« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月30日

今月(11月)の衛星日記

11月の衛星通信の総括
4ヶ所5回の移動で12交信。 詳細は下記のとおり・・

Orbit : VO-52#2700
JST : 2005/11/03 (Th) 2156-2209
AOS-MEL-LOS : 166-167(88.7)-348
LOC : PM85AB(JCC#2308)
Antenna : 2band mobile whip

福井県移動から帰りに国道1号線を走行中、コマーシャ
ルの無いテレビをつけていたので、時間に気づくのが遅
れた。慌てて野洲川の橋を渡りきった堤防上でCQを出
し3局と交信できた。
=====
Orbit : VO-52#2775
JST : 2005/11/08 (Tu) 2335-2342
AOS-MEL-LOS : 234-271(5.0)-309
LOC : PM74ST(JCC#2507)
Antenna : 2band mobile whip

仕事の帰りに運用。CWで1局コー
ルした。
=====
Orbit : VO-52#2819
JST : 2005/11/11 (Fr) 2254-2305
AOS-MEL-LOS : 202-265(18.3)-329
LOC : PM74ST(JCC#2507)
Antenna : 2band mobile whip

仕事の帰りに運用。CWでCQを出し4局交信できた。
=====
Orbit : VO-52#2848
JST : 2005/11/13 (Su) 2155-2207
AOS-MEL-LOS : 166-57(88.3)-349
LOC : PM74NU(JCC#2716)
Antenna : 2band mobile whip

移動からの帰りに温泉で時間調整してからの運用。S
SBでCQを出し3局と交信できた。CWのリクエストが
ありモードチェンジをしたところで聞こえなくなった。
=====
Orbit : VO-52#2849
JST : 2005/11/13 (Su) 2334-2341
AOS-MEL-LOS : 233-271(5.2)-309
LOC : PM74RT(JCC#2524)
Antenna : 2band mobile whip

さらにその帰りに家の近所からCWでCQを出して1局
交信できた。

投稿者 DOR : 23:53

2005年11月28日

アマチュア無線技師

「技師」だと何となくカッコ良さそうですね。
こんなタイトルの本は人にはおすすめしませんが。
gishi.jpg
ただし「技師」となっているのはカバー部分と表紙のみ
で、本文中は「技士」になっていますのご安心ください。

ちなみに監修者は、現在CQ誌で連載をされている方
です。

投稿者 DOR : 00:28

2005年11月27日

Re:300000カウント

JA1AVHさんのところにTrackBackするためのエントリーです。
時計表示付30万画像

投稿者 DOR : 13:29 | トラックバック

2005年11月16日

吹田と池田のナンバーを間違える理由

単なる「いいわけ」です(笑)

今まではちゃんと憶えていましたが、最近になってよく
吹田市(JCC#2507)移動の時に、池田市(JCC#2506)
の番号と間違えるようになりました。
QSLカードも印刷しなおした
よく考えてみると・・・
citycode.gif
仕事で使うコードでは、吹田市が末尾「06」だった。

投稿者 DOR : 20:28 | コメント (1) | トラックバック

2005年11月13日

兵庫県三木市サテライト移動

市川町移動の帰りですが、日曜祝日のこの時間帯は
宝塚の手前でいつも渋滞です。
2716-1.jpg
渋滞の中にいる時間がもったいないので、温泉で時間
調整をしました。
2716-2.jpg
(リーフレットも「三木市」のゴム印で修正されています)
 
風呂上がりに、吉川インターの前の小高い場所からサ
テライト運用。ほぼ真上を通るオービットなのでモービ
ルホイップでは途中、自分の電波が確認できなくなった。
SSBでCQを出したが、USBしか出せない局にも対応
できるように、(私としては珍しく)パドルもセット。3局目
でCWのリクエストがありQSYしたが、その頃からルー
プ確認できなくなってしまった。

その後、家の近所からも次のオービットでCQを出し、
CWで1局交信できました。

投稿者 DOR : 23:54 | トラックバック

JCG#27011兵庫県神崎郡市川町移動

11月7日合併により誕生した神崎郡神河町と同郡の
隣町である「市川町」に移動運用してきました。
27011-1.jpg
運用場所は市川大橋の西詰めにある、公園というほど
ではなく、駐車スペースと、足つぼを刺激する「健康歩道」
というのがあるだけの場所です。町の施設ですが民家に
隣接していて、住民に散歩しながら監視されます。(笑)
27011-2.jpg
新町から移動局も数局出ておられるので、従来町のほ
うが珍しそうで出ました。クラスタにもアップしていただ
き、(自分としては)たくさん交信できました。

HFNさんが神河町に移動されていましたが、市川町
のこの場所から3.5メガで、S7ぐらいしか振っていな
かったから、ずいぶん離れているようでした。いちおう
神河町に入ったところでデジカメ撮影し、すぐに帰り
ました。
27011-3.jpg

投稿者 DOR : 23:46 | トラックバック

2005年11月03日

2005年JA9コンテストHF電話の部

「2005年JA9コンテストHF電話の部」のため、福井県
南条郡南越前町の木ノ芽峠付近に移動しました。
051103-2.jpg
正確に表すと「西光寺丸登り口」の立て札がある所です。
051103-3.jpg
14メガで少し交信できただけです。(1エリアも交信で
きたから、もっとたくさんできても不思議ではないが?)

帰りに、琵琶湖沿いの滋賀県長浜市から3.5メガ、
野洲川沿いの栗東市からサテライトでも運用して、
栗東ICから帰りました。

投稿者 DOR : 23:37 | トラックバック