいいネタを2つほど・・。
DONDORA
国道3号線を南下中、コンビニに立ち寄ったら「鈍土羅(どんどら)」という交差点があった。
ミニストップ
ここで眠たくなったのでUターンして八女ICから高速に入り玉名PAで寝ていました。
TSS
朝起きて、北熊本SAに寄ったら「TSS」と書かれた車が止まっていたので、総会に向かうのかと思ったら、全然関係の無い会社でした。

投稿者 DOR : 07:31 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月27日

今日(2006/05/27)の衛星日記

九州へ向かう途中の山陽自動車道宮島SAより出まし
た。景色がきれいなイメージがあったので開けた場所
だったかと記憶していましたが、北側は山でした。

選択度も悪い古いリグ(FT-290R)なところに、土曜日な
ので出ている局も多くて、CQを出しても誰に応答してい
るのか、よく判らなかった。
(XCU/1)

Orbit : VO-52#5727
JST : 2006/05/27(Sa) 10:35-10:48
AOS-MEL-LOS : 019-100(48.6)-181
LOC : PM64DI(JCC#3514)
Antenna : 3band mobile whip
宮島SAより

佐賀県三養基郡みやき町の筑後川堤防上から3.5メガ
CWで移動運用していて、その後衛星にQSYしました。
ロケーション的にも大変良い場所だったのですが、混信
も酷くて誰に応答しているのかがよく判らない・・・・。
(KQJ,PKU/0,OQO/3,LDE,BML,PQM,MGU,JHP,RPT/7)
呼ばれていない局とも交信しているかも?

Orbit : VO-52#5734
JST : 2006/05/27(Sa) 23:03-23:15
AOS-MEL-LOS : 196-264(22.8)-332
LOC : PM53FG(JCG#41008)
Antenna : 3band mobile whip

投稿者 DOR : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

総会前移動運用

熊本で行われる総会参加のために九州に向かいました。

山陽自動車道下り線を走行中、6mを聞くと奄美や沖縄がEスポで強力に入っている。またそれらを呼ぶ1エリアも弱いながらも聞こえてきた。すぐに最寄の広島県三原市高坂PAに停めた。
高坂PA
6mSSB4局、CW1局交信。6mを聞きながらさらに西へ。

宮島SAではサテライトで1局

九州に入ってからは、10局強の移動実績のある古賀SAから10メガで出た。
古賀SA

鳥栖ICで高速を降りて、久留米市内のオートバックスでワイパーのゴムを交換した後は筑後川沿いに向かった。俺自身も47都道府県中、佐賀県が一番交信局数が少ないので佐賀県を選びました。
コンビニのレシート
明るいうちに筑後川沿いをチェック、無線に適した場所をいくつか見つけておきました。この堤防沿いの道は福岡・佐賀県境が入り組んでいるため、住所確認に苦労しました。(トヨタのカーナビの現在位置表示は誤差が多くて信用できない) 特に新市の「神埼市」の看板は最後まで見つけられませんでした。(コンビニのレシートだけは神埼市になっていたが)
佐賀県+みやき町
新市の「神埼市」と、5キロ程離れた三養基郡の新町「みやき町」から3.5メガに出ました。

投稿者 DOR : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月23日

Satelliter List

追加
自分用・・・
SAPAのJCC等リスト(PDF)
九州北部のJCC等リスト(PDF)
サテライトメモ(PDF)



サテライトで応答してくださる方は限られていますので、
こんなリストを作ってみました。
ソースは、ここの今年1月以降の分を無断拝借です。(笑)
追記
こちらにサテライターリストの最新版を移しました。

投稿者 DOR : 22:03 | コメント (2) | トラックバック

2006年05月21日

今日(2006/05/21)の衛星日記

ジャスコ伊丹店(ダイヤモンドシティー)に行く途中の、
国道171号線軍行橋東詰から運用しました。西側に
は猪名川があり、サテライト移動向きの場所です。
衛星が飛んで来る時間に間に合わないかと思ったが、
自宅からは10分ほどだったので、セッティングに余裕
がありました。

今回は初めて衛星通信でZLOGのキーイングを使
いました。パイルでなくてもモールス符号が聞き取
れないのに、キーボードを探すのも手間取りました
が、交信局数は過去最高の11局でした。
これは楽チン。また移動しようと思った場所です。
(OQO/3,KXB,JHP,DOC,EGE,LRA/1,AEO,
 BDA,PVF,PKU/0,LRJ)

Orbit : VO-52#5645
JST : 2006/05/21(Su) 2245-2257
AOS-MEL-LOS : 198-263(21.5)-331
LOC : PM74RT(JCC#2708)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月19日

今日(2006/05/19)の衛星日記

JN1CMW局が、2004自作品コンテストで入賞した「ダイ
アルコーダー」を使って、縦振れ電鍵と並列に接続し、
運用してみることにしました。144MHz帯から47GHz帯
の免許しかない製作者に敬意を表す為(?)に初交信
はHF帯ではなく、サテライトで使うことにしました。(笑)
ダイアルコーダー
西側を通るオービットなのでこの方向に強い、家の近
所に移動して、CQを出していた2局を呼んで交信に成
功しました。

1局目(約1.4MB)
2局目(約2.5MB)

Orbit : VO-52#5615
JST : 2006/05/19(Fr) 2207-2220
AOS-MEL-LOS : 174-258(62.0)-344
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月14日

JCC#2536大阪府阪南市移動

あべの筋から府道30号線を南下して、大阪府阪南市で
移動運用しました。「阪南スカイタウン」という案内板が
あったので行ってみると、つきあたりに無線に適した場
所がありました。
阪南市
釣り竿での運用を考えていたので大きなマストは積ん
でいなかったが、ワイヤーを張るスペースもあったので
ツェップを使うことにした。
ノートパソコンの電源コードを忘れてしまったので、手
持ちのコードで使えるように現地でパソコン本体を削り
ました(笑)

7メガCWでCQを出していると大変強力なQRP局が
呼んできた。市内在住のJN3MUC局でした。その5
分に本人がバイクで来てくださいました。なんと隣の
駐車場で移動運用されていたとのこと。
90ccBike
CQ誌にも掲載された設備や、調整中のアンテナ等
を見せていただき大変参考になりました。

その後もMUC局から教えていただいた移動運用地
を回ってから帰宅しました。

投稿者 DOR : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

JCC#2501-20大阪市住吉区移動(関V)

関西VHFコンテストにも参加しようかと思い、大和川堤
防を上流方向に走っていましたが、残り半時間となっ
た大阪市住吉区のあべの筋が横切る遠里小野橋の北
詰から出ました。
遠里小野橋北詰
移動局等、CQを出している局を呼ぶなどして6mで
8局交信できました。
コンテスト終了後も移動局を3局呼んだ。
8N3HAM/3局(栗東市)からいきなりサテライトの話をさ
れて驚いたが、いつもお世話になっている人でした。

投稿者 DOR : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月07日

今日(2006/05/07)の衛星日記

休日2円安くなるガソリンスタンドから帰る途中に運用。
他の局があまり聞こえてこないが、雨上がりで戻ってく
る信号も強いので後半からCWでCQを出したら、数局から
応答があり驚いた。慌てると符号を間違えてばかりだが
5局交信できた。(と思う。KXB,UIY,PKU,BML,GKZ)

Orbit : VO-52#5438
JST : 2006/05/07(Su) 2308-2318
AOS-MEL-LOS : 213-264(12.6)-322
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:50 | コメント (1) | トラックバック

2006年05月06日

帰り道に見つけたもの

渋峠ホテル
「2ポイントホテル」
1エリアか0エリアの部屋指定はできるのだろうか?
 
R144_50km/h
「2バンド国道」
2mと6m・・・。

投稿者 DOR : 23:38 | コメント (0) | トラックバック

JCG#09009 長野県下高井郡山ノ内町移動

門限が午後11時だったので、5月5日の夜中に横手山ドラ
イブインの横から430MHzFMで運用しました。また、翌日の
6日も群馬県側から帰る途中に少し運用しました。
横手山山麓
結局1エリアは1局しか交信できませんでしたが、長野
へ来られている他エリアの局が多かったです。

投稿者 DOR : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月05日

ゴンドラの無線機

スキー場に行っても無線機が気になります。
モトローラ製
「やけびたいごんどら14」がコールサインでしょうか。
私は使ったことがありませんが、ゴンドラで宙吊り経験
のある人によると、このトランシーバーを使い「早く降ろ
せ!」や「ションベン漏れるぞ!」の大パイルになるそう
です。

投稿者 DOR : 17:49 | コメント (0) | トラックバック