« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月29日

小笠原(JD1BLU)でのサテライト特記アワード

JD1BLU小笠原で運用したサテライト特記のCQ出版発行
「144/430MHzアクテビティ・アワード」が届きました。
JD1BLU_Sat
送料のみで発行してもらえるので、いい記念になりました。
Nr.0467
この時点で発行枚数が「467」のようです。

投稿者 DOR : 22:53 | トラックバック

EME HAND BOOK

eme_hb.jpg
ISBN4-7898-1012-7 (もう絶版かな?)

かなり大変そう・・・。
(サテライトのように)簡単にはできないことだけは理解できた。

投稿者 DOR : 20:48 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月28日

島根から05年10月分

qsl-0510.gif
今回は310枚入っていました

今回、転送されてきたカードの中から・・・・
 
xx9.jpg
マカオから阪神ファンのアメリカ人

kuma.jpg
上福岡市のホレホレ熊さん

qrpc.jpg
1kWのQRPメンバー局

投稿者 DOR : 23:38 | トラックバック

2005年10月23日

JCG#27021兵庫県美嚢郡吉川町移動

翌10月24日より吉川(よかわ)町が三木市に編入され
てしまい、美嚢郡も無くなってしまうので、一応行ってき
ました。
27021-1.jpg

27021-2.jpg
3.5メガぐらいに出たかったのですが、真っ暗で周辺が
よく見えないので、衛星通信(VO-52)で5局交信して
帰ってきました。

これで箕面(みのお)市、美濃(みの)市に続いて美嚢
(みのう)郡で移動運用しました。

投稿者 DOR : 23:58 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月22日

千里中央公園の駐車場移動

最近よく利用する千里中央公園の展望台の下です。
 
2507-1.jpg
昼間は右側の駐車場(大阪府豊中市)が使えますが、
夜間は左の道路(大阪府吹田市)での運用になります。

2507-2.jpg
長いローラー滑り台などもあり、子供を遊ばせておくこと
もできる、休日向けの移動場所です。

投稿者 DOR : 17:34 | トラックバック

2005年10月20日

テモテーター

念願の車内アンテナ制御に成功しました。
0510ant3.jpg
100ショップで買ってきたクリップで止めています。

0510ant4.jpg
車内で根元を回します。

投稿者 DOR : 22:29 | トラックバック

仰角対応

無改造の部品で、クロス八木を仰角を付けて使っています。

0510ant1.jpg
↑ 約45度

0510ant2.jpg
↑ 約10度

投稿者 DOR : 22:17 | トラックバック

2005年10月16日

JCC#1827静岡県牧之原市移動

10月11日に誕生した「静岡県牧之原市」に移動してきま
した。 ハイバンドは全然ダメでしたが、7メガCWでは、
市制後初めての日曜日ということもあり、けっこう呼ばれ
ました。
1827-1.jpg
1827-2.jpg
1827-3.jpg

投稿者 DOR : 20:14 | トラックバック

小田原市 ターンパイク移動

430メガFMで1エリア各局と交信したくて、小田原市の
箱根ターンパイクの駐車場で移動運用しました。
営業時間が22時30分までとは知らず、4局交信しただ
けで、追い出されてしまいました。
1114-1.jpg

投稿者 DOR : 09:09 | トラックバック

2005年10月15日

ケンプロバランKA-50

トヨムラ静岡店でバランを買いました。
「ケンプロ」って、まだあったんですね。
ってトヨムラだからか?
取扱説明書のダイポールの寸法表には、10メガはあったが、
18メガと24メガの長さは書いていない時代のものでした。
ka-50.jpg

投稿者 DOR : 19:00 | トラックバック

2005年10月07日

兵庫コンテストの賞状

今年1月4日に行われた、兵庫コンテストの賞状が届きました。
05hg-test.jpg
ちゃんと、コンテスト開催時の行政区分になっていました。
(ということは、この図柄は今回限りだ。)

投稿者 DOR : 21:06 | トラックバック

2005年10月02日

JCC#2730兵庫県たつの市移動

兵庫県の旧龍野市と周辺の「町」が合併してできた、新
「たつの市」に移動してきました。
2730-1.jpg
利用時間が午後5時までいう河川敷で運用しました。
ゲートを閉められては困るので、ゲート付近で運用しまし
たが、時間外でもみなさんどんどん入って来られました。
2730-2.jpg
風呂あがりに、サテライトでも2局交信できました。

投稿者 DOR : 22:26 | トラックバック