« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月30日

JCG#20008 愛知県西加茂郡三好町移動

カヌー競技の観戦のため、日帰りで愛知県西加茂郡
三好町にある三好池に行きました。決勝の後、閉会式
まで少し時間があったので、近くの空き地(国道153号
線の歩道)から釣竿アンテナの移動運用しました。
 
21メガSSBの後に7メガCWでCQをだしました。西加茂
郡は三好町しかないので町名は省略して「JCG2OOO
9/C」と打ってCQを出していたら「TOWN?」のパイル。
MIYOSHI
この案内板のローマ字を見ながら「MIYOSHI-TOWN」
と打ったところ「JCG2OOO8/C」と何度も返ってくる。
基本的に「5NNBK」専門のため、相手局のコールサイン
以外はコピーできないので、かなり苦労しました。
JCG#20009の丹羽郡の2町しかなかったので助か
った。みなさま、ご迷惑をおかけしました。SRI...
JCG#20008

投稿者 DOR : 23:51

2006年04月29日

今日(2006/04/29)の衛星日記

オールJAコンテストにラスト30分だけ参加するため、
千里中央公園横の吹田市側に移動しました。
モービルホイップで50MHzを聞くもSSBで1局しか出てい
ないので、CQを出した。SSBとCWでなんとか十数局は
交信できた。子供が寝る時間帯に帰ると怒られるので、
人工衛星が飛んで来るのを待ちました。
 
衛星が近づいてくるとアップリンク周波数でCWを出して
いる局が聞こえたので、しばらく聞いていたが交信はで
きなかった様子。私はSSBでCQを出している局1局と、
交信できた。私が交信したこの局は20年ぶりで、前回
はハムフェアーの帰りに国鉄中野駅のホームから6m
AMのロールコールにチェックインした時でした。
 
Orbit : VO-52#5319
JST : 2006/04/29 (Sa) 22:11-22:23
AOS-MEL-LOS : 176-261(56.4)-343
LOC : PM74ST(JCC#2507)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:03 | コメント (1) | トラックバック

2006年04月27日

東海発行の航空特

東海総合通信局長発行の航空級特殊無線技士の無線
従事者免許証が、申請書投函後ちょうど1ヶ月かかって
届きました。
 
免許証の番号「CBET0001」を狙って年度末に投函しま
したが、1番どころか2桁でした。(がっくり)
 
これで、東北発行の「1陸特」、近畿発行の「1海特」と
セットで、陸・海・空の特殊無線技士1級が揃いました。
無線の事を知らない人に見せれば、完璧でしょう。(笑)

投稿者 DOR : 23:49 | トラックバック

2006年04月25日

島根から2006年04月分(その2)

BLU分
JD1BLU宛に転送されたカードは、161枚でした。

投稿者 DOR : 23:48

2006年04月22日

今日(2006/04/22)の衛星日記

家のすぐ裏に移動。CWでCQを出している局1局交信
できた。サテライトで初めての2エリアです。

Orbit : VO-52#5216
JST : 2006/04/22(Sa) 2311-2322
AOS-MEL-LOS : 214-268(11.7)-321
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:48 | トラックバック

2006年04月21日

島根から2006年04月分(その1)

DOR分
JG3DOR宛に転送されたカードが、234枚でした。
今月から変更したJD1BLU宛のは、まだ届かない。

投稿者 DOR : 22:15

2006年04月20日

電波利用料

これが届いたとたんに、平成16年の電波利用料の督促
がとどきました。
平成17年と、関東(小笠原)、沖縄分は全て払ってある
けど、近畿のは忘れていたみたい。
 
それにしても、また丸ゴシック体で印字され、担当者の
名前も無いという役所らしからぬ文書。
国Ⅱ行政の合格者だろうか?

投稿者 DOR : 23:34

2006年04月19日

デスクトップ

仕事用のノートパソコンのデスクトップです。
境浦
職場で一人だけ「おぉ、これ小笠原やん。」と言われました。
飛行機の離発着を眺めながら、この壁紙で仕事しています。
・・・また、南の島から運用したいなぁ。

投稿者 DOR : 22:26 | コメント (1) | トラックバック

2006年04月17日

無線従事者免許到着#1

今まで持ち歩いていたアマチュア無線技士の免許証が
ボロボロになってきたので、新しいのを申請しました。

台紙が白くなって、発行者が総務大臣になってる。

投稿者 DOR : 22:21 | トラックバック

2006年04月13日

転送コールの変更

転送手数料の対象を「WHφM」から「JD1BLU」に
やっと変更しました。
手数料領収書

投稿者 DOR : 23:46 | コメント (3) | トラックバック

2006年04月12日

オール大阪コンテストの参加賞

昨年11月に開催された、第11回オール大阪コンテストの
参加証と記念品が届きました。
参加証
 
記念品

投稿者 DOR : 22:37 | トラックバック

2006年04月09日

JCC#2502-01堺市堺区移動

前日は堺市美原区内を探したのですが良い場所が見
当たらず、無難な埋立地である堺区に移動しました。
海とのふれあい広場
「海とのふれあい広場」に1.9メガフルサイズでも張れ
るいい場所があったのですが、
17時閉鎖
午後5時で閉鎖されるようなのでこの場所で運用は断念。
手前のオープンしたてのショッピングセンターの入口付近
で、日が暮れてから運用した。

投稿者 DOR : 23:10 | トラックバック

2アマ国試

本日も移動運用の通り道なので寄りましたが、
オイル交換等で時間が遅くなり、試験会場に
着いた時は試験が終わっていた。

投稿者 DOR : 22:56

2006年04月08日

JARL関西・赤松ビル跡地

堺市美原区を目的地にカーナビをセットしたら
河堀の跨線橋を通るコースだったので、懐かしくなり
元JARL関西地方本部のあった天王寺区大道3丁目
に赤松ビル跡地を見てきました。
大道3交差点
20年ぶりぐらいかな・・・
隣の自動車修理工場や向かいのタワーなどが残って
いたのでわかりましたが、このビルだけだと通り過ぎて
しまいそうでした。

投稿者 DOR : 22:40 | トラックバック

1・3・4アマ国試

移動運用の通り道だったので寄りました。
(私が受験した訳ではありません)
関テレ
1アマ171名、3アマ23名、4アマ66名か。

投稿者 DOR : 22:29 | トラックバック

2006年04月05日

59タクシー

アマチュア無線用アンテナは、ついてませんでした。
5959

投稿者 DOR : 23:27

2006年04月04日

島根宛てエクスパック

届いたみたい
日本郵政公社

投稿者 DOR : 23:23

2006年04月01日

JARL選挙の投票用紙

エープリルフールですが、画像に細工はしていません。
忘れてしまいそうなので、すぐ投函しました。

投票用紙

投稿者 DOR : 20:17 | トラックバック