« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月29日

関西ハムシンポジウム2006

伊丹市のスワンホールで開かれた、JARL関西ハムシン
ポジウム2006
に行ってきました。

ジャンク市は出展予定者がずいぶんキャンセルしている
ようで、空き机が目立っていた。

2708.jpg
宿泊室では、神戸空港開港記念局の8J3UKBを運用
していた。

投稿者 DOR : 21:29

2006年01月16日

セルフ証明写真

近所のコンビニにて
shomeiph.jpg
ちゃんと「アマチュア無線技士」があるじゃん!
(利用はしなかったけど)

投稿者 DOR : 01:52 | トラックバック

2006年01月15日

8J3UKB神戸空港開港記念局

8J3UKB神戸空港開港記念局を運用してきました。
8j3ukb-1.jpg
仕事途中の昼食タイムということで、池田市文化会館の
前を通りましたが、記念局が聞こえてこない。
中に入ってみると誰も運用してなかった。というわけで、
私が運用した。6mSSBで10分以上CQを出すも応答無し。
7メガSSBは出る隙間なく、仕方が無くCWで出た。使い慣
れていないIC-746だったので戸惑いながらも22局交信。
8j3ukb-2.jpg
ちなみにこの局は、JA3RL移動局のコールサイン変更の
ため、ここ池田市が常置場所なんです。(ITMのほうが近い)
局免は12月20日付で変更されているが、この8J3UKBの
期間限定も無かった。

投稿者 DOR : 21:59 | トラックバック

2006年01月14日

JARLカード その2

とりあえず「2条と3条は同意しない」と出した。
不同意書
どんなレスポンスがあるのかな。

投稿者 DOR : 00:54 | トラックバック

2006年01月11日

JARLカード その1

JARLカードの「個人情報の取扱いに関する同意書」とい
うのが先月送られてきました。
jarl-c-1.jpg

表面 裏面
内容はこちら。

jarl-c-2.jpg
要するに、「同意しなければ退会扱い」らしい。

1年のみということでJARLカード払いで支払った「QSL
転送手数料が勝手に継続されており、その件で退会も
考えていたので、どうでもいいのですが・・・。

jarl-c-5.jpg
電話窓口が東京しかなく、しかもフリーダイヤルでは無
い貧弱なサポート体制なので、せっかく同封してる「料
金受取人払」封筒を使おう。

2週間は過ぎたかも知れないので、「第7条」に、
> 但し、第2条及び第3条に限り同意しない場合でも、当社
> はこれを理由に本契約をお断りすることはありません。
とあるので、この第2条(個人情報の与信及び与信後の
管理業務目的以外の利用目的の同意) 及び第3条(個人
情報の第三者等への提供の同意)だけでも、同意しない
ようにしたい。

投稿者 DOR : 00:15 | コメント (1) | トラックバック

2006年01月06日

今日(2006/01/06)の衛星日記

Orbit : VO-52#3647
JST : 2006/01/06 (Fr) 2308-2318
AOS-MEL-LOS : 211-267(13.2)-323
LOC : PM74ST(JCC#2507)
Antenna : 2band mobile whip

仕事の帰りに運用。2ヶ月ぶりのサテライト。
SSBでCQを出し2局、CWでCQを出し1局交信できた。
このSSBの2局はHFでは交信したことがあるが、衛星では初めて。

投稿者 DOR : 23:48 | トラックバック

2006年01月05日

2006年オール兵庫コンテスト

1月4日は兵庫県西宮市の芦有ドライブウェイにある
東六甲展望台からオール兵庫コンテストに参加しました。
仕事を終えてから向かったので、参加時間はラスト1時
間だけでしたが、県内局ということもありハンディトランシ
ーバーのバッテリーをちょうど使い切るだけ交信すること
ができました。
royuroad.jpg
コンテスト終了後にラグチューをしていたので、現地を出
たのは0時を回っており、料金所出口では半券を渡すこ
とができずに帰ってきました。

投稿者 DOR : 02:23 | トラックバック

2006年01月01日

JCC#2412奈良県宇陀市移動

1月1日より合併による市制となった、奈良県宇陀市に
行ってきました。
最初の運用地である、音羽山の中腹で、桜井市との境
にあるNTTドコモ関西大宇陀無線中継所を目指しまし
た。前日の大晦日に登りましたが、途中からアイスバー
ン状態で、他の車(一般人?)は滑って登ることができ
ない様子。私もチェーンを付けて徐行し、何度も滑りな
がらも登ることができました。
気がつけば0時を10分ほど過ぎており、144MHzSSB
でCQを出したところ深夜とは思えないほど次々と呼ば
れて、45局交信することができました。
翌朝に帰る予定でしたが独りで帰るのは怖いので、3
時過ぎの下山して麓の「道の駅」で仮眠をとりました。
2412rs_1.jpg
が、仮眠のつもりが10時すぎまで爆睡していました。 
2412rs_2.jpg
2mで45局交信していたので、あと5局だけ交信しようと
思い、道の駅の駐車場から10W+モービルホイップで
CQを出したところ次々呼ばれてしまい、10MHzCWで、
32局も交信しました。

投稿者 DOR : 16:31 | トラックバック