« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月28日

今日(2006/02/28)の衛星日記

小笠原狙いの最終日。家にすぐ裏に移動した。家から
直線距離で50メートル程の場所ですが、西側を通過す
るオービットではいい実績のある場所です。

Orbit : VO-52#4432
JST : 2006/02/28(Tu) 2221-2233
AOS-MEL-LOS : 182-262(42.3)-340
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 3band mobile whip

前の週は、千里中央公園の吹田市側に。前日は池田
市の五月山公園に移動したが交信できなかった。
高速なモールス信号なので、この日はわりと早いうちに
探すことができた。しばらく呼び続けていると、はっきり
とコールバックがあった。即、「599TU」を打ち返した。
やったーー!!

しばらく聞いていると、和歌山市の某局の信号がダウ
ンリンクされていた。この人も衛星するんだ(笑)

投稿者 DOR : 23:24 | トラックバック

2006年02月26日

島根から2006年02月分

06年02月分転送QSL.gif
244枚でした。

投稿者 DOR : 23:14 | トラックバック

2006年02月15日

航空級特殊無線技士国家試験

東海総合通信局の無線従事者免許をもらうために、名
古屋で航空級特殊無線技士の国家試験を受けてきま
した。
cbdt-1.jpg
場所は東区の中産連ビル。名駅から市バスで行くつも
りでしたが、携帯電話を電車に忘れたり、間違えて名鉄
バスセンターに行ったりで乗り遅れてしまい、地下鉄に
乗って市役所前駅から走っていきました。

cbdt-2.jpg

試験室前には、通信術の受信のMDを流す直前でぎりぎり
セーフでした。24人の部屋で、棄権者は1人。23人中、
女性は2人でした。
通信術の送信は受験番号順だそうで・・・・最終日に申請書
を投函したからなぁ。

cbdt-3.jpg
3月末、ここ宛に免許申請をする予定ですが?!

投稿者 DOR : 23:36 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月06日

烏龍茶「極烏」

oolongtea.jpg
俺の車のナンバープレートだ?!

投稿者 DOR : 23:01 | トラックバック

2006年02月05日

第50回京都コンテスト

昼からドライブがてら出かけました。最初は京都府綴喜
郡井手町の万灯呂山に行きましたが、どうせなら標高の
高い所の方が良いと思い、430メガでコンテストが始まる
直前に、宇治田原町と相楽郡和束町の境にある鷲峰山
に向かうことにした。(これが失敗の始まりだった)
06kt-1.jpg
(万灯呂山でマムシが出たのかな?)

鷲峰山の山頂付近は落石が多く、タイヤ付近からイヤな
大きな音が聞こえた。
06kt-2.jpg
430メガ帯のコンテスト時間が終わってから車外に出る
と、パンクしていた。ロードサービスを呼ぼうとしたが、山
奥で時間がかかりそうだったので自分取り替えた。この
クルマでは初めてなので困っていたら、運送会社の社長
さんがたまたま通りかかり手伝ってくれた。ラッキー!
06kt-3.jpg
タイヤ交換が残り時間20分の時に終わったので、7メガ
でCQを出している府内局をモービルホイップで呼びにまわ
った。

タイヤは横に亀裂があり、修理不能のため新品と交換した。

投稿者 DOR : 23:30 | トラックバック