« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月19日

今日(2006/03/19)の衛星日記

伊丹市まで行く用事あったのですが、時間が無く途中で運用。
箕面市に隣接する豊中市の柴原ポンプ場前からでした。
SSBでCQを出して、5局交信できました。
(最期のトリプル滋賀(志賀)とも交信できた!)

Orbit : VO-52#4462
JST : 2006/03/19(Su) 2159-2212
AOS-MEL-LOS : 168-284(83.6)-347
LOC : PM74RT(JCC#2504)
Antenna : 2band mobile whip

投稿者 DOR : 23:54 | トラックバック

2006年03月09日

航空特 試験結果

すっかり忘れていました。
20060309.jpg
東海はちょっと遅いらしいから、3月20日ごろがいいかな?

投稿者 DOR : 23:24 | トラックバック

2006年03月04日

JCG#27009 兵庫県加東郡社町移動

3月20日から同郡内3町が合併して「加東市」になる
兵庫県加東郡社町に移動してきました。
社町

地図で決めていた場所には、先客(同業者)がおられまし
たので、しばらく周辺をドライブしていました。

JN3EIF
FT-817(出力5W)に半波長ダイポールで7メガSSBに出て
おられましたが、17時頃に帰宅のため撤収された。しかし、
19時すぎまで喋りこんでしまいました(すみません・・・笑)。

私は、完全に暗くなってから3.5メガCWで出ました。
ロケがとっても良いのでサテライトも期待したのですが、
オートアンテナチューナーのコードから回り込んで、1局も
交信できずに終わりました。(HFの後に衛星したのは
初めてで、気づかなかった。)

投稿者 DOR : 23:32 | トラックバック

2005JA9HFコンテストPh賞状

Web上で結果発表されてから、半月程で届きました。
(JARLnewsには、もちろんまだです)

2005JA9HFコンテスト(電話)
福井県14MHz2位入賞(参加局2局中・・・笑)
2005ja9hf_Ph
(カラープリンタで作成されたA4版の賞状です)

投稿者 DOR : 23:01 | トラックバック

2006年03月03日

無線従事者免許申請書用紙

メシ3セット
日本無線協会で発行している従免申請書は協会宛に
なっているので、手数料が余分にかかってしまいます。
今回は2通必要なので、電気通信振興会から「一陸特
と三海特の講習会用」セットを買いました。

電気通信振興会のサイトによると、「一陸特と三海特の
講習会」修了者専用のようにも読み取れます。
電気通信振興会
しかし、個別に資格名を印刷しているとは考えにくいの
で、講習会修了者の装って申し込みました。
納品書
資格名は空欄になっており、特殊無線技士とアマチュア
無線技士に共通に使えます。また講習会修了者だけで
はなく、日本無線協会の国家試験合格者も地方総合通
信局に直接申請する場合に使えます。

投稿者 DOR : 21:43

2006年03月02日

今日(2006/03/02)の衛星日記

日頃から運用していないと、サテライトのテクニックが落
ちてくるので練習。
SSBでCQを出して、3局交信できました。

Orbit : VO-52#4462
JST : 2006/03/02(Th) 2300-2311
AOS-MEL-LOS : 207-266(15.2)-326
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 3band mobile whip

投稿者 DOR : 23:38 | トラックバック