« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月31日

せんだい総会記念小型印

総会会場で小型通信印を押印したハガキが自宅に届い
ていました。
05-05-31.jpg
 
総会会場内に仙台東郵便局の人が出張していました。
ハガキは売っていないとのことで、外のジャンク市の人
に白紙QSL用紙を10枚10円で分けていただき、切手
を貼って投函してもらいました。
来年もあれば利用したいので、小型印希望者は連絡
ください。(笑)

投稿者 DOR : 21:21 | トラックバック

2005年05月29日

せんだい総会・議場内編

仙台市で行われた第47回JARL通常総会に行ってきました。
47-01.jpg
仙台空港での案内は無し。仙台駅での案内も無し。
榴ヶ岡公園駅での案内も無し。地下駅から上がると、
そこは総会会場。
所沢の総会を思い出した議場周辺の雰囲気。
 
47-02.jpg
委任状が3通届いていたので、
47-03.jpg
受付を済ませるとともに、島根宛QSLカードを隣で渡した。
 
47-04.jpg
毎回必ず受け取る「議案書」
47-05.jpg
かなり薄くなった「総会記念誌」
47-06.jpg
貰えてよかった「記念品」
(遅く行くと貰えない。富山総会は元から無かった。)
 
中の様子。
47-07.jpg
これはJA3AA島さんが発言中の画像です。

投稿者 DOR : 23:00 | トラックバック

せんだい総会・議場外編

一般の無線家には、議場の外のほうが面白いと思います。
47-11.jpg
1週間前は大阪にいたD-STARの人たち
47-12.jpg
この人は近いので、当然来られていました。
 
47-13.jpg
これは総会関係者や、1000円出して予約した人の弁当。
47-14.jpg
私は隣のローソンで、盛岡風冷麺。アルコール付きで500円程。
 
47-15.jpg
総会が終わってもジャンクが売れずに帰れない人。
47-16.jpg
よく見ると、単なる移動運用愛好者でした。

投稿者 DOR : 22:45 | トラックバック

8N7JARLを運用

総会会場で、総会記念局の8N7JARLを運用しました。
8n7jarl1.jpg
早速、運用申し込み。
8n7jarl2.jpg
HFをするつもりだったが、2mが空いていたので、すぐ運用。
8n7jarl3.jpg
JH0MGJさんのブログから拝借。
8n7jarl4.jpg
HFのアンテナは、T2FDで各バンド運用可能。
8n7jarl5.jpg
総会終了後にサンプルとしてQSLカードをいただきました。
8n7jarl6.jpg
ピンボケで読めません(笑)が、有効期間は5年の免許状
に、8N7JARLの識別信号は、平成17年3月10日から
5月31日まで使用と、但し書きがありました。

投稿者 DOR : 22:27 | トラックバック

2005年05月22日

D-STAR初体験

関ハムで水島さんにD-STARのハンディ機を使わせても
らいました。
050522ds.jpg
手にしているのはアイコムの430メガハンディ機IC-U1
です。
 
音質はハーフレートの携帯電話のようなイメージがあった
が全然大丈夫。自分のハンディ機(アナログ)で聞くとメー
ターは振ってるけど復調できない。
ただ、大きいから使いにくいね。やっぱ、D-STARは1200
メガがいろんな機能があり使ってみたい。

投稿者 DOR : 23:16 | トラックバック

関ハム2日目

無断出展その1「かるた大会」
050522cd.jpg
-----
無断出展その2「国際親善公開運用」
050522ac.jpg

投稿者 DOR : 22:45

2005年05月21日

カード発送の準備

050521cd.jpg
豊中市某所(常置場所)にて、サインと並び替えの作業中・・・

投稿者 DOR : 23:39

8N3Xを運用してきました

10メガCWで運用中
050521nx.jpg
サフィックス1文字局の運用は、8N3C、WH0M、8J1Aに
続き4局目です。(ちなみに2文字局はJA3RLのみ。)

21日土曜日は15:00~15:30の間に10MHzCWで3局
と交信(50W機を使用)。
22日の日曜日は13:00~13:30の間に21MHzSSBで
8局と交信(10W機を使用)できました。

投稿者 DOR : 19:26

2005年05月15日

JCC#2518 大阪府河内長野市三国山移動(その2)

昨年8月に続いて、また三国山の河内長野市側に移動
しました。が交信局数が少なく、またまた河内長野市に
移動することになるでしょう。
050515-2.jpg
ここで、JA3WPNうえのさんとJR1NNL後藤さんとアイボ
ールしました。移動設備を拝見したかったです。残念!

投稿者 DOR : 22:30 | トラックバック

2005年05月05日

JCC#2710 兵庫県豊岡市移動その1

浜坂の海岸から餘部鉄橋の下をくぐった時は、もう暗く
なっていました。目的の豊岡市ですが、国道沿いの簡
易パーキングエリアで少し運用しました。ユニセフハム
クラブのこどもの日コンテストがあり、あちこち呼びに回
りました。もう一度移動運用しに来なきゃ・・
05-05-04.jpg
(この画像は、昼間の八頭町移動の時に写したものです)

投稿者 DOR : 02:19

2005年05月04日

JCG#34001 鳥取県岩美郡岩美町

あちこちで休んだり、鳥取砂丘の渋滞に巻き込まれな
がらも日本海側から兵庫県へ向かって走りました。
34001-1.jpg
浦富海岸の駐車場が広いので、時間もあまりありませ
んでしたが、設営を始めました。
34001-2.jpg
あまりパッとしたコンデションではありませんでしたが、
なんとか10メガだけで目標局数を交信することがで
きました。
34001-3.jpg

投稿者 DOR : 22:08 | トラックバック

JCG#34006 鳥取県八頭郡八頭町

兵庫県の豊岡市周辺に移動しようと思っていましたが、
中国池田ICから山崎ICまで走ってしまいましたので、
氷ノ山を右回りすることにしました。
特に鳥取県内で移動運用する予定はなかったのです
が、折角だから新しく合併により誕生した八頭町から
運用することにしました。
34001-6.jpg
場所は国道29号線で道の駅を越えた付近にあった、
「徳丸河川公園」の駐車場です。トイレも酒の置いてあ
るコンビニもすぐ近くにあり、たいへん便利です。
34006-2.jpg
10メガのコンデションが悪く、途中から7メガCWで運用
し、なんとか目標数を交信することができました。
34006-3.jpg

投稿者 DOR : 21:57 | トラックバック